ちょっとカバー力のあるファンデーションが欲しくなり

デパートをコスメパトロールしていたところ、

見た目も中身も大満足なものに出会えました。

{BC6994BE-F871-4FED-BA06-4587E7207365:01}

エレガンス
コスチュームスキンEX

SPF28 PA++

30g 6,000円(税抜)


まず見て頂きたいのがこのキャップ

エレガンスのマークがエングレイブされ

さらにそこにストーンが入った華やかなパッケージなんです。

{AC8426D4-F756-4A3B-B73C-23D1A3C4E325:01}

箱はゴールドでリッチ感もありながら
本体は上品でかわいい印象で、女子の心を見抜かれているかのよう。

香りはフローラルムスキーということですが、
実際はほとんど香らずクセがないので、
香りの面ではどなたでも使いやすい
と思います。

さすがドメスティックブランド、日本人ウケはいいこと間違いないです。

テクスチャーはリキッドファンデーションの中ではかなりゆるめ。
化粧下地をイメージすると近いかもしれません。
元々少量で充分なのですが
うっかり手元に出し過ぎるとメイク中に液だれしてくるので注意が必要。
適量を早めに覚えるのがポイントです。

一般的なメイクプロセスの通り、化粧下地を塗った後に使います。
チューブからそーっと1滴出したらそれが1回分

{2CB70AF9-6982-4793-BDD2-9777AC38AF3A:01}

写真の量でもちょっと余ってしまうかもしれません。

それを利き手の薬指にとって顔の中心から少しずつ外側へ伸ばします。


前置きが長くなりましたが、次のページから小顔メイクテクへ。

最近はスポンジやブラシでのばすリキッドファンデーションが増えていますが

BAさんいわく、こちらは指でのばすのがオススメとのこと。


最大の特徴はのびの良さ。

私史上、最高です。

カウンターでオススメされた1回分の量を見ると
えっ、全顔分これだけでいいの!?」と不安に思うくらいですが、
小顔さんや美肌さんはオススメの量でも余ってしまうかもしれないくらい、
とにかくのびがいいのです。

{432E1BA0-375F-4AF5-BBD9-0363D65F468E:01}

そう。さっき出した量がこーんなにのびるんです!

一気に伸ばすとせっかくのカバー力が弱まってしまうので
小刻みに指を動かして少しずつ伸ばしていくとカバー力の高さが最大限発揮できます。


このときに、

頬の高いところに重ね付けすると
ツヤで自然と立体感が生まれ、ファンデーションを塗るだけで小顔に導いてくれるんです。


塗り終わったらパウダーを重ねるとメイクもちが良くなって
お昼の簡単なメイク直しだけで1日中ツヤのあるキレイなベースメイクをキープできます。

柔らかいテクスチャーからイメージされた通り、付けたときも軽い感触です。
リキッドファンデーションだと物によってはフィット感が重すぎて肌が圧迫されているような気になることもありますが
こちらは軽い付け心地で1日を通して違和感がありません。

仕上がりは、カバー力とツヤっぽさのバランスがとても良く
私が理想とする肌になれました。

シミやニキビ跡の上には重ね付けすればコンシーラーがなくてもシミを目立たなくできますし、
余計な皮脂はパウダーが吸収してくれるのでテカリにような不自然なツヤにもならないし
まさにメイクテクいらずのファンデーションです。


乾燥しやすい真冬でも、ハイライトなしにこんなにツヤが出て

立体的なベースメイクができてしまうファンデーション、ちょっと驚きでした。


エレガンスは直営店が少ないし、ちょっとマイナーなイメージがありましたが

秋冬のアイシャドウのパッケージもかわいいし

最近はセカンドラインのエレガンスクルーズも勢いがあるし

隠れた名品があるのかも!とブランドイメージがアップ!


こちらのファンデーションはカラーバリエーションが7色と豊富なのも魅力。

私はカウンターで3色試し、標準よりやや赤みよりのNA202を選びました。

気持ち明るめのものを選ぶとハイライト効果でさらに小顔が作りやすいです。


ツヤ肌を求める方、

カバー力の高いファンデーションをお探しの方、

そして、テクいらずで小顔になりたい方、

オススメです!

なこ

なこOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share