美容業界を密かに賑わす、ヘア&メイク河北裕介さんの小顔化現象。紆余曲折を経て行き着いた、究極の小顔メソッドを本邦初公開。まさに自らが証明です!

河北裕介 小顔

マッサージ7割、メイク3割。これが“小顔”の正解だ!

ヘア&メイク河北裕介流
小顔ってこういうこと!

教えていただいたのは…
河北裕介さん

ヘア&メイクアップアーティスト

河北裕介さん

迷いに迷っ走た河北さん本人(!)の小顔への迷走ROAD

河北さんの小顔道は、決して平坦な道のりではありません。ときには行き止まり、ときには大きく道に迷いながらも、ブレずに小顔を目指し続けた河北さん。トライ&エラーを繰り返し、コンプレックスを乗り越えたその先には!? そんな壮大で感動的な小顔史をプレイバック!

双子として誕生!

双子として誕生!

顔の大きさ自覚期
幼少期

顔の大きさ自覚期

河北家の双子の弟として誕生。一卵性双生児で、顔も背丈もほぼ変わらないため、見分けるために親戚や友人から「顔のデカイ方」と認知されるように。そこで、顔の大きさを自覚(涙)。

ガリガリ美容師期
26歳ごろ

ガリガリ美容師期

美容師の道へ進むと、ハードワークゆえ激痩せ。自身の顔について考える余裕はなくなったが、長年のコンプレックスだったこともあり、お客様に対してもバランス良く、小顔に見せるヘアを提案するように。それが話題となり、1カ月に500件以上の予約が殺到するカリスマ美容師に。

ぽっちゃりヘア&メイク期
32歳ごろ

ぽっちゃりヘア&メイク期

ヘア&メイクに転身し、骨格を生かしたメイク手法に行き着く。モデルを美しくする反面、自身はどんどんぽっちゃり化。キャラとして開き直りつつも、ヒゲで小顔に見せようと画策する。

顔だけ痩せない!期
39歳ごろ

顔だけ痩せない!期

不摂生が祟り、痛風&ぎっくり腰に。ここで生活を改め、鍋ダイエット&トレーニングをスタート。一気に20kg近く減量するも、体だけが痩せてしまい、顔の大きさがかえって目立つ結果に。

美容医療お試し期
45歳ごろ

美容医療お試し期

噂を聞きつけ、ボトックスや脂肪溶解といった美容医療や抜歯(!)もトライ。すぐに効果を実感したものの、自然に抗う方法は根本的な解決にならないと感じてすぐに離脱。

真の小顔目覚め期
46歳ごろ

真の小顔目覚め期

水泳を始めたことをきっかけに、呼吸を見直し。さらにプロテイン中心の食生活&トレーニングでボディメイクも継続。痩せて余った皮膚のたるみはマッサージで改善していたら、「河北さんが小顔になった」と業界がザワつく事態に。

間違えまくったからこそ、今また小顔がオモシロイ!

間違えまくったからこそ、今また小顔がオモシロイ!

「僕自身、顔のデカさは生まれつきだと諦めていたというか、むしろ開き直っていたけれど、いくつになっても真摯に向き合い続けていれば、体も肌も応えてくれる。もちろんすぐに結果はついてこないかもしれない。だけど、その過程が新しい自分発見にも繋がることも。キレイになる可能性って無限大で、だから楽しいんだよね」

MAQUIA 4月号
撮影/吉田 崇 ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/滝沢真奈 モデル/新野尾七奈 イラスト/平松昭子 取材・文/谷口絵美 構成/吉田百合(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share