美容業界を密かに賑わす、ヘア&メイク河北裕介さんの小顔化現象。紆余曲折を経て行き着いた、究極の小顔メソッドを本邦初公開。モデルさんに、そして自分にも行ってきた小顔マッサージを詳しく解説!

河北裕介 小顔 マッサージ

マッサージ7割、メイク3割。これが“小顔”の正解だ!

ヘア&メイク河北裕介流
小顔ってこういうこと!

教えていただいたのは…
河北裕介さん

ヘア&メイクアップアーティスト

河北裕介さん

河北流・最強小顔マッサージ、大公開

筋肉をほぐして“在るべき姿”へと戻す
どんなに小顔なモデルさんであっても、必ずメイク前に行うのがマッサージ。顔は骨格が作るものではあるけれど、そのコンディションを左右するのが、実は筋肉の凝り固まり。普通に生活するだけでも、顔の筋肉は緊張しやすく、放っておくと代謝を落とし、むくみやたるみの要因に。だからこそ、スキンケアの一部としてマッサージを取り入れて、ニュートラルな状態に戻していこう。by kawakita

極意1 摩擦じゃなく、揺らす

摩擦は色素沈着の原因になるのでマッサージにはご法度。滑りが良くなるよう、たっぷりとクリームをつけ、やや圧をかけながら筋肉を揺らすと、強ばりがほぐれやすい。

極意2 できれば朝晩。無理なら夜

寝ている間にダメージを受けた細胞を修復したり、代謝を促すため、筋肉の緊張状態をマッサージでリセットするのが◎。スキンケアの栄養成分も行き渡りやすくなる!

&be マッサージクリーム 50g ¥3850/Clue

小顔矯正のスペシャリストと名高い、代官山山口整骨院・山口院長とのコラボで誕生。マッサージ時の使用はもちろん、塗るだけでも巡りを改善! &be マッサージクリーム 50g ¥3850/Clue

最強小顔マッサージスタート!

1 おでこを上へと引き上げる

おでこを上へと引き上げる

クリームを全顔に。シワができやすい額中央から上半分を、引き上げるようにクルクル。

2 眉上のこわばりをほぐす

眉上のこわばりをほぐす

緊張しやすい眉上は、皮膚を揺らすように眉頭上〜眉尻上まで指をクルクルと移動させる。

3 眉つまみでまぶたスッキリ

眉つまみでまぶたスッキリ

眉をつまみ、眉頭から眉尻へと流す×3回。その後、眉頭下の骨のキワを軽くプッシュ。

4 繊細なまぶたは優しくなでる

繊細なまぶたは優しくなでる

指の腹を使い、目まわりを優しく流す。クマ部分も圧をかけないようにタッピング。

5 小鼻横〜頬骨下をしっかり流す

小鼻横〜頬骨下をしっかり流す

鼻で呼吸しながら小鼻横をプッシュ。そのまま頬骨下を通り、耳前へと流す×10回程度。

6 口まわりをほぐして表情豊かに

口まわりをほぐして表情豊かに

意外と凝っているのが口まわり。指の腹で皮膚を揺らすイメージでクルクルとマッサージ。

7 つまみ流しでもたつきを阻止

つまみ流しでもたつきを阻止

鼻から息を吸い、あご下をつまんで耳下まで流し、息を吐く。このつまみ流しを×10回。

8 首筋の筋肉をつまんでほぐす

首筋の筋肉をつまんでほぐす

首にクリームを塗り、横を向いて鼻呼吸。吸った時に浮き出る胸鎖乳突筋を上→下へつまむ。

MAQUIA 4月号
撮影/吉田 崇 ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/滝沢真奈 モデル/新野尾七奈 イラスト/平松昭子 取材・文/谷口絵美 構成/吉田百合(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年2月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。4月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share