こんばんは。


MAQUIA公式ブロガーのMoeです。



先日、コスメの断捨離をしました。


大学生の頃にメイクを始めて以来、ちょっとずつ買い足してきたアイテムたち。 社会人になって僅かながら使えるお金が増えてからはデパコスのラインナップも増えました。



それぞれに個性や思い入れ、愛着もあってなかなか手放せなかったのですが、コスメ入れがとうとう限界を迎えていたので聖域に手を入れることに。



コスメをはじめて断捨離した話_1

無印のプロピレンケースを使って仕切っていますが、さすがに限界ありです。

夏休みに気合を入れてべっこうネイルを作ってみようと思って購入したプチプラネイル。


雑誌で見て購入し、しばらく使ってみたものの次のアイテムを手に入れてからは若干色味や質感に違和感を感じてしまったリップ。


Twitterで見た着画が可愛くて思わず買ってしまったものの、馴染ませるのに若干の時間がかかるチーク。


 


中にはSNSでとってもバズったものもありながら、ちいさな理由があって使わずにしまいこんでしまっていたものも。



誰かにとっての運命のカラーでも、自分にとってはそうではないことがあることを知り、「パーソナルカラー診断」に出会いました。



コスメをはじめて断捨離した話_2

コスメをはじめて断捨離した話_3

断捨離したリップの色味たち。クリーミーさの強い色合い、極端に彩度が高かったり低かったりする強めの色合いは苦手だとわかる画像

ずぼらな自分にとっては、丁寧にメイクした時のトップパフォーマンスよりも、メイクを「しなくちゃいけない」ときにすっと手が伸びるかどうかがとても大切であるということも認識することができました。


 


 


とはいえ、絶対鉄板の定番品ばかりを購入していても心がフレッシュになっていかないので、トレンド感があるアイテムも上手に選びつつ、コスメワードローブの入れ替えは止めないようにしていけたら良いなと思います。


 


コスメをいっぱい紹介するブログでコスメを手放した話をするのも少しどうかと思いましたが、「自分らしい」マイセットを作るためにも新陳代謝はどうしても避けては通れないかなと思い、記した次第です。


またnewアイテムもご紹介しますね!


 


それではまた!


 


Moe

チーム★マキア/メイク

Moe

2年目/乾燥肌/イエローベース

運命のベージュとブラウンを探す旅に出ています!

仕事も美容も趣味も欲張りたいので、投資は惜しまず、時短できれいに見える、が最近のモットー。パーソナルカラーに合っているベージュとブラウンのコスメを見ると手が伸びます。今は運命のレッドネイルを捜索中…。

share