「最近、似合う髪型がわからない!」とお悩みの30代・40代の方におすすめしたいヘアスタイルをご紹介。顔まわりに独立したレイヤーを作ることで、シンプルなミディアムヘアが一気におしゃれに。さらに、小顔効果や骨格補正も叶います。いくつになってもこなれた髪型でいたいという人にぴったりなミディアムスタイルがこちらです。

セミドライの質感で作る“大人のこなれミディアムヘア”

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

顔立ちに合わせた顔まわりのレイヤーで小顔効果、骨格補正が可能に。特に、面長が気になる、エラ張りが気になるという方におすすめです。ポイントはセミドライの質感。ウェットでもドライでもない中間のような質感に仕上げると、こなれ感が演出されてグッとおしゃれに今っぽく仕上がります。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

カット……ワンレングスベースに独立レイヤーをプラス
鎖骨から5cm下でワンレングスにベースカット。顔まわりには独立させたレイヤーをオン。前髪はやや長めのシースルーになるように設定し、量感調整をして抜け感を演出。

ヘアカラー……8レベルのブラウンベージュ
セミドライにしつつもツヤっぽく見せるのが今どきなので、ブラウンやベージュカラーが好相性。肌がくすんで見えないようにするのがポイント。

スタイリング方法

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネにしたあと、サイドの毛をチークラインからくびれるように内巻きにする。顔まわりのレイヤーは顔に沿うように内に巻く。スタイリング剤は、軽めの質感のヘアオイルでさらっと髪全体に塗布して完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①こなれたミディアムヘアにトライしたい方
スッと下ろしただけの前髪とは別に、顔まわりに独立したレイヤーを入れるだけでこなれた印象に。

②凝ったスタイリングが苦手な方
独立レイヤーを入れたことで、スタイリングが簡単に。サッと輪郭に沿ってアイロンで熱を通すだけでもOK。

③ラフで抜け感のあるスタイルにしたい方
セミドライの質感とシンプルなストレートタッチのヘアスタイルが、ラフで抜け感のある印象を演出。

このヘアを担当したのは……
須田芽実さん

Belle 表参道店

須田芽実さん

企画・構成・文/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share