こんにちは、soiです。


シルバーウィークはほとんど仕事でしたが、少しでもリフレッシュしたくて仕事終わりにまたヨガに行ってきました\(^o^)/


Image title

大人のカロリミットは最近毎日持ち歩いてます☆


さて、今日はダイエットの話


MAQUIA11月号でも『成功する噂のダイエット100問100答』が掲載されていて、ダイエット意識が高まりました!!



実は私、大学生の時は今より体重が2〜3kgくらい軽かったのですが、デニムサイズは24インチでパツパツでした(o_o)笑


スキニーなんてはいてたら、お昼休みの後とか苦しくて、、、笑



しかし、アラサーになってからちゃんとトレーニングして生活習慣も見直したら、筋肉のせいか体重はむしろちょっと増加?したにも関わらず、デニムは22インチがはけるようになりました(o_o)


なんだか不思議なんですけど、本当にそうなんですよね、、、。


そればかりか、トレーニングを続けて、今は毎日スキニーの下に弾性ストッキングを楽々はいて仕事に行けちゃうくらいに(o_o)


そうなれた秘訣は、全てこの一言につきます。


ずばり、


『体重ばかり気にするのをやめた』



以上です!!



と、これで記事おしまい!


にはできないので(笑)




今日は自分のまとめとして、上手にボディメイクできたきっかけと、ダイエットに関して毎日心がけてることを書こうと思います。


NEXT→




昔は体重のことばかり気になってかなり無理なダイエットをしていた時もあったのですが、


はっきり言って、体重が減っても体型はあまり変わらなくて、、、



お腹は多少凹んでも、特に足のふとももとか、お尻とか、二の腕のサイズは全く変わりませんでした( ゚д゚)



そして食べないダイエットをしては必ずリバウンドしていたので、どんどん痩せづらい体になり、全身パツパツに、、、笑



しかしちょうどその頃、テレビで陸上だかオリンピックだかがやっていて、


自分と同じくらいの身長のプロスポーツ選手のプロフィールを見る機会がありました。



モデルさんって背が高いの方が多いので、プロフィール見てもあまりピンとこなかったのですが、、、

スポーツ選手には体操とか陸上とか割と小柄な人がいて、みんな私より体重がありました。



しかし!!!



ある日、たまたま街で有名なスポーツ選手を見かけて、私と同じくらいの身長で私より体重が重いのに、、、

めちゃくちゃ細くてびっくりしたんです!!!( ゚д゚)



か、、、カモシカ!?カモシカなの??




と思いました。



(むしろ、カモシカってこういう動物のことだったのか、、、と思った。笑)




あまりの衝撃を受け、その日を境に、心機一転。



まず、今まで使っていたレトロな体重計を物置にしまい。笑



体脂肪率計つきの体重計を買ってきて、体スキャン!!



体重は人生で最も軽かったのに、



なんと、、、体脂肪率24%\(^o^)/




その日から走り出しました。



NEXT→


さて、私のトレーニング、初め頃は走ったり腹筋をするだけだったのですが、



そのうち更にあることに気づきました。



『これ、トレーニングしてても筋肉つくだけで全然細くならないじゃん!!!( ゚д゚)』


という、心の叫び。苦笑



確かに、トレーニングするとお腹は引き締まっていい感じ♩



しかし足は思っていたように細くはなりませんでした(´Д` )



そして悩んでいろいろやってみた結果、トレーニングだけじゃだめなんだってことに気づきました。



それはびっくりするくらい単純なことなんですが、


足を細くする秘訣って、


本当に『生活習慣』と『形状記憶』なんだと身を以て知ったんです(o_o)


つまり、『足が細いことを体に覚えさせる』という、一人でドッグもトレーナーもやっちゃうみたいな感じ(笑)


実際、私が足を細くしようと生活習慣を見直すために心がけたことを5ヶ条にするならば、こんな感じです。



① お風呂に必ずつかる。そして毎日ストレッチとマッサージ


初めはリンパがつまりすぎててすごく痛かったけど>_<

毎日やると数ヶ月後には全然痛くなくなりました。


Image title




②弾性ストッキングを毎日はく。


これ実は今もやっていて、2年前からLALAのDrainageスパッツはいてます。

Image title

http://wjproducts.com/lala/drainage.html

たぶん国産で最高の弾性ストッキング。高価で買う時ためらったのですが(笑)

足の浮腫みが本当につらかったのではきはじめ、今や2本持ってます>_<仕事中の必須アイテムです。




③水を沢山飲む。


ミネラルウォーター大好きなので、今でも冷蔵庫の中にはいろんな種類のミネラルウォーターを常備してます☆

Image title



④ミネラル豊富なローフードを食べる。


◯◯しちゃダメ!ばかりだとストレスが溜まるので、完食もしてもいいけど食べるものに気をつける意識を持ちました。

毎日野菜もかなり食べます!!

Image title


⑤姿勢をただしく。


姿勢が悪い私にとっては実は一番きつかったこと。(´Д` )

骨盤を矯正したり歩き方や立ち方を気をつけたり。でも最も効果のあったと思われることです。





そして一番大切なことは、



毎日やること。



毎日やり続けてると、不思議なくらい体が覚えてくれるみたいです。


ちなみに私は22インチの硬めのデニムを買ってきて、実は毎日はいていました。



初めは本当にどう頑張ってもはけなくて、多少伸びたなと思ったら洗濯して縮めて、またはくを繰り返していたら、、、



トレーニングを続けて、生活習慣を見直し初めて数ヶ月後、


ある日突然はけました。


体重はそんなに変わらなかったけど、今は体脂肪率16〜18%☆


体脂肪は低くなりすぎないように、でも維持できるように気をつけてます。


まだまだなくしたい憎っっい脂肪があるので、これからもボディーメイキング頑張っていきたいきたいです(^^)v


soi☆彡




soi

soiOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share