感度の高い人がこぞって愛用するナチュラルコスメSHIRO。メイクアイテムやスキンケアはもちろん、オードパルファンや練り香水などフレグランスアイテムも人気! サボンやホワイトリリーなど、人気の香りは?
- SHIROとは
- SHIRO PR 梅津さんにインタビュー
- 【SHIROの人気アイテム】香水
- 【SHIROの人気アイテム】リップ
- 【SHIROの人気アイテム】チーク
- 【SHIROの人気アイテム】アイシャドウ
- 【SHIROの人気アイテム】美容液
- 【SHIROの人気アイテム】化粧水
- 【SHIROの人気アイテム】クレンジング
- 【SHIROの人気アイテム】ヘアケア
- 【SHIROの人気アイテム】ハンドケア
- 【SHIROの人気アイテム】マキア公式ブロガーおすすめのアイテム
SHIROとは
お洒落感と心地よさ。素材に対するこだわり
感度の高い人がこぞって注目、愛用するナチュラルコスメSHIRO。良質な自然のエッセンスを凝縮したスキンケアと、スキンケアするメイクは、時代のニーズから誕生したブランドなのかと思いきや、すべて今井社長の感性から出てきたものと聞き驚き! 優れた感性と強い信念。決して妥協せず素材の力を信じ、いいものを作りたいという情熱と愛情でできているブランドです。
イギリス、アメリカでもおもてなし精神で展開中
「自然の恵みをそのまま活用した製品のよさを伝えることはもちろん、お客様の好みや肌状態に合わせて丁寧にカウンセリングを行い、ぴったりのアイテムをご提案しています」(SHIRO PR 梅津和佳奈さん)
資源の節約を促す、箱無しが選べる店舗業態を実現
もともと副産物や規格外の素材を見直し、製品化、エココンシャスな取り組みを続けてきたSHIROだが、2020年3月から箱無しの製品を選べるエシカルな店舗、ルミネエスト新宿店をオープン。製品上代から箱代を値引き販売し、資源の節約と環境への配慮を実現。
SHIROではルームフレグランスもレフィル販売。今後も容器素材の見直しや、プラスティック素材を最小限に抑えた容器改良など、自然環境保護への取り組みを進めていく予定だという。
SHIRO PR 梅津さんにインタビュー
飛ぶ鳥を落とす勢いのSHIRO。何が人々の心を掴むのか? SHIROの生き字引とまで言われるブランドのキーパーソンに、リニューアルした旗艦店でお話を伺いました。
SHIRO マーケティンググループ 兼企画開発グループ マネジャー
梅津和佳奈さん
2006年に前身のローレルに入社。企画営業や製造管理を経て、現在マーケティング部門にて販促・PRを中心に、ブランド全般を見る業務を担当。
マキア編集長
伊藤かおり
non-no、MORE編集部を経て’08年からマキアへ。入社以来人物インタビューを中心に取材してきた経験を活かし、“美容=人生”を誌面づくりのモットーに。
現地に赴き、素材を知る。 これがSHIROの原点
伊藤 昨年の12月に、リニューアルオープンした「SHIRO 表参道本店」。人気のスキンケアやメイクアイテム、フレグランスが揃う中、入店してまず目に飛び込んでくるのが自然素材が並べられたディスプレイ。まるで素材のミュージアムのよう! これは製品に使われている素材なのですか?
梅津 そうなんです。表参道本店は、SHIROのフラッグシップショップだからこそ、SHIROが一番大切にしていることをコンセプトにしたかったのです。SHIROが大切にしていること、それは“素材”。ならばこれを前面に見せようと。お店にいらっしゃったお客様がこれを見て、触れて、知っていただければと思い、このような店舗にしました。
伊藤 まさに原点回帰。実際いらしたお客様からの反応はいかがですか?
