「MAQUIA」12月号では、最先端のサイエンスで顔&全身のシワとたるみを回避すべく、今できるケアや予防法を総力取材! 気になる「たるみケア」の最新TOPICSをお届けします。

Image title

最先端の〝効く〞ケアで、肌の未来はここまで明るい!

シワとたるみの100問100答

シワとたるみへのアプローチが画期的に進化した2019年。最先端のサイエンスで顔&全身のシワとたるみを回避すべく、今できるケアや予防法を総力取材!


Image title

美容誌初登場!
デジタルニューマンRIA(リア)がナビ!

アジア初のフルボディCGとして話題の「デジタルニューマン」。人間の「感情」や「表現」に触れながら徐々に社会へ寄り添うRIAを通じて、あらためて、人間や社会の在り方を考えさせてくれる。今回、シワともたるみとも無縁の彼女をアイコンに、美肌の未来や可能性を探る。Instagram : ria_ria_tokyo Twitter : ria_ria_tokyo


【取材したのはこの方々】

ロート製薬 学術担当
正木久美子さん
ロート製薬の最新研究やコスメの特徴を、消費者へわかりやすく伝える専門家。スキンケアに強い。


カネボウ化粧品 研究員
小林雅樹さん
多くのエイジングケアコスメの研究に携わる。最近ではシワ改善美容液の情報発信を担っている。


ビューティサイエンティスト
岡部美代治さん
化粧品メーカーの研究員を経て独立。コスメをサイエンスの目線から語れる稀有な美の目利き。


アンチエイジングデザイナー
村木宏衣さん
女性美を土台から再構築する「村木式整筋メソッド」が大好評。http://amazingbeauty.jp


美容ジャーナリスト
小田ユイコさん
最新のシワ&たるみコスメの特徴と技術に精通し、読者へわかりやすく届けてくれる美の伝道師。


医師
貴子先生
松倉クリニック代官山院長。皮膚科学、形成外科の両方の視点でシワとたるみの治療に取り組む。


Q 「たるみ」ケアの最新キーワードが知りたい!

A 「ヒアルロン酸の代謝」、「脳と肌との関係」

「ヒアルロン酸は1日に半分以上が入れ替わるという“代謝スピード”が今季話題に。その分解と合成をサポートする成分に注目が集まっています」(岡部さん)。「“肌と脳が会話している”という興味深い知見が。脳が気持ちいいと思うと発生する快楽物質が、肌の弾力因子を増やすそう」(小田さん)


Q たるみやすい顔型ってある?

A 小さいあご、頬骨がはっていない、など華奢な骨格

「実は骨格で皮膚を支えている部分があり、骨が小さいことで皮膚が下にたるみやすくなります」(貴子先生)


Q たるみやすい生活習慣って?

A 姿勢の悪さ、SNSでのコミュニケーションが多い人など

「姿勢の悪さは、体の力を前方向に引っ張るのでたるみやすく。SNSのやりすぎなども一因です」(村木さん)


Q たるみやすい食べ物ってある?

A 過剰な糖質は危険

「シワと同様に過剰な糖質摂取はたるみを引き起こします。低糖質を心がけ、タンパク質と鉄分、ビタミンCの摂取でコラーゲン生成をサポートしましょう」(貴子先生)


Q ストレスでたるむことってある?

A ホルモン分泌に影響し、たるみのトリガーになることも

「ストレスが真皮コラーゲンの生成を左右するホルモン分泌や、微弱炎症に関わるという報告もアリ」(小林さん)


Q 筋肉がたるみに関係があるって、ほんと?

A 大いに関係あり。背面の筋肉、表情筋の衰えが影響

「顔の筋肉量が減ると肌の弾力が弱くなります。また体の筋肉とも関係が。背面の筋肉が弱まると、ピン!と後ろに引っ張る力がなくなるため、顔をたるませることにつながります」(村木さん)

Image title

表情筋に栄養を与え強化をサポート。ゆるみにくい肌に。クリーム アルティメイト [医薬部外品] 30g ¥20000/イプサ


Q おしゃべりな人は、たるみにくい?

A ポジティブなおしゃべりさんなら、たるみにくいかも

「楽しいおしゃべりなら口角が上向きになるなどいい影響がありますが、ネガティブな会話中は眉間にシワができたり表情も不機嫌に。気を付けて」(村木さん)

Image title


Q 無重力だとたるまない気がするけど?

A 逆です。重力があるほうがハリをキープ

「宇宙飛行士が長期間宇宙に滞在すると老化が進むそう。それが地球に帰還すると、数カ月で肌が元に戻るのだとか。つまり重力があるほうがハリを保てるということ」(小田さん)

Image title

無重力空間でも育つ植物の成分を配合。ハリと透明感に。レネルジー M FS エマルジョン 100ml ¥12500/ランコム


Q たるみが進行する年齢を教えて

A 始まるのは25歳。加速するのは35歳

「肌水分量が減少し始める25歳と、水分量と皮脂量が減少する35歳。ここがエイジングの分かれ道」(貴子先生)


Q むくみを放置するとたるむの?

A はい、たるみます

「29歳を境にむくみ方に変化が。放置すると代謝低下のほか、肌内部でエイジングが進行。ゆくゆくはたるみにつながってしまうのです」(ポーラPR河野さん)

Image title


Q 話題の「シワ予防」コスメ。使い始めるべき年齢は?

A 25歳(小田さん)


Q シワの長さと深さ、どちらが深刻?

A 真皮まで届くほどの「深さ」です

「刻まれてしまった深いシワは戻りにくいんです。長くても薄いシワなら、スキンケアで改善しやすい」(正木さん)


Q 笑いジワは気にしなくていい、って聞くけど…

A 今あるシワは全部、気にしましょう!

「シワ=真皮の傷と考えて。今、笑いジワしかなくても、それが刻まれないよう早めの対策を」(小田さん)



MAQUIA 12月号

撮影/押尾健太郎 藤澤由加(プロセス) 久々江 満(物) モデル/RIA イラスト/きくちりえ(Softdesign) 取材・文/松井美千代 構成/吉田百合(MAQUIA) 撮影協力/バックグラウンズ ファクトリー 

※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。


【MAQUIA12月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

ネット書店での購入

share