先日、椿油100%で髪にも肌にもいろいろ使えると大人気な大島椿の勉強会&頭皮チェックに参加してきました。

Image title

大島椿のヘアケア製品がズラリ!

みなさんのお気に入り商品はこの中にありますか?



大島椿は、創業者が伊豆大島を訪れた際に、椿油を愛用している島民の髪の美しさに感動したことから、椿油の良さを世界に広めたいと会社が設立されたそう。


独自の技法で種から搾油され精製された椿油はべたつきやニオイもなく、酸化しにくいのが特徴です。

Image title



発売から88年を迎える超ロングセラーのヘアオイル「大島椿」は、


 ① 黄色い箱に赤い椿の花一輪

 ② 「大島椿」の3文字

 ③ 赤いダイツバキマーク


の3つが登録商標になっているんだそうです♪

Image title


この大島椿は、髪へ肌へ頭皮へと使用できて、本当にオールマイティー!


例えば髪に使用した場合、


①ダメージから守る

・ドライヤーの熱や紫外線による枝毛やパサつきを防いでくれる

・静電気の発生を抑えてくれる


②うるおい&ツヤ

・髪に必要な水分をキープし、しっかりまとまりやすくする

・髪一本一本をなめらかに整え、光沢のあるつややかな髪に


③髪の強度アップ

・髪表面を保護してキューティクルの損傷を防ぎ、強くしなやかなハリを与える


と言った効果が期待できます。


そして、これらの効果はお肌や頭皮にも共通しています。

皮脂にも含まれる成分を多く含んで肌なじみがよいオイルで、お肌の潤いをキープし、様々な外部刺激からお肌を守ってくれるんです♪


そんな大島椿の、この季節イチオシの使用方法を伝授していただきました!!

次のページで解説します☆

一番メジャーな使用方法はやっぱり洗い流さないトリートメントです!

タオルドライ後に使用するのはショートで1滴ロングでも2~3滴でOKという、めちゃくちゃコスパ◎なヘアオイル。

(ですが使用量を間違えて多くとると大変なことになります。。)



このヘアオイル大島椿が、頭皮ケアに使えるってご存知でしたか?



頭皮の状態は主に3種類に分けられます。

健康とされる頭皮は青白く透明感があり、一つの毛穴から2~3本の毛が生えています。

Image title


これが脂っぽいと、毛穴に皮脂汚れがつまっていて頭皮がにごってべたついていたり、臭ってしまうことも。

逆に頭皮が乾燥していると、かさついて亀裂があり、フケやかゆみが出ます。


これらのどんな症状も改善できてしまうのが、大島椿の頭皮ケア!

シャンプー前の乾いた頭皮に指の腹でまんべんなくなじませてから5分程度置き、ぬるま湯で髪と頭皮をよくすすいでからシャンプーすれば、毛穴の皮脂詰まりもスッキリします♪

Image title


皮脂にも含まれる成分のおかげで皮脂によくなじみ、皮脂汚れを浮かせることでシャンプーで洗い流せちゃうんです!

Image title

Image title


逆に乾燥に悩む頭皮であっても、椿油がベールのようにシャンプーの刺激から頭皮を守ってくれるので、症状がだんだんと改善されていくんです!!

Image title

Image title


ところで、自分の頭皮はどうなっているんだろう?

普段自分の目で見れない頭皮を、マイクロスコープで見せていただきました!

会場もどよめいた驚愕の写真、次のページで公開しちゃいますっ


ドキドキしながらの頭皮チェック・・・・・

その結果は。。


自転車30分こいで汗かきまくった後の割には、意外とキレイ!!

Image title


健康的な頭皮でした。

ちょっと赤みがあるのは頭頂部の日焼けかな?


毛が太いことに会場のみなさん驚き(笑)

自分でも感じていましたがかなり硬い髪質です。


後頭部や側頭部もみていただきましたが、ここで会場からどよめきが。。

Image title


通常毛穴から生えている毛は2~3本ですが、4本、5本と生えていることもあった私。

かなり元気なようです。


健康的だ~と浮かれていたところ、Image title


あ!!

皮脂汚れ発見!!


これくらいなら頭皮クレンジングですぐに綺麗になりますよ~と言われ、早速その日に大島椿を使って頭皮ケアをおこないました。

なんだかすごくスッキリ♪



実は、かなりの重症レベルで頭皮の乾燥に悩まされていた私の旦那様。

短い毛の隙間からいつも赤くなって亀裂が入りボロボロになっている頭皮が見えたり、お風呂上がりは必ず頭皮用ローションをつけているのを見ていたので、大島椿の頭皮ケアを勧めました。

シャンプー前に、かならず大島椿をなじませてもらって、2週間が経過したところ。

目に見えて頭皮の赤みがひき、かゆみも減って調子が良さそうです!

ニオイもべたつきも刺激も気にならない大島椿がたいそう気に入ったようで、頭皮だけでなく全身の保湿にもときどき使っているのを見かけます(^-^)


同じように悩まれている方にぜひオススメしたいです!


チーム★美セレブ 陽♀

陽♀

陽♀OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share