梅津 一見インスタ映えを意識したようなディスプレイですが、がごめ昆布にも、アロエにも触れられるし、皆さん、それぞれの素材に添えられた説明文を真剣に読み込んでいて。ご自分が使っている製品の素材や工程を知るきっかけになっていると思います。
伊藤 私たちにとってSHIROはスタイリッシュなイメージですが、店内にはがごめ昆布やらアロエがあり、「これがあの製品に生かされているんだ」とリアルに感じることができる。これってすごくいい体験ですよね。
梅津 製品の背景に納得して使っていただけるのが一番うれしいです。
伊藤 素材にこだわっているのは、創業以来ずっと?
梅津 一昨年SHIROは10周年を迎えたのですが、創業時から素材の生産者さんに会うために現地へ足を運び、土を見て、直接お話をして、製品を開発しています。それは今も変わりません。SHIROは、最初に「ローレル」という名で始まり、その後、小文字の「shiro」、そして大文字の「SHIRO」へ変化してきています。見た目は変わっても、素材を大切にするのはブランドの哲学。これがSHIROらしいところだと思っています。
伊藤 以前「素材選びの基準は口に入れておいしいこと」とも。
梅津 一番は生産者さんの“熱意”です。SHIROの製品開発は仕入れから始まるので、生産者さんと直接お話をし、その時々の素材の状況などを伺いながら製品開発へとつなげていきます。
伊藤 オーナーシェフのレストランみたい(笑)。確か、タマヌも沖縄の熱心な生産者さんと出会えたんですよね?
梅津 ほとんどの生産者さんは問い合わせた時に「その素材で化粧品を作りたいんです」とアポイントを取ると、「何言っているんだ」というところから始まります(笑)。でも、私たちはその素材のことをいろいろ知りたい。さらに、畑でよけられているものに目をつけたり、廃棄されるものにまで注目し、これらを北海道にある自社研究室に送り、どんな化粧品が作れるか試作を始めます。
伊藤 そこもシェフっぽい。
梅津 この製品開発をしている研究者がすごいんです! 20年来ずっと一人でスキンケアの処方設計を行っているのですが、“素材を生かすこと”に情熱を注いでいて。素材の成分の配合量と感触、肌効果など、とにかく探索するんです。たとえば、がごめ昆布のとろみをなくさず製品化するには?とか、かゆみがでないよう表面を拭く回数を模索したり。
伊藤 それを一人で行ってきたとは驚きです。でも、化粧品開発って同時進行で何品も行わないといけないですよね?
梅津 そうなんですが、とてもスピーディなんです。気になる素材を北海道に送ると、数日で素材の可能性を東京に返してくれる。そこが自社研究室を持っている強みでもあると思います。
ブランドのこだわりを見て、知って、感じられる
SHIRO 表参道本店
SHIRO 表参道本店のエントランスに立つと、目の前には色とりどりの素材がズラリと陳列。気づけばまずその棚に足が引き寄せられ、時間をかけて見たくなる。
すべてSHIRO製品に使われている素材。その下には、それらが配合されているコスメが。製品と素材が自然とリンクする仕組み。
SHIROを象徴する素材といえば、北海道産のがごめ昆布。とろみを生かしながら、最大の保湿効果を発揮できるよう苦労したそう。
今、必要としているものを作るのがSHIRO
伊藤 素材とお客様のニーズはどうやって一致させているのですか?
梅津 SHIROの開発の基本は「自分たちが毎日使いたいものをつくる」。保湿アイテムからスタートし、自分たちの年齢が上がるとともに欲しいものがアップデートされていく。「流行っているから」という理由ではなく、「これが欲しい=求められている」という思いだけでゼロから創造。このワクワク感がお客様にも伝わっているのだと思います。
伊藤 メイクアイテムの開発は?
梅津 同じです。SHIROは1年先まで計画して実現するのではなく、即座に製品に反映させながら開発しています。
伊藤 この10年、美容の価値観が大きく変化していますが、今後の展望は?
