「MAQUIA」6月号では、ダイエットコーチのEICO先生が、無理なく美BODYを実現する「整え力」をレクチャー。今回は、誰でもできるイスを使った「ながら」エクササイズをご紹介!

EICO先生の生活習慣整えダイエットで、デスクワークの合間にできる「ながら」エクササイズ_1

すこし見直すだけで、無理なく体スッキリ!
EICO先生の生活習慣整えダイエット

ダイエットコーチ EICO先生

ダイエットコーチ EICO先生
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンでその人にあった最適なダイエット法を提案・指導。5月に新刊を発行予定。

Q デスクワークの合間にできる、「ながら」エクササイズが知りたい!
A イスを使ったエクササイズがおすすめ
「次に紹介する5つのエクササイズのうち4つは、座ったままできるので気分転換にも最適。1日に何回でも、気づいたときにチャレンジして。イスの背もたれを使わない座り方をするだけでも、立派なエクササイズになります」

ぽっこりお腹に効く下腹引き締め

背筋をのばしてイスに浅く座り、両手でイスのヘリをつかむ。かかとをつけてひざを閉じ、両脚をそろえてひざをおへその高さまで上げて20秒キープを3セット。

キュッとヒップアップ

イスに浅く座って背筋をのばし、右足首を左脚の太ももの上にのせる。両腕を前に出して前傾姿勢になり、お尻の右側をのばした状態で30秒キープ。反対側も同様に。

美脚を目指す太もも引き締め

背筋をのばしてイスに浅く腰かけ、両手でイスのヘリをつかむ。両脚をそろえてまっすぐのばし、右足首を90度に曲げる。ひざを曲げないよう右脚を上げ、左脚に寄せてクロスさせるようにしながら空中に「1〜9」、「9〜1」の数字を書く。反対側も同様に。

むくみ予防

イスに浅く座って背筋をのばし、左脚をまっすぐのばして足首を90度に曲げる。両手を右脚の太ももの上に置き、上体を前に倒して30秒キープ。反対側も同様に。

ふくらはぎほっそり

イスの背もたれに右手を置き、左手は腰の後ろに。右足首を左脚のふくらはぎにひっかけ、1本足を意識して右ひざを左脚につける。左足のかかとを上げ、20秒キープ。反対側も同様にし、左右それぞれ2セット行う。

MAQUIA 6月号
撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/清水美知(佐藤さん) スタイリスト/福永いずみ(佐藤さん) モデル/佐藤さき(マキアビューティズ) 取材・文/関本陽子 構成/萩原有紀(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share