こんにちは、チーム☆マキアのまりりんです!(^^)!


 


 


 


今年の3月7日にドイツに引っ越してきて、2ヶ月とちょっとが過ぎました🍺


 


 


だんだん生活にも慣れてきて、それなりに元気に過ごしているのですが、、


まだまだコロナ禍による制限も厳しく、ヨーロッパ生活を楽しむにはもう少しかかりそうな感じです。


いずれにせよ、一日も早く元の生活に戻れることを祈るばかりです !!!


 


 


 


 


さて、冒頭にドイツに引っ越してきたと申し上げたのですが、こちらに来て数日後からある悩みに頭を抱えておりました。


 


 


 


それは・・・


 


 


 


 


 


 


フケ問題(´;ω;`)!!!!!!!!


 


 


 


 


 


 


人に言うのも恥ずかしいのですが、本当にドイツに来てから髪や頭皮がパッサパサに乾燥してフケが出るようになってしまったんです。


 


 


 


調べてみたところ、水質に原因があるようでして。 


 


 


 


ミュンヘン周辺は水の硬度が高いため、肌や頭皮に掛る刺激が強く、皮膚トラブルに悩む渡独者は多いのだそう。


 


 


以前のブログでも書きましたが、コチラでは洗濯機や食洗器を回す際にカルキ除去用の錠剤を入れるのが一般的で、そうでないと、せっかく洗ったものも真っ白に汚れてしまうほど(◎_◎;)


硬水地方にやってきた!肌トラブルから逃れるためのスキンケア


 


 


 


硬水はマグネシウムなどのミネラルが豊富なので、飲んだり、調理する分には良いんですけどね。


私はドイツに来てから、フケ問題に始まり、白ニキビの大量発生や手足の乾燥など、早くも美容面においてかなり苦い思いをしました、、 


(硬水に合ったケアに変えたら、いずれの悩みも解消できたので、その辺も今後記事にしていきますね♪ )


 


 


 


そんな私ですが、とあるアイテムと出会ったおかげでフケとキレイさっぱりおさらばできたんです♡


 


 


 


 


そのアイテムとはWELEDAのヘアトニック


私はドイツの薬局APOTHEKEにて購入しましたが、日本国内でも楽天等でご購入いただけます。

恥ずかしくて人には言えない…深刻な〇〇の悩み(-_-)_1

効果効能については以下をご覧ください☆彡



 


□髪と頭皮を健やかに導くトニック
□ヘッドマッサージに、朝のスタイリングに
□男性の頭皮ケアにも
□ローズマリーのさわやかな香り
頭皮に爽快感を与え、皮脂バランスを整えて健康な地肌に導くヘアトニック。さっぱりとした使用感で髪にしなやかさとこしを与え、さらさらにします。ヘッドマッサージや朝のスタイリング剤代わりにおすすめです。ローズマリーのクリアな香り。ヴェレダの創設者シュタイナーがレシピ開発に携わった90年以上のロングセラーアイテムです。


 


 


 


 


使用し始めて3~4日後には変化が表れ、今ではフケが全く気にならなくなりました。


さすがドイツ、オーガニックコスメのパイオニアなだけありますね♪


こちらはフケだけでなく、頭皮のニオイや薄毛、白髪予防の効果も期待できるそう。


 


 


使い方は、洗髪後に頭皮をマッサージするように揉みこみ、その後ドライヤーで乾かすだけ。


清涼感のあるスーッとした使い居心地で、さっぱり気持ちいです☆彡


 


 


 


今までオーガニックコスメを使った経験は数えるほどでしたが、せっかくドイツに来たのでオーガニックの魅力にどっぷり浸かってブログやSNS等でも発信していけたらなと思います!

【過去の人気記事】


‣ 80万人以上が見た!目の錯覚で目を大きく見せるテクニック


‣印象激変!切れ長・丸目を作るアイメイク2パターン


‣視覚効果! 離れ目さん or 寄り目さんのお悩みを、メイクテクニックで解決


恥ずかしくて人には言えない…深刻な〇〇の悩み(-_-)_2

チーム★マキア/メイク

まりりん

5年目/混合肌

ヨーロッパ発ビューティークリエイター

ミュンヘン在住ビューティークリエイター。メイクの本場NYで知識・技術を修得。メイクレッスン講師、美容ライター、美容系インフルエンサーとして活動。

share