satsukiです!


すっかり秋めいてきて、日中のお出かけもしやすくなりましたね!

私はこんな過ごしやすく、気持ちがいい季節は、

すっぴんにすごく近いような、ナチュラルなんだけどツヤ感のあるメイクをして

のんびりお散歩でもして過ごしたいです♪


そんな私がこの秋使うコスメはこちら。


あ、ここからは・・・

秋晴れが素晴らしい休みの朝。コーヒーを飲み、お気に入りの音楽を聴きながら、

お出かけする前の準備をする、余裕のある気持ちいい朝」を想像しながら読んでもらえると嬉しいです(笑)

Image title

テーマは 夏とはちょっと違ったツヤ肌ナチュラルメイク

・うるおいのあるしっとりとした肌ベースが必須!

・カラーアイテムは少なめ!質感で遊ぶ!

・まつげは上げない!

こんな雰囲気で使えるコスメをチョイスします。


・うるおいのあるしっとりとした肌ベースが必須!

Image title

イプサ クリエイティブ オイル(エアリーホワイト)/¥2,500-(+tax)

こちらはイプサから発売したベースメイク用のオイル。

ふんわり桃のようなやわらかいツヤ肌を楽しめるエアリーホワイト

リンゴのようなつるんとしたはっきりとしたツヤ肌を楽しめるシアーゴールドがあります。

Image title

今回は柔らかい雰囲気が欲しかったので、エアリーホワイトをチョイス。

このようにファンデーション(サンプルでいただいたリテクスチャリング ファウンデイションを使用)と

まぜまぜすることによって、フォギーなふんわりとした柔らかさのあるうるおいツヤ肌に仕上げることができます。

Image title

ほら!もともとの肌のツヤ感なんですよといわんばかりのナチュラルなツヤ感!

こちらのオイルはおしろいいらずなので、塗ると普通のオイルとは違うパウダリーな質感に変化。

このツヤ感をキープしつつ、オイルを感じさせないさらさらな状態で過ごすことができます!

そして、ヴィセのスパークリングニュアンサーで(限定品のようなのでゲットできないかも・・・!)

Cゾーンにツヤをプラス。これはクリームタイプのハイライトなら代用できます!



・カラーアイテムは少なめ!質感で遊ぶ!

ベースがとてもきれいに仕上がったので、余計なカラーで埋めたくはない。

そんな気分のときは、質感にこだわります。

全体の集合写真に入れてあげるのを忘れましたが(笑)

キャンメイクのシルキースムースアイクレヨン02 コーラルブーケ

Image title

で、まぶた全体にぐりぐり。これだけで結構目元のうるうるしっとり感は出るのですが、

この上から、マキアージュのドラマティックスタイリングアイズDBR613

4色パレットの左下、ラメをほんのりまぶた中央に入れて、キラキラ質感をプラス。

Image title

チークは、キャンメイクのNo.16 アーモンドテラコッタ(580円!)

ぽんぽんぽんと頬中央から入れて、じんわり色づくように広げていきます。

Image title

再度目が若干死んでいる画像を使用しますが、こんな感じでじんわりね。

夏のチークとは明るさが違うので、これだけでもしっかり秋感が出ます!

Image title

リップは、レ・メルヴェイユーズ ラデュレのリップグロス 11 クリアなオレンジ

色味よりも、質感、ツヤ感が大事なので、自の唇の血色がよく見えるようなほんのり発色のものを選びます。


・まつげは上げない!

これは、私の超個人的なポイントなのですが(笑)、ナチュラルメイクのときは

まつげをビューラーで上げず、下を向いたときに影がしっかり出るような下に向かって長いまつげに仕上げるのが好きです。

ここで、重宝したのが、デジャヴュの「塗るつけまつげ 自まつげ際立てタイプ ラッシュアップK」

ブラシがかなり細いので、しっかり根本から長く付けることができます。



→ 仕上げは次のページ!

さて、3つのポイントを押さえてメイクをしたら、最後にシャネルのD-プロテクション フェイシャルミストの出番。

こちらを顔全体にしゅーっとひとふき。

これをやっておくことで、化粧の持ちや乾燥の仕方がぐんと変わってきます!

このD-プロテクションは大気汚染やほこり、外的要因からダメージを受けないように肌を守ってくれるアイテム。

乾燥して、ほこりが舞いやすい今の時期にはぴったりのアイテムなので、花粉症やゆらぎ肌の人にもおすすめ。



そして、お出かけ前にはお気に入りの香りも準備したいところ。

ボディーローションを体全体に塗っておくと、ふんわり上品な香り方をしてくれますよ。

濃厚な香りや、甘めで個性的な香りも楽しみやすい季節なので、この季節はそれも楽しみの1つです

Image title

シャネル パリ ヴェニス - ボディ ローション 


とまあ、こんな感じで一見普通のごくごく薄いナチュラルメイクなのですが、

質感を重視してあるので、夏よりすこしこくのあるツヤ肌系ナチュラルメイクが完成したんじゃないかと思います。

Image title

お散歩をナチュラルな気持ちでゆったりのんびり楽しみたいなぁと思う今日このごろ。(笑)

あっという間に年末が来そうな予感がしますが、過ごしやすい今の時期に思い切りのんびり過ごしましょう~♪


satsuki

@satsuki_m_orisue

satsuki

インフルエンサー/インナービューティ

satsuki

7年目/乾燥肌/イエローベース

洒落感な雰囲気にファン多数

本人のビジュアル、写真、メイクの全てにおいて“洒落感”が光る人気ブロガー。香水・ネイルネタにも明るい。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share