尋常性痤瘡 (じんじょうせいざそう)

って、知ってますか?

つまりは『ニキビ』のこと。


『ニキビ』は思春期になるもの。

「青春のシンボル」なんて言葉も。

逆に、大人になってできるものは『吹き出物』

なんて言ったりしますが。


要は同じ『尋常性痤瘡』という

皮膚の病気です。



《やっかいな大人ニキビ》

ニキビのメカニズムは思春期と同じ。

皮脂腺が詰まって、そこに炎症を起こす。

Image title


面皰(めんぽう):炎症を起こす前の、

皮脂が詰まった状態

赤ニキビ:炎症を起こした状態


原因は、思春期なら皮脂分泌過多ですが、

大人の場合はちょっと違います。

ホルモンバランス、食生活の乱れ、睡眠不足、

ストレス、ターンオーバーの乱れ、肌の乾燥など。


思春期ニキビは、性徴期における

ホルモン変化が影響。

なので、その時期を超えると落ち着くことが多い。

大人ニキビの場合は、原因が様々で、

その環境要因が改善されなければ、

繰り返してしまう、やっかいなものなんですよね。


発生する場所も違います。

顔だと、思春期ニキビはTゾーン、

大人ニキビはUゾーンにできやすい。


まさに私の場合も、

大人になってからUゾーンや口まわりに発生。

Tゾーンがオイリー肌なので、

オイリー肌ケアに専念してました。

でも、実はこれが間違いと気づかなかった😱



《乾燥肌なのにニキビ?》

意外なのが、乾燥が原因ってこと。

オイリー肌の方が、ニキビ出来やすそうって、

思っていませんか??


実は隠れ乾燥肌で、乾燥を防ぐために、

肌が一生懸命に脂(あぶら)を分泌している…

なんてことも!

オイリー肌用さっぱり系スキンケアを

一生懸命やっているのに、

なかなかニキビが治らなかった私は、

皮膚科を受診。


そこで、私の肌はTゾーンがオイリー肌、

Uゾーンが乾燥肌の

混合肌ということを知ったのです😵

Uゾーンの保湿不足が原因だったなんて❗️



大人ニキビの治療→→→


《大人ニキビの治療》

年齢を重ねると、肌のターンオーバーが乱れ、

うまく排出できなくなります。

そうなると詰まりニキビの面皰(めんぽう)が

できやすくなる。


その排出を助けてくれる

ピーリング効果のあるニキビ治療の

塗り薬があります。

また、赤ニキビは細菌感染なので、

抗生物質の塗り薬もあります。

Image title

(塗り薬の中には妊娠中は使えないとか、

副作用などの注意もあるので、ちゃんと医師に相談してから

処方してもらってね)



《保湿・低刺激・生活の見直し》

保湿、これはニキビの有無に関わらず、

肌には絶対必要なケア❗️


皮膚科で処方してもらった塗り薬の中には、

とろみ化粧水のようなものや、

乳液のようなものも。

傷やただれが無ければ、

赤ちゃんにも使える低刺激性。

Image title

ニキビ治療薬はピーリング効果があるので、

日焼け止めはマストです!

しばらく、ファンデは軽めのBBクリームかなー。


あとは、原因はなんなのか考える。

私の場合は、完全なる不摂生…😓

この冬はコタツでだらだら過ごし、

暴飲暴食で体重も2kg太り、

忙しいことを言い訳に、拭くだけの

メイク落としで済ませてしまった…

自分を甘やかしても、

皮膚は自分を甘やかしてくれませんね😱


生理前なのか、睡眠不足なのか…

自分の生活を見直してみるのもいいかと思います。


病気と聞くと、少しビックリしてしまいますが、

きちんと治療をすればキレイに治ります!


ニキビって見つけてしまった時、

結構ショックですよね。

特に顔は人の目線も気になりますし、

気持ちがネガティブになりがち😔


繰り返しがちな『大人ニキビ』

「ニキビで病院なんか…」と思わずに、

きちんとケアを受けて、

キレイな肌を取り戻しましょう✨



Twitter
@Mayako810704
https://twitter.com/@mayako810704

Instagram
mayako0074
http://instagram.com/mayako0074

麻耶子

麻耶子OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share