「MAQUIA」1月号では、肩甲骨ダイエットですっきり痩せBOOKが付いています。お悩み別に肩甲骨エクササイズをご紹介。肩コリも解消!

Image title

欲望別に
お悩み解消!

肩甲骨エクササイズ

サイズダウンも“なんとなく不調”の解決も。“肩甲骨エクサ”で慢性的なお悩みと決別しよう!


とにかく肩コリを解消したい!
<テニスボールで筋膜リリース>

コリ固まった肩甲骨周りの筋肉を優しくゆるめるストレッチ。大切なのは呼吸。腕を回すときは息を口から吐きながら。

Image title

肩甲骨周りに左右5カ所テニスボールを

背骨を避けた写真の場所にテニスボールを置き、1カ所ずつ仰向けに寝て行う。右側に置いたときは右腕を、左側に置いたときは左腕を回転。

Image title

大胸筋を押さえながら、腕をぐるぐる

息を吐きながら左右各8秒で1周、時計回りと半時計回りを各10回。


<背中S字ストレッチ>

即効的に肩周りのコリをほぐせ、手軽にできるのでパソコン仕事の息抜きにも。腹筋とお尻の穴をぎゅっと締めながら行って。

Image title

1 右腕を頭上、左腕を腰に。背筋はピンッ!
お腹に力を入れながら、右腕を右へ、左腕を左へグッ〜と伸ばす。

2 同様に逆側も。前傾姿勢にならないように!
ひとつの動きを5秒カウントしながら約5回。息は吐きながら。


<肩周りの筋肉をほぐすタオルコロコロ>

こちらも肩周りをゆるめる動き。プッシュしている箇所に痛みを感じなくなるまで、呼吸しながらゆるゆる行うのがポイント!

Image title

バスタオル2枚を固めに巻いて手首の下に

小胸筋、脇下リンパなど3カ所を押し、タオルをコロコロ転がす。

Image title


MAQUIA1月号

エクササイズ監修/村木宏衣 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉(モデル) 中澤真央(物) ヘア&メイク/清水美知 スタイリスト/金山礼子 モデル/中西麻里衣(マキアビューティズ) イラスト/齋藤よしこ 取材・文/前野さちこ 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share