美人でないことを嘆いても仕方ない!メイクをちょっと変えれば、コンプレックスを少しだけ解消できるかも!?


わたしのコンプレックスは、目が小さいとかはもちろんですが、それよりも顔が縦に長い面長で、頬の面積が広く、なんだか間延びした印象なこと。自分なりに工夫してメイクしてきましたが、もっといい方法は無いものか?と手さぐりでした。

が、なんともラッキーなことに、先日イベントにて、あの大人気メイクアップアーティストの河北裕介さんに直接メイクを教えていただく機会があったのです・・・!!すごく勉強になったので、シェアさせていただきますね❤


まず最初に、イベントのレポから☆


Image title

今回は、大人可愛いプチプラブランド、kissのイベントでした。10/24発売の、キス エッセンスルージュを使った最旬メイクを教えてくださいましたよ❤

河北さんによると、今はチークがメインのメイクではなく、リップをメインにした方が良いとのこと。「チークをしっかりつけてると、可愛く見られたいんだな~って思っちゃう」らしいです・・・

また、アイメイクにいくら力を入れたところで、男性にはわからないみたい。「だって、友達のアイシャドウの色が変わったとか、同僚の昨日のアイシャドウの色とか覚えてる?覚えてないよね(笑)」た、確かに~!!

その点、リップはメイクの変化をつけるにはもってこいのアイテム。いつものピンクのリップを赤リップに変えるだけで、顔の印象がガラッと変わります!グロスよりも、しっかり発色して色を乗せられるリップスティックを何本か持っておくと、メイクに変化をつけられますよね♪


Image title

河北さん一押しだったのが、エッセンスルージュの01:Night Out。トレンドのダークなレッドです。透明感がありながらも発色もよく、うるおい感もありました。薄くつけることもできますし、結構万能なカラーだなと感じました♪(イベントのあった渋谷ロフトでは先行販売されていたので購入したかったのですが、イベント後に01番は即完売してました・・・^^;)

わたし自身、自称リップマニアなのですが、やっぱりリップの魅力って計り知れないな~と思いました❤


メイクショーのあとは、観客の中から数名、河北さんに直接お悩み相談&メイクをしていただけるコーナーが!一番前に座って、小学生みたいに一生懸命手を挙げていたら、なんとなんと、ステージに呼んでいただけました(涙)

河北さんに相談したのは面長で間延びした印象をどうにかしたいです。」ということ。


次のページで、河北さんの面長カバーテクをご紹介します☆

河北さん直伝!!面長・間延び顔をカバーするポイント


Image title


◆眉・・・太目・平行気味・気持ち眉尻を長めに。もともと眉が濃くて太目なので、足りないところを少しパウダーで埋めて眉マスカラをする程度なのですが、眉はもっと平行・太目・長めに。

Image title

眉の下側を埋めるようにして平行気味にして、眉尻を少し長めに描く方がいいみたい。横の線を意識!


Image title

◆チーク・・・横長に入れること!とにかく横の線を意識して長い顔を分断するように!※斜めにチークを入れると余計に顔が長く見えます。


Image title

◆リップ・・・元の唇よりもオーバーに。上唇を今まで以上にオーバーにラインを取って鼻と唇の距離を縮めるのです!


Image title

このリップのテク、上の写真の表情からお察しのように、「えー!?そんなにオーバーする!?」と衝撃だったのですが・・・観客の皆様から見れば違和感は無かったそうで。周りから見れば、自分の唇からどのくらいオーバーしてるかなんて、あまり気にならないそうです。


Image title

以上の3つのポイントを教えていただきました❤普段より顔が小さく見える気がしました・・・♪


実はこのメイクアドバイス中、何度か河北さんに「メイク上手いね~!」と褒めていただいたんです❤リップサービスとはいえ、憧れの河北さんに褒めていただけるなんてすごく嬉しかったです☆なので、わたしがいつもアイメイクで気を付けているポイントもお伝えします^^

次のページへ!

ともぴょん的な面長カバーメイクポイント

Image title

◆ベースメイク・・・厚塗りしすぎず適度な透明感と艶肌を意識して、自然な立体感を。

◆マスカラ・・・小さな目を大きく見せると同時に、顔の余白を縮めるために、まつ毛はロングタイプのマスカラを使ってしっかり長さをだします。頬の余白対策には、下まつ毛をしっかり伸ばすことが重要。※この日は下まつ毛にボルドーのカラーマスカラを重ねていたので、ちょっと目立ちにくいかな。

◆アイライン・・・目じりを横に伸ばすように、少し長めに描く。横の線を意識して描き、切れ長な印象にします。

この日はイヤリングの色に合わせて、アイラインもボルドーでした^^まつ毛の隙間はブラックで埋めています。


Image title

面長カバーの鉄則は、とにかく横の線を意識して縦長な印象を分断することと、眉やまつ毛、リップメイクで顔の余白を減らすこと!

少しの意識で、顔の印象が全然違ってきますので、面長さんに似合うメイクテク、是非試してみてくださいね❤

MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

MAQUIA エキスパート

tomopyon

9年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

share