やせたいけれど、ダイエットが続かず挫折。そんな人は自分の性格に合った方法を選んでいないからかも。自分の性格タイプを見極めて最適な方法を選べば楽に続けられて成功する、そんな方法を公開。童話キャラ診断方法と「うさアリタイプ」をピックアップ。
\性格に合う方法なら楽に続けられる!/
童話キャラタイプ別
効率的ダイエットのススメ
独自の習慣化理論に基づき、個人や企業向けに講座や研修などを行う。著書は『性格4タイプ別 習慣術』(ディスカヴァー刊)など。
自分の行動・動機傾向に
合った方法なら続けやすい
「ダイエットが続かないのは、自分の性格に合わない方法でやっているから。夏休みの宿題でも、最初に早く終わらせて後は遊ぶタイプもいれば、最初に遊んで最後の週にまとめてやるタイプ、毎日少しずつ進めるタイプといろいろです。このように性格はさまざまで、何かをするときの行動傾向と動機が異なります。これを童話キャラに当てはめ、行動傾向を『うさぎとかめ』、動機を『アリとキリギリス』のキャラに分けました。うさぎは短期集中型、かめは長期分散型、アリはリスク回避型、キリギリスは快楽追求型。この4つのキャラの組み合わせによって最適なダイエット法が変わります。自分のタイプを診断し、最適な方法を選べば習慣化でき、ダイエットに成功しますよ」
童話キャラマトリックスでわかる行動・動機タイプ
うさギリス:行動が早く、短納期での仕事に強い。やりたいこと・成長に向けて未来志向の行動が起こせる。
かめギリス:楽天的にコツコツ行動していく。義務的なことだけではなく、やりたいこと・学びなども織り込んでバランスよく実践できる。
うさアリ:行動が早く、やるべきことをきちんとこなしていける。任されたタスクや課題はスピード力を活かしてこなす。
かめアリ:目標やタスクを分散型で着実にこなしていく。計画性があり、淡々と実践する実行力・継続力がある。
自分の童話キャラタイプを診断してみよう!
診断のやり方
1 下の20問の設問に、「よく当てはまる=5点」「まあ当てはまる=3点」「あまり当てはまらない=1点」「まったく当てはまらない=0点」のいずれかで回答。
2 合計欄に点数を集計して記入。
3 得点上位欄の行動タイプ、動機タイプそれぞれの点数が高いほうに丸をつける。
4 結果欄に③で得たタイプを組み合わせたものに丸をつける。レーダーチャートには、合計欄の点数を記入し、タイプのバランスを見る。
よく当てはまる=5点 まあ当てはまる=3点 あまり当てはまらない=1点 まったく当てはまらない=0点
すぐにタイプ診断するならこちらから >> (外部サイトにリンクします)
※この結果はあくまでも概算。この結果だけにこだわらず、他のタイプの説明にも目を通し、自分に一番しっくりくるタイプを確認してみて。
性格に合うダイエット法は?
●集中して限られた時間でできるダイエットが◎。
●きっちりとルールを決めてダイエットをする。
●運動は目標を設定して達成感を得られるようにすると続く。
●緊急性や重要度が高くないとやらないので、人と約束をして運動をするのもいい。
●早食いしやすく、楽に食べられるもので済ませがちで、栄養が偏りやすいので注意。
●我慢が必要なダイエットはテンションが下がり続かない。
●ガチガチなルールでなく、最低限これをやればいいというガイドラインを作ってダイエットを。
●好きなものを好きなだけ早く食べたい傾向があり、栄養が偏りやすいので注意。
●面倒で退屈な運動は続かない。ながら運動や、爽快感のある運動が向く。
●ダイエットをした先にある理想の自分像があると、スイッチが入りやすい。
●自己管理が得意なので、ルール化したことを日常生活に落とし込むとよい。
●目標があるほうが、緊張感が高まる。
●やり方や分量を決めないと何から始めていいか迷ってしまい、実践までいかないので最初に決めることが大事。
●マメにコツコツと続けることが得意なので記録をするダイエットは◎。
●いきなりハードルを上げると挫折しやすい。小さなステップで少しずつレベルアップしていく方法を。
●ダイエットをしてこうなりたいというビジョンを持つ。
●食生活は乱れにくいが、好きなものを中心に食べる傾向がある。
●厳しいルールは苦手。ゆるくできることを、複数、複合的に行うのが◎。
●「ボディメイク」というイメージで、好き・楽しいと思える運動を徐々に強度や回数を増やして行う。
●ストレスがあると夜更かししやすいので、少し早く布団に入るなど、ゆるく早寝早起きを心がける。
童話キャラタイプ別ダイエットにトライしてみよう
各童話キャラタイプにおすすめのダイエット法をダイエットコーチ・EICOさんが考案。性格に合った方法だから続けやすいはず。読者のお試しレポートも公開!