梅津 私たちはこうと思ったらこれまでのものを壊してゼロにし、新たに創ることを厭いません。素材の大切さを守りつつ、もっと好きになってもらえるよう本当に欲しいものだけを作っていきます。
大人気の
エッセンスリップオイルの原料は...
保湿成分としてガーナの未精製シアバターを配合。(右)ほんのり色つき。バター 9C01、(左)夜用唇美容液オイル。オイル 各¥3200/SHIRO
エイジング効果の高い
「ニーム」でヘアケア
(右)毛穴汚れや詰まりをオフ。ニーム頭皮クレンジングオイル ¥5500、(左)頭皮専用の美容液で血行促進。顔色も明るく。ニーム頭皮セラム ¥6800/SHIRO
Q. もし新製品が売れなかったら?
「何度も試行錯誤を繰り返した納得のいく製品ばかりですから、動きが悪いということはその良さがお客様に伝わっていないサイン。そこで、店舗スタッフにお客様の声を拾ってもらい、インスタライブなどでお客様が知りたいことや疑問を即座に解決しています。製品について伝えたいことは溢れるほどありますからね」
Q SDGsと独自のエシカルな取り組みとは?
SDGs17の項目のうち、9つの項目に取り組んでいますが、特徴的なのがブランド設立当初から、もともとは副産物やB級品素材を活用する製品づくりからスタートしたこと。がごめ昆布やラワンぶきなどは捨てられる部分も活用し、素材をサステナブルに確保することを可能に。
Q 積極的なフェアトレードとはどんなこと?
フェアトレードの一例として、シアバターはガーナの女性団体から直接輸入しています。タイのスラム街の職業訓練校の女性たちにはノベルティ制作の依頼も。
Q 2020年に導入したエシカル割って?
製品を保護する目的の紙箱は製品の使用時には捨てられてしまいます。サスティナビリティへの配慮について考えた結果、省略できる包装資材をなくした製品を通常価格から3%値引きして提供しています。現在ルミネエスト新宿店に併設する「SHIRO SELF」とオンラインストアでのみ利用できるサービスです。
Q 北海道がルーツ。地元還元の取り組みとは?
北海道砂川市にある自社工場では福祉施設の方の雇用契約、シルバー人材の活用も。子供たち対象の地元還元イベント「すながわジャンボリー」は2019年まで10年間継続、地域活性に取り組んでいます。
A・B・C 酒粕、がごめ昆布など自然の素材を活かすという信念からスタートした製品開発。これらはもともと規格外や副産物だったものも。こだわりの素材ゆえ、たとえ副産物や規格外だとしても栄養価は同等。自然が生み出す貴重な産物を余すことなく使いきるのがSHIROの哲学だ。地元生産者とは深い信頼関係を築き、フェアな取引を続けている。
D・E・F ルミネエスト新宿店に併設する「SHIRO SELF」では、会計時や製品のお渡し以外は、原則的に接客を行わないデジタル接客。自分のスマートフォンを使って製品横のコードを読み取ると、製品情報のテキストが現れ、音声も聴ける。
【SHIROの人気アイテム】香水
【SHIROの人気アイテム】SHIRO シロ パフューム SPICE OF LIFE
バラの花のように美しく凛とした女性を彷彿させる
SHIROから香りのエクスクルーシブライン「SHIRO PERFUME」が誕生。世界のパフューマーが紡いだ、12の物語と香りが注目の的に。ローズがハートノートのこちらは男性的なスパイスの香りとは一線を画し、女としてのランクを上げてくれそう。シロ パフューム SPICE OF LIFE 100ml ¥15000/SHIRO
【SHIROの人気アイテム】SHIRO シロ パフューム BON WOOD
感覚を研ぎ澄まし自信をもたらす
「スパイスを効かせながら、ジャスミンがわずかな甘さを添えて、女性らしさも感じるウッディノート。静かに背中を押し、自信をくれる香りです」(美容エディター 巽 香さん)。シロ パフューム BON WOOD 100ml ¥15000/SHIRO
【SHIROの人気アイテム】SHIRO シロ パフューム フリージア ミスト
