こんにちは、pigtaです!

8月28日に、初めてのMAQUIAオフラインイベントに参加してきました!
その名も、「MAQUIA×スリーピース 骨格診断で、もっと!ENJOY♡メイク講座」

顔タイプ診断ではなく、身体の骨格診断もメイクに与える影響が大きいことを知らなかったので、素敵な企画にわくわくしていました!
スリーピースは、大人気のヘアメイクアップアーティストや骨格診断アナリストの方が所属している、キレイを作るプロフェッショナル集団
そんなプロフェッショナルの方にアドバイスをいただけるなんて、またとない貴重な機会です。



4月にMAQUIAインフルエンサーの仲間入りをした私は、初めてのオフラインイベントでしたが、リアルイベント自体開催されるのが3年ぶりだそう!
実際に他のインフルエンサーの方や編集部の方にお会いできるということで、かなり前から楽しみにしていたのですが、楽しみな気持ちと同じくらい緊張していて、前日はあまりよく眠れませんでした💤

MAQUIA×スリーピースのイベント時の画像

会場に到着すると、「MAQUIA」のかわいいネオンと10月号の与田祐希さんの表紙パネルが✨
その隣には、早くも情報解禁となったキラキラのクリスマスコフレが展示されていました。
全部素敵でどれを購入しようか迷います。。

クリスマスコフレ 展示の画像

ランコム クリスマスコフレ2022の画像

クレ・ド・ポーボーテ クリスマスコフレ2022の画像

①棚田トモコさんによる骨格診断

最初のパートは、メディアでも活躍され、著書「No Kokkaku, No Fashion!」(光文社)が発売中の人気アナリスト棚田トモコさんによる骨格診断。

以前プロの方に診断していただいたことがあるのですが、そのときはウェーブでした。
納得する部分もあるものの、ウェーブに当てはまらないな、と思う部分も。。(首が長い、など)
そして事前のチャートによる自己診断では、ストレートでした!

骨格診断チャートの画像

頭に???が浮かんだまま、実際に棚田さんに診断していただくと、結果は・・・

ストレートタイプ(少しだけウェーブの要素あり)

でした!

ストレートは、
【直線が得意】というのが特徴で、
・眉毛はアーチではなく直線が◎
・チークの入れ方は丸ではなく、直線的に入れるのが◎
・髪型はストレートヘアか、大きなゆるいウェーブが◎
・肌にハリがあるのでアイシャドウはラメよりマットが◎ラメを使いたいときはデパコスなどの上質なものならOK
・服はストンとしたシンプルなもの。ジャケットも◎
・首元にアクセサリーがなくても寂しくならない

逆に、胸元にフリルがあるトップスなど、上半身にボリュームの出るものは得意ではないそうです。

ちなみに私は顔のパーツが中心に寄り気味で、顔の外側の余白が気になるのですが、それを相談したところ、目の縦幅ではなく、横幅を直線的に広げるようなメイクが良いそうです。

また、頬の位置が高い(頬骨が張っている)のもストレートの特徴のひとつだそうで、時にアンパンマンのようにも見えるほど頬が出ている私はとても納得した結果でした💡

以前ウェーブと診断されたときは、自分に該当する部分もあったものの、似合うファッションが「小花柄のフレアスカート」など可愛らしく普段あまりなじみのないものだったので、今回ストレートにはシンプルなものが良いと聞いて、今持っている服を活かせる!と嬉しくなりました。

②KUBOKIさんによるメイクアドバイス

次のパートでは、人気ヘアメイクアップアーティストのKUBOKIさんに秋コスメの中からメイクアイテムを選んでいただき、アドバイスをいただきました!

使用したアイテムがこちら。

【MAQUIA×スリーピース】骨格診断をメイクに活かす!オフラインイベントに参加しました♪【骨格別メイク/ストレート】_6

アイシャドウ:アディクション ザ・アイシャドウパレット 007

リップ:ジバンシイ ルージュ・アンテルディ・シルキー  No.319(右)

普段オレンジや赤いアイシャドウや多いことをお伝えしたところ、「イエローメイクに挑戦してみましょう!」とのことで、イエローと肌なじみの良さそうな色がひとつになった、ラメ感をおさえたアディクションのパレットを選んでいただきました。

リップはジバンシイのブラウン味のある赤。秋にぴったりの深みのある色です!

【MAQUIA×スリーピース】骨格診断をメイクに活かす!オフラインイベントに参加しました♪【骨格別メイク/ストレート】_7

右:ミシャ グロウ クッション ライト<ライトタイプ>SPF37/PA+++ 

左:同上<カバータイプ>

アイメイクの前に、お土産としていただいたミシャの新しいクッションファンデでメイク直しをする時間があったのですが、緊張しすぎてまぜか瞼の上だけをおさえて終わったので、終始テカテカのまま参加していました・・・(笑)

別の日にライトタイプを使用したところ、みずみずしいツヤを出しつつ、ほどよいカバー力のあるクッションファンデで、なぜ当日ちゃんとつけなかったんだ、、と後悔しています。 

出来上がったアイメイクがこちら。

  • 【MAQUIA×スリーピース】骨格診断をメイクに活かす!オフラインイベントに参加しました♪【骨格別メイク/ストレート】_8_1
  • 【MAQUIA×スリーピース】骨格診断をメイクに活かす!オフラインイベントに参加しました♪【骨格別メイク/ストレート】_8_2

右上をベースに全体に塗り、左上イエローを二重幅、右下を目じり側のキワに入れています。


最初、イエローはハードルが高いのでは、、と思っていたのですが、つけてみると本当に肌なじみの良いゴールドやブラウンにも見える色で、黄色!という感じはしませんでした。

イエローメイク、いいかも!という新発見と、ラメ感の強すぎないマットよりのものがいいというアドバイスをいただいたことで、これからのメイクの幅や楽しみ方が広がった素敵な経験でした。

お土産もたくさんいただいたので、大事に使っていきたいと思います。

【MAQUIA×スリーピース】骨格診断をメイクに活かす!オフラインイベントに参加しました♪【骨格別メイク/ストレート】_9

終始緊張しながらのイベント参加でしたが、編集部の方やインフルエンサーの方に初めてお会いでき、みなさん優しく話しかけてくださって楽しい時間を過ごすことができました!
終わって帰宅した後もしばらくイベントの余韻に浸っていました(笑)

MAQUIA編集部の皆様、大変な中素晴らしいイベントを企画してくださり、ありがとうございました!

pigta

インフルエンサー/スキンケア

pigta

3年目/混合肌/イエローベース

美容と猫が大好きなイラストレーター

良い香りのハンドクリームと、ブラウンリップが大好きです。最近はYouTubeで海外セレブのスキンケアやメイクルーティーンをみるのにはまっています。コスメの感想をオリジナルのイラストも交えてお届け!

    最終更新日:

    share