最近ハマっている野菜。シャキシャキ感がたまらなくて、家計にも優しくてついつい買ってしまう野菜。

それは「水菜」です!!

冬が旬の野菜ということですが、今は年中スーパーなどで見かけますね。1袋6~8束くらいで100円前後でお安い。

サラダに入れたり、和え物にしたり、お浸し、炒めものなど調理方法はいろいろあります。

水菜、おいしいけど栄養はあまりないんだろうな・・と甘くみていたのですが、

調べてみると女性に嬉しい栄養がたくさんありました!

Image title


①ビタミンC

シミやソバカスの予防。肌のハリ。ストレス解消や免疫力強化。

②βーカロチン

体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持。粘膜や皮膚の健康維持。のどや肺など呼吸器系統を守る働き。

③カリウム

むくみ解消。高血圧抑制。

④カルシウム

骨や歯の健康維持。

⑤食物繊維

便秘改善。血糖値の低下。


栄養分が逃げないように、生で食べるのが1番いいみたいですね。

あまり日持ちがしないのが難点ですが、カロリーが低いのでもりもり食べても大丈夫です!


【今日のひとこと】

「渋い」

ひとことというかただの形容詞ですが、少し前から渋いものが好きです。70~80年代の映画や一昔前の音楽。ヴィンテージものの小物。焼き物。食べ物でいうと抹茶。(笑)渋みとは日本の美意識のひとつで、地味であるが味わい深いというような感覚。主観的なものなので、人それぞれ渋いと感じるものは違うかと思いますが、私の”渋い”はこんな感じです。


meherkibun

meherkibunOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share