乾燥肌にも実はタイプがあることを知っていますか? まず大事なのは、自分の肌タイプを見極め、それに合ったケアをすること。「MAQUIA」4月号から、乾燥タイプがわかる診断テストをご紹介。

乾燥タイプ診断テスト

乾燥にもタイプがあった!
足りないのは、のうるおい?のうるおい?

乾燥タイプをチェック


「まず大事なのは、自分の肌タイプを見極めること。下のチェック項目で、A.Bの数どちらが多いか診断しましょう。自分の乾燥タイプがわかります」

乾燥タイプチェックリスト


水不足タイプ

Aが多い人は

水不足タイプ

テカるけど乾燥する隠れ乾燥肌

部分的に乾燥するため、自分の肌が乾いていると自覚がない場合も。日焼けしやすいので将来的にシミに注意を。また比較的肌が強くトラブルが少ないため日常的に“おざなりケア”になりやすいのも盲点。

油不足タイプ

Bが多い人は

油不足タイプ

うるおいよりも皮脂不足で肌が乾く

一見、きめ細かく美肌に見られがちだけど、季節の変わり目には肌が揺らぎやすく、トラブルは頻出。油分が足りず常に乾いているため、今後は目の周りやほうれい線などのシワに悩まされる可能性が大!

水油不足タイプ

A.B同数の人は

水油不足タイプ

刺激に弱い、不安定な乾燥状態

季節を問わず、一年中何をやっても乾燥してしまうのがこのタイプ。元々敏感で、ひどい時はお手入れ中にもピリピリとした刺激を感じることも。赤みがでてしまったら、クリニックを受診しましょう。

水不足タイプ
油不足タイプ
水油不足タイプ

MAQUIA4月号

イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/轟木あずさ 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA4月号☆好評発売中】

\アユーラマスクセット版のご購入はこちら/


\猫トラベルバッグ版のご購入はこちら/

MAQUIA2020年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share