湿気と汗で髪がまとまらない…!でもリモートワークだと、Web会議のためにわざわざコテを使うのも面倒。ずっとサロントリートメントやヘアケアでなんとかやってきましたが、5年ぶりくらいにストレートパーマに頼ってみました。初めてコスメストレートをかけてみましたよ!

【ヘア】コテなしでサラサラストレート*コスメストレートって痛まない?持ちは良い?徹底レポートします!_1

コスメストレートはトリートメントに近い縮毛矯正、というように表現されていることもありますが、美容師さんによると縮毛矯正と痛み方はあまり変わらず、トリートメントみたいだというのは無理があるよう。最初に使う1剤と、コテで処理した後に使う2剤があるのですが、特に1剤の選び方や美容師さんのコテの入れ方で痛み方や仕上がりに差が出るそうです。ただ持ちは良く、ホームケアをしっかりすれば1年に1回かければ済む方もいるそうなのはとても楽。


1剤をつけて時間をおいて、一度流して乾かしたらコテで丁寧にストレートにして、また2剤をつけて時間をおいて流して乾かす…という工程なので2〜2.5時間くらいかかります。気になる仕上がりはこちら!

【ヘア】コテなしでサラサラストレート*コスメストレートって痛まない?持ちは良い?徹底レポートします!_2

真っ直ぐですが、とても自然な仕上がり。上の写真はコスメストレートをかけた当日のものですが髪が少し明るくなり、パサついて髪表面が浮いてる感じがしてやや心配だったのですが、下の写真のように一度頭を洗ってホームケアをしたらまとまり全然気にならなくなりました。

【ヘア】コテなしでサラサラストレート*コスメストレートって痛まない?持ちは良い?徹底レポートします!_3

何より良いのが、パパっと何も気にせずドライヤーで乾かすだけで、コテなしでもこんなにサラサラストレートになること!


コスメストレートをかけていないときの写真(撮り忘れてしまい当日ではないのですが)と比べると差は歴然。ドライヤーで乾かしただけだと髪がうねったり広がったりして収集つかなくなるし、そもそもクセが強すぎて乾きにくかったりしてました。パーマ後はとても楽だし、汗かいても乾けば髪も自然と落ち着いてくれるので、本当に快適。

【ヘア】コテなしでサラサラストレート*コスメストレートって痛まない?持ちは良い?徹底レポートします!_4

コスメストレートもパーマなのでやはり痛みはあるのでホームケアをしっかりすること、美容師さんの技術によって仕上がりに差が出るので信頼できるサロンを選ぶことを意識すれば、おうち時間が長い今、毎日のヘアセットの時短になるのでおすすめ。わたしとしては久しぶりのストレートパーマにとても満足していて、かけてよかった!と思っています。

MAQUIA エキスパート

ゆり

12年目/混合肌

デパコス&ネイルを愛する美容女子

得意な美容ジャンルはデパコスとネイル。セルフネイルはプロ級の腕前。贅沢コスメや美容医療なども取り入れた30代からのスキンケアに定評あり。

share