知り合いの方にご紹介いただき気になっていた美容室に行っていました

image

感想は・・・

やっぱりものすごーくいい


気になっていた美容室とは

八王子にあるヘナ専門店

イヴ

ここは20年の歴史がある安心感のある美容室なんです


お部屋が離れみたいになっていてとっても落ち着く空間

image

色々メニューがある中、最近忙しくて疲れがピークだったので少しでもリフレッシュしたく

ヘッドスパ&ウプチャールめぐり浴を選択


「ヘナ」という言葉はよく聞いていて髪や頭皮にいいっていうのは知っていたけど、よく耳にするヘナとは・・・!?

ヘナの故郷は

インドラジャスタン州ソジャット

へナ は、インドを中心に自生しているミソハギ科の植物

丈は1.5~3m、白い愛らしい花を咲かせるそうです

良質の葉を摘み、乾燥させて粉末にしたものを「ヘナ」といい、お茶に似たやわらかい香りが広がるそうです

古代より伝承医学「アーユルヴェーダ」の薬草として幅広く使用され、クレオパトラはヘナで爪を染めていたと言われているそうで近年日本でも毛髪や頭皮のケアトリートメントとして、また、その穏やかな香りにより心休まる「染め」として大注目されているそうです

イヴでは

最高級セレクトヘナをベースにさらに30種類のハーブから頭皮の状態に合わせたペーストをその場で作っていただけます


アーユルヴェーダにおけるへナは、火傷などの湿布として用いられていた薬草

身体の熱を吸収する作用があるそうです

頭皮のパックとなって呼吸できる毛穴を取り戻し頭と体をクールダウン

そして、髪の毛のトリートメントとなって紫外線から守ってくれるそうです

今回使ったのはこちら

image

アワルと化粧用オリーブオイル

紅茶でといていくそうなのですが

紅茶にはタンニンがキューティクルをひきしめてくれ髪の内側ににしっかり入れてくれる効果があるそうです

ヘッドスパの流れはこんな感じです

カウンセリング

image

毛髪診断士の方がしっかりチェックしてくださいます

image

カウンセリングのあとはマイクロスコープを用いてお客様の頭皮を診断

この時にしっかりアドバイスをいただけるので参考になります

お見苦しいですが私の頭皮

image

皮膚の色が白くにごっているのは 今の時期暖房によって乾燥してしまっているとか それが悪化するとフケの原因になってしまうのだとか

頭皮のピンクの部分は血の巡りが悪いところ 逆に青白いところは血の巡りがいいところ なんだとか

私は全体的にピンク色 血の巡りが悪いそうです

毛髪診断士の方からアドバイスいただいたことは 体全体の血の巡りをよくすること

そして咀嚼 ゆっくりよくかんで食べることが大切なんだとか 1日1回でもよくかむ食事を取り入れたり自分でマッサージをして血流をよくしてあげることがいいみたい

カウンセリングのあとは 専用ウェア着替え リラックスでかきるように専用のウェアを用意してくださっています

ヘナ

image

こんな廊下を通った先には自分だけの空間が広がっています

image

オイルヘッドマッサージ 頭皮と毛先にたっぷりオイルを塗布し、血流をよくするマッサージ!! これがとっても気持ちよすぎてすぐに夢の中にハート”ハート”ハート”

image

ヘナ塗布後浸透するまでの時間は

自分だけの空間で横になってしっかり眠る癒しの空間毛髪診断士って初めて聞いたのですが髪の専門家の方に詳しくアドバイスいただくなんて初めてかも

本当に贅沢なひとときを満喫できちゃいます


ヘナの施術が終わると

ウプチャールめぐり浴(岩盤浴)で体をあたためながらまったり~


そのあとは施術後の頭皮チエック

image

頭皮がめちゃくちゃキレイになってる

髪をブローしていただき終了という流れです


見て見て
image

って思わずゆってしまうほど髪がツヤッツヤ

天使の輪っかまでできましたぁ


自分へのがんばったご褒美に時々自分をいたわってあげる時間って大切だなぁーって改めて実感しました

とてもリラックスできる素敵な時間でした


イヴはこの他にも他にも足湯、岩盤浴、薬草ヘッドスパ等のリラクゼーションメニューが充実なのでその時の気分に合わせて色々組み合わせてもよさそうですね


施術後はのんびりティータイム

image

横になって、あたたかく、休息できる美容室

ぜひ疲れがたまっている人やリフレッシュしたい人に体験していただきたいです


ビューティーサロン イヴ

http://www.dic-eve.com/salon/

東京都八王子市八木町3-14

DICビル

042-623-3420

twinkle

twinkleOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share