日本初のダイエットコーチ。マンツーマンのダイエット指導で700人以上を10kgのダイエット成功に導く。著書も多数。
うさアリTYPE
結果が出やすく達成感のある運動と、栄養バランスの調整でやせ体質に
運動
結果が出やすいお尻と内もものトレーニングで回数と秒数を徐々に増やす
「結果が出やすいお尻と内もものトレーニングがおすすめ。徐々に回数や秒数を増やすと確実にできるようになっていくのを実感でき、ボディラインの変化も感じやすく達成感が得られます」(EICOさん、以下同)
[お尻]
1 手首、腰、膝がすべて90度になるように四つん這いになり、両手は肩の真下に置き、両膝の間は肩幅程度に開く。腰は反らさずまっすぐにする。
2 左膝を真横に上げ、膝下は床と水平にして腰と同じ高さまで引き上げ5秒キープ。次に1の姿勢に戻る。反対側も同様に。左右各2回。できるようになったら秒数を10秒、15秒と徐々に延ばす。
[内もも]
1 体の右の側面をしっかり床につけて横向きに寝る。右腕は頭の下、左手は床につけ、左脚を前に出し、膝と足首を90度に曲げる。
2 まっすぐに伸ばした右脚のかかとを3cm後ろに引き、できるだけ高く引き上げたら下ろして1に戻る。これを10回。反対側も同様に。慣れたら回数を15回、20回と徐々に増やす。
食事
甘いものを食べたくなったら、かぼちゃやさつまいもなど甘みのある野菜を食べる
「丼ものや麺などを早食いすることが多く、血糖値が急上昇しやすいうさアリさん。甘いものはお菓子でなく、かぼちゃやさつまいもなどの甘みのある野菜に替えてみて。食物繊維が多いので血糖値が急上昇しにくく◎」
毎食違う種類のたんぱく質を摂る
「栄養が偏りやすいので、たんぱく質をしっかり摂ることを意識しましょう。朝は卵や納豆、昼は魚、夜は肉などというように毎食違う種類のたんぱく質をバランスよく摂って。ルールが決まっていると続けやすいはず」
他にも
■ごはんを白米でなく玄米(雑穀米でもOK)に替える。
■牛乳やチーズなどの乳製品を減らす。または、無脂肪の乳製品に替える。
■家で飲む飲み物は水かノンカフェインのお茶(麦茶、コーン茶、ルイボスティーなど)にする。
運動は好きでストレッチや筋トレを継続。ダイエットは目標があると頑張れる。健康的にやせてメリハリボディになりたい。
ウエストが少しきつくなったショートパンツをまた余裕ではけるようになることを目標に設定。間食の飲み物をたんぱく質を摂れる飲料に替えてみた。
元々続けていた運動に、お尻と内もものトレーニングをプラス。簡単な動きなのに、お尻と内ももに効いている実感があるのがよかった!
昼食のおにぎりを玄米おにぎりにして、卵や納豆などたんぱく質も意識して摂るように。トレーニングは楽にできるようになってきた。
【結果】トレーニングの効果実感が高く、ウエストが1cm減!
いろんな種類のたんぱく質を摂ることが大切なので、豆乳やたんぱく質含有飲料を間食に選ぶようにしましたが、この方法は続けやすかった。トレーニングも効果実感があり継続しやすかったです。最終的にウエストが1cm細くなり、きつかったショートパンツが余裕ではけるように!
MAQUIA3月号
撮影/山下みどり ヘア&メイク/藤原リカ〈Three PEACE〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/高田有紗 イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)
最終更新日: