リモートワークやおこもり続きで運動不足に……。「MAQUIA」9月号では、そんな緩んだ体と心に効く「どこでも筋トレ」を、「筋肉体操」で人気の谷本道哉先生に教えてもらいました。

オフィスで、家で、3分で効く!
\ブレない体を作る/思い立ったら即、筋トレ

谷本流・周りの目は気にしない“いきなり筋トレ”

谷本道哉先生

谷本道哉先生
近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科准教授。知識もさることながら、独特の筋肉哲学やワードにも多くのファンが。

ココを強化! 大胸筋(だいきょうきん)・三角筋(さんかくきん)・上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)

テーブルを見かけたらすぐやる! いつでもやる!
上半身テーブルプッシュアップ
自宅でもオフィスでもすぐでき、たるんだヒップや二の腕に効果てきめんなのがこちら。「いつやると決めず、テーブルを見たらすぐやること。1セット10〜20回を週3でやれば、ラインが変わっていきますよ」

上半身テーブルプッシュアップ

こんな悩み&生活習慣の人に
☑ノースリーブ苦手なたるたる二の腕さん
☑上半身にメリハリがない
☑力が弱い。荷物が持てない

背筋は伸ばす!

1 テーブルに両手をつき、足は後ろへ
テーブルに両手をつく。足を大きく後ろに引く。背筋を伸ばし、お腹に力を入れて腰が反らないように。

テーブルぎりぎりまで!

2 すらり姿勢のまま体全体を落とす
肘を曲げ、上半身をテーブルぎりぎりまで下げる。ゆっくり1の姿勢に戻る。10〜20回繰り返す。

つらい人は…

つらい人は…
片足を前に出すとラクに!
筋力が弱い人は、片足を一歩前に出して行うこと。片足を前に大きく出すほど楽になるので歩幅を調整して。


 


MAQUIA 9月号
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/後藤若菜〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/小倉優香 イラスト/二階堂ちはる 構成・文/高見沢里子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA2020年9月19日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

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