「MAQUIA」9月号では、緩んだ体と心に効く、「どこでも筋トレ」を、「筋肉体操」で人気の谷本道哉先生が伝授! 電車の待ち時間やコピー中にできる、簡単トレーニングを教えます。

ぷにぷに二の腕をスッキリ! すき間時間にできる、道具いらずの“さりげな筋トレ”_1

オフィスで、家で、3分で効く!
\ブレない体を作る/思い立ったら即、筋トレ

谷本流・日常の合間にできる“さりげな筋トレ”

谷本道哉先生

谷本道哉先生
近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科准教授。知識もさることながら、独特の筋肉哲学やワードにも多くのファンが。

ココを強化!広背筋(こうはいきん)・僧帽筋(そうぼうきん)・三角筋(さんかくきん)・上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)


電車を待つ間にスッキリ!
ローイング

電車を待つ間にスッキリ! ローイング

駅のホームやオフィスなどでも、自分の筋力に合わせてできる上半身筋トレがこちら。「自分に甘えず、しっかり左右に引き合うこと。大きく動かせば背中まで鍛えられます」


こんな悩み&生活習慣の人に
☑後ろ姿が老けていると言われる
☑ぷにぷに二の腕をメリハリ二の腕にしたい

自分のレベルでできる、二の腕すらり技

1 手で引き合い負荷をしっかり
両手を組み、引き合いながらゆっくり左へ。体は回ってしまわないように正面を向いた状態をキープ。

ぷにぷに二の腕をスッキリ! すき間時間にできる、道具いらずの“さりげな筋トレ”_5

2 背中を意識し大きく動かす
逆も同様にして12往復を目安に行う。6往復したところで手を持ち替えること。息は止めずにゆっくりと。


ココを強化!上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)


コピー中も、ちゃっかりエクササイズ
カール&エクステンション

コピー中も、ちゃっかりエクササイズ カール&エクステンション

すきま時間に行うだけで、ゆるっとした二の腕のラインが整う簡単トレーニング。「自分の両手で押し合うから、筋力がない人も自分に合った負荷になる、道具いらずの筋トレ」


こんな悩み&生活習慣の人に
☑パソコンやスマホ使いで腕や肩が凝っている
☑ノースリーブが怖いゆるゆる二の腕である

PC漬け、スマホ漬けの腕を目覚めさせて!

1 地味に見えてもテンションMAX
左手首を右手でおさえる。左手は上へ、右手は下に向かって力を入れて押し合う。力こぶが見えれば正解。

ぷにぷに二の腕をスッキリ! すき間時間にできる、道具いらずの“さりげな筋トレ”_8

2 曲げ伸ばしでかっこいい二の腕に
左右の手で押し合ったまま左肘を曲げて手首を上げ、もとに戻す。逆も同様に10〜20回、ゆっくり行う。

リモートワーク&休憩時間に、「さりげな筋トレ」を

リモートワーク&休憩時間に、「さりげな筋トレ」を


 


MAQUIA 9月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/小倉優香 イラスト/二階堂ちはる 構成・文/高見沢里子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share