自分の骨格のタイプがわかる「骨格診断」が今、大人気。実は骨格ごとに脂肪のつきやすさが異なるため、タイプに合ったエクササイズをすれば効率よく美ボディに。「骨格ナチュラル」「骨格ウェーブ」「骨格ストレート」あなたはどのタイプ?

骨格 ダイエット 診断テスト 骨格タイプ

骨格を制する者がダイエットを制す!

【骨格タイプ別】ぴったりボディメイク

まずはあなたの骨格を診断!

まずは自分の体の特徴から骨格タイプを診断。自分に当てはまるかどうかをチェックして診断してみて。

【診断方法】
各項目にYESかNOで答えて。迷った場合はNOに。最後にたどりつくのがあなたの骨格タイプ。

骨格診断チャート

教えてくれたのは…
二神弓子さん

骨格診断アナリスト協会代表理事

二神弓子さん

アイシービー代表。骨格診断の第一人者。商品開発や販促の監修、社員研修、コンサルティング、スクール経営等幅広く活躍。

骨格タイプごとに
太り方にも違いがある
「モデルさんが着ていた服を買ったけれど自分には似合わなかったという経験、誰にでもありますよね? それは生まれ持った骨格や筋肉のつき方、肌の質感などが人によって違うからです。そこで体つきの特徴から骨格タイプを3つに分けたのが骨格診断。タイプごとに似合う服と似合わない服があり、それを知っておけば服選びに失敗せず、ファッションをより楽しめるのです」(二神弓子さん)
そして骨格タイプ別に太りやすいパーツも分かれているとか。
「筋肉に厚みがあってボディにメリハリが出やすいのがストレートタイプ。上半身も下半身も、上部が太りやすい傾向があります。また、一見、細く見えても体脂肪率が高めで筋肉がつきにくいのがウェーブタイプで、上半身も下半身も、下部が太りやすいのが特徴。肉感的でなく骨が目立つナチュラルタイプは、全体的にまんべんなく太りやすいのが特徴。タイプに合ったエクササイズを取り入れれば効果的に美ボディになりますよ」

骨格タイプ別:カラダのトリセツ

上の診断でわかった自分の骨格タイプの部分をチェック。体の特徴や、太りやすいパーツがまるわかり!

3つの骨格タイプ

骨格ナチュラル

特徴
骨格のフレーム感が際立つ
彫刻のようなボディ
鎖骨や肩甲骨、膝のお皿などの骨が際立った骨組みがしっかりしたボディ。肉感的ではなく、体の厚みには個人差がある。バストや骨盤の位置は高くも低くもなく中間。ゆったりしたリラックス感のある服が似合う。

有名人
綾瀬はるかさん・蒼井 優さん・本田 翼さん・リサさん(BLACKPINK)

太りやすいパーツ
全体的にまんべんなく
肉感的ではなく、太った印象になりにくいタイプ。どこか一部分が偏って太ることは少なく、全体的にまんべんなく太るので、気づかれにくい人が多い。痩せ過ぎると骨っぽさが目立ちやすいので注意が必要。


「骨格ナチュラル」さんにおすすめのエクササイズ&ストレッチ >>

骨格ウェーブ

特徴
曲線的で薄くて華奢な体型。
肌の質感は柔らかめ
なだらかな曲線を描く、薄くて華奢な体型。筋肉がつきにくく、体脂肪率が高い傾向にある。首は長めで、鎖骨は華奢な印象。バストや骨盤の位置は低め。肌の質感は柔らかい。似合うのは体のラインを強調する服。

有名人
佐々木 希さん・柏木由紀さん・菜々緒さん・戸田恵梨香さん

太りやすいパーツ
下腹・腰まわり・ふくらはぎ
上半身なら下腹や腰まわり、下半身なら膝下と、上半身も下半身も下部が太りやすく、いわゆる“洋梨型”に太るタイプ。体重が増えても上半身は華奢なままという人も多い。肉質が柔らかいのでたるみやすい傾向も。


「骨格ウェーブ」さんにおすすめのエクササイズ&ストレッチ >>

骨格ストレート

特徴
肉感的なメリハリボディで
バストや腰の位置が高い
筋肉がつきやすく肉感的で、健康美をイメージさせるメリハリの利いたボディの持ち主。バストや腰、ヒップの位置が高く、肌にハリと弾力がある。首は短め。ふんわりした服より、直線的なラインの服が似合う。

有名人
深田恭子さん・小嶋陽菜さん・石原さとみさん・ 広瀬すずさん

太りやすいパーツ
二の腕・デコルテ・太もも・お尻
上半身なら二の腕やデコルテ、下半身ならお尻や太ももと、上半身も下半身も上部が太りやすい。膝下は細め。筋肉がつきやすく、筋トレをすると結果が出やすいが、やり過ぎると体脂肪率が落ち過ぎるので注意。


「骨格ストレート」さんにおすすめのエクササイズ&ストレッチ >>

似合う服・髪型・メイクが分かる骨格診断>>

MAQUIA 9月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/Kanako スタイリスト/福永いずみ モデル/福吉真璃奈、佐藤さき、中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/green K 取材・文/和田美穂 構成/火箱奈央(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share