こんばんは。マキアアンバサダーのNamiです。
先日訪れたチェコ・プラハ。
その中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような素敵な街並みや美しい風景。
音楽・絵画などの素晴らしい芸術、文化にもたくさん触れることができました。
※前回までのブログはこちら
そして・・・今回の旅は、
「オーガニックコスメをめぐる」ことが旅のもう一つのテーマ。
今日はチェコのオーガニックコスメを中心にレポートさせていただきますね☆
チェコのオーガニックコスメといえば、ボタニクスと「MANUFAKTURA」
◆ボタニクス
プラハの旧市街地の中に大きなお店があります。
ラテン語で「植物」を意味する"ボタニクス"
ボタニクスは、中欧チェコ共和国のプラハ郊外にある小さな村「オストラー」で、
1992年に誕生したナチュラルキンケアブランド。
オストラーにある30ha(東京ドームのおよそ6倍)の自社有機農園では、
製品に使われる、ほぼすべての草花・果実が大切に育てられています。
採集された草花や果実は、現代のテクノロジーと中世から引き継がれた600年の歴史ある伝統的製法により、
ボタニクスの製品がつくられています。
ボタニクスといえば、フレッシュなフルーツをそのままとじこめたフルーツソープや
アロマオイルがブレンドされたアロマ石鹸。
私もボタニクスの石鹸を使ったことがありますが、すごく好きで
自分の肌にもとてもあっているので、今回チェコのお店に行くのがとても楽しみでした。
お店の中にはあらゆる種類の石鹸がいっぱい!!!
日本では見たことがないようなものも。
バナナ&ヨーグルトの石鹸。
高い保湿効果でしっとりと潤い、明るい肌へと導いてくれる
まさにこれからの季節にぴったり。
良質のアロマオイルがブレンドされた、お肌と心を癒してくれるアロマ石鹸。
私は、こちらのアロマ石鹸を購入♡
ほかにも、化粧水や乳液、マスクといったスキンケアアイテムや
ボディローション・オイル・クリーム・ミルク、バスオイルといったボディケア、
ヘアケアアイテムととても充実したラインナップ。
「コスメをみるのは、やっぱり楽しいな♡」とお店の中でもニヤニヤしておりました(笑)
お友達、そして自分用に大人買い・・・。もうかなり大満足です。
続いて、チェコのオーガニックコスメブランドといえば「MANUFAKTURA」
1991年、チェコの伝統工芸品を守り、その職人さんたちを育てることを目的に、
チェスキー・ナーロドニー・ポドニクという会社をチェコに設立。
1999年、MANUFAKTURAプロジェクトがスタートし、ハンドメイドフレッシュソープが誕生。
現在、チェコを代表するHOME SPAショップとして、東欧を中心に広く愛されています。
MANUFAKTURAの特徴が
ビール・ワイン・温泉ミネラルなどの「自然の恵み」がエッセンスとして含まれていること。
ビタミンB群を多く含むホップエッセンス、ポリフェノールやフルーツ酸を含むブドウエッセンス、
温泉ミネラルや死海のミネラルなどが配合された製品は、
心とカラダを癒しながら、お肌や髪を健やかに保ってくれます。
お店の中がまたすごく可愛くて、製品ひとつひとつのデザインやラベルも素敵。
◆BEERシリーズ
まさに、ビール大国チェコならではですよね。
ビタミンB群が豊富なビール酵母やホップエッセンスが配合され、健やかなお肌へと導いてくれるシリーズ。
ビタースイートな香りがクセになります。
◆WINEシリーズ
ミュラー・トゥルガウ種(ブドウの品種)から抽出したブドウのエッセンスを配合。
ポリフェノールやフルーツ酸がツヤツヤ美肌へと導きます。
甘いフルーティーな香りが特徴。
バスソルトなどのバスタイムアイテムもかなり豊富。
MANUFAKTURAでも、いろいろ購入。
お友達へのお土産は、やっぱりビール&ワインコスメ。
ボタニクスもMANUFAKTURAも自然の恵みを大切にした製品が多く、
自然の持つ力で、肌本来の健やかさや美しさを引き出してくれる
すばらしいブランドだと感じました。
ブランドが誕生した地で実際に話聞いたり、その想いや製品に触れると
ますます愛着が増しますね☆
チェコを代表するオーガニックコスメ「ボタニクス」「MANUFAKTURA」
オンラインでも購入が可能です。
ぜひ覗いてみてくださいね。
「ボタニクス」http://www.botanicus-shop.jp/
「MANUFAKTURA」http://www.manufaktura-japan.com/
次回は、ドイツ編。お楽しみに。
混合肌
Namiさんの最新記事
スキンケア
卒業のご挨拶