2022年もたくさんの『〇〇メイク』が流行りましたね!


その中でも業界がとても注目していたなぁと感じるのが



『Y2K(ワイツーケー)メイク』



だった気がします。


あるイベントで実際にメイクアップされている様子も見たことが…!(実はその時に初めてY2Kメイクのことを知ったんですけどね笑)




改めてY2Kメイクってなに⁉︎ということで調べてみたところ、そもそもY2Kとは『Year 2000』(Kは1000を表します)のことで、そのメイクがY2Kメイク!つまり、



『2000年代のムードを纏うメイク』



のことだそう!


ポイントは


☆盛り盛りな華やかなまつげ


☆囲み目アイメイク


☆グロスでツヤツヤのボリュームリップ




などなど♪懐かしさの中に新しさを感じるようなメイクだそうです。


このポイントを踏まえて、自分なりに似合うようなY2Kメイクを試してみたので工程ごとにご紹介します。



現代風にアレンジ!Y2Kメイク

【ベースメイク】トーンアップ+ツヤ肌

Y2Kメイク ベースメイク

ベースメイクは明るめのトーンにツヤのある肌に。ポイントはハイライトをゴールド系の艶やかなカラーにしたこと!ゴージャスな印象にしたかったので、華やかなパールの入ったカラーのハイライトを使いました。



〈使用アイテム〉


☆下地:ByUR(バイユア) セラムフィット シャイニング トーンアップクリーム


☆ファンデーション:MiMC(エムアイエムシー)ミネラルリキッドリーファンデーション 205


☆フェイスパウダー:NARS(ナーズ)ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN


☆ハイライト:SUQQU(スック)メルティングパウダーハイライター 101陽炎-KAGEROU-

  • Y2Kメイク ベースメイク ByUR(バイユア) セラムフィット シャイニング トーンアップクリーム
  • Y2Kメイク ベースメイク ByUR(バイユア) セラムフィット シャイニング トーンアップクリーム スウォッチ
  • Y2Kメイク ベースメイク MiMC(エムアイエムシー)ミネラルリキッドリーファンデーション
  • Y2Kメイク ベースメイク MiMC(エムアイエムシー)ミネラルリキッドリーファンデーション スウォッチ
  • Y2Kメイク ベースメイク NARS(ナーズ)ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN
  • Y2Kメイク ベースメイク NARS(ナーズ)ライトリフレクティングセッティングパウダープレストN
  • Y2Kメイク ベースメイク SUQQU(スック)メルティングパウダーハイライター 101陽炎-KAGEROU-
  • SUQQU(スック)メルティングパウダーハイライター 101陽炎-KAGEROU- スウォッチ
  • Y2Kメイク アイメイク

    上下アイホールに同じカラーをのせる。

  • Y2Kメイク アイメイク

    淡いベージュライナーで囲み目メイク





【アイメイク】淡いカラーで囲み目メイク+束感ボリュームまつげ

  • Y2Kメイク アイメイク

    まつげはピンセットも駆使して束を作る

  • Y2Kメイク アイメイク

    ボリューム束感まつげ

アイメイクは、まずアイシャドウを上下アイホールに同じカラーをのせ、アイライナーも上下引く囲み目メイクに!ただカラーに関してはベージュカラーを使いました。2000年代はブルーのシャドウが流行っていましたが、私はなかなかブルーが似合わないので、自分が好きで似合うカラーをセレクトしました。


そしてまつげはしっかりと束感を持たせること♪キングダムの束感カールマスカラとピンセットでしっかりボリュームのある束感まつげに仕上げました。



〈使用アイテム〉


☆アイシャドウ:LUNASOL(ルナソル)アイカラーレーションEX28 フローラルメイズ


☆アイライナー:D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン


☆マスカラ:kingdom(キングダム)束感カールマスカラ

  • Y2Kメイク アイメイク LUNASOL(ルナソル)アイカラーレーションEX28 フローラルメイズ
  • Y2Kメイク アイメイク LUNASOL(ルナソル)アイカラーレーションEX28 フローラルメイズ スウォッチ
  • Y2Kメイク アイメイク D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン
  • Y2Kメイク アイメイク D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン スウォッチ
  • Y2Kメイク アイメイク kingdom(キングダム)束感カールマスカラ
  • Y2Kメイク アイメイク kingdom(キングダム)束感カールマスカラ スウォッチ





【リップメイク】グロスでツヤたっぷり!

Y2Kメイク リップメイク

最後はリップ!ポイントはなんといってもツヤツヤのグロスです。2000年代はヌーディーでたっぷりとした光沢のあるグロスが流行っていたそうなので、私はピンクのラメが入ったグロスでラメ感とツヤ感のある口元に仕上げました。




〈使用アイテム〉


☆MILKTOUCH(ミルクタッチ)グロッシージェリーオーリップティント Twinkle Bear

  • Y2Kメイク リップメイク MILKTOUCH(ミルクタッチ)グロッシージェリーオーリップティント Twinkle Bear
  • MILKTOUCH(ミルクタッチ)グロッシージェリーオーリップティント Twinkle Bear スウォッチ





仕上がったメイクはこちら!

  • Y2Kメイク
  • Y2Kメイク
  • Y2Kメイク アイメイク
  • Y2Kメイク リップメイク
Y2Kメイク 使用アイテム

使用アイテムはこちら!

自分が好きなカラーを選んだ上で、Y2Kメイクの




☆盛り盛りな華やかなまつげ


☆囲み目アイメイク


☆グロスでツヤツヤのボリュームリップ




というポイントを踏まえたメイクをしてみました。


目元・口元・肌と、パーツごとに華やかなのでチークレスに仕上げたのもポイントです。




今回は、


今年流行ったY2Kメイクを私なりにアレンジして実際にメイクしてみました☆他にも気になるメイク法がたくさん!だったのでまたまとめられたらと思います。

懐かしい、でもどこか新しい!『Y2Kメイク』のポイント&メイク方法を詳しくまとめました!_17

\インスタにも遊びに来てね/

@dome0724
DOME

MAQUIA エキスパート

DOME

4年目/敏感肌/イエローベース

アイメイク命!なコスメマニア

マニアックになるほどコスメ好きな一児の母。特にアイシャドウには目がありません。ベースメイクはツヤ肌推し!成分マニアで、スキンケアにもこだわっています。Instagramでは新作コスメを中心にご紹介しています。

    share