すっと溶け込む自然な香り立ち
水は一切使わず、徳島県の木頭柚子の蒸留水を配合。「全身にふわっとやさしく広がる香り。香りに酔いやすい私もリフレッシュできます」(マキア公式ブロガー 五味綾音)。シロパフューム フリージア ミスト 100ml ¥15000/SHIRO
【SHIROの人気アイテム】SHIRO サボン 練り香水
誰にでも愛される清潔感のある香り
シア脂ベースの練り香水は、香りだけでなく保湿アイテムとしても活躍。「爽やかな香りで、つけている間中癒やされます」(マキア公式ブロガー MISAKI)。SHIRO サボン 練り香水 12g ¥2800
【SHIROの人気アイテム】リップ
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ジンジャーリップスティック
2019年9月のリニューアル第一弾として登場した、ブランド初となるリップスティック
既存の大人気商品「ジンジャーリップバター」のマットタイプをさらに追及した結果、高発色でセミマットな質感に仕立てた、スティックタイプに行き着いたそう。ジンジャーの効果で唇をケアしながら、唇の縦じわをふっくらと整え、魅力的な唇に。濃厚な潤いのヴェールが、乾燥や紫外線からも守ります。SHIRO ジンジャーリップスティック 各¥4000
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ジンジャーリップスティック 9I02
肌映え間違いなしのカッパーブラウン
「ノーチークでも顔が決まり、抜け感と女っぽさが両立する旬カラー。コクのある質感がたまらない。つけた日は高い確率で褒められます」(神崎 恵さん)。SHIRO ジンジャーリップスティック 9I02 ¥4000
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ジンジャーリッププライマー
美しさが長続きするリップ下地
リップカラーの色持ちを支えるリップ下地。唇の縦じわや荒れをケアしながら、口紅のノリのよさを高め、つけたての美しさを長時間キープします。唇表面にぴたっと被膜を形成して、乾燥からもしっかりケア。SHIRO ジンジャーリッププライマー ¥3500
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ジンジャーリップバター
人気のジンジャーリップバター
リップクリームの保湿力、グロスのツヤめき、口紅の発色。すべての機能を兼ね備えた「ジンジャーリップバター」のメタリックカラー2色。プランパー効果で唇をふっくら見せ、上品なパール感をあしらいます。単色ではもちろんのこと、他のカラーとのレイヤードにもおすすめ。SHIRO ジンジャーリップバター 各¥3800/シロ
【SHIROの人気アイテム】SHIRO エッセンスリップオイルカラー
ふっくら美しい唇を叶える「SHIRO」の「エッセンスリップ」に、春らしいカラーが登場。ひと塗りで、透けるようなシアーな発色を叶え、ピュアで立体的な唇に。ピンクベージュ、ブラウンなど、肌なじみのいいカラーが揃い、抜け感のある仕上がりに。SHIRO エッセンスリップオイルカラー(左から/エッセンスリップオイルカラー 0A01、0A02、0A03) 各¥3500
カレンデュラとシアバターのトリートメント効果で、メイクしている間も、さらりとしたオイルコートが、唇を優しくケアしてくれます。保湿効果もあるユズ果皮油のフレッシュな香りはまるでもぎたてのよう! 「SHIRO」お得意のオレンジや、多色のラメなど、他にはないニュアンスカラーをラインナップ。程よくリラックスムードのあるメイクを楽しんで。SHIRO エッセンスリップオイルカラー(左から/エッセンスリップオイルカラー 0A04、0A05、0A06) 各¥3500
SHIRO エッセンスリップ オイルカラー 0A04
軽やかに唇を彩ってリラックスムード♪
ジューシーなクリアオレンジで抜け感のある雰囲気に。ゆずの香りも◎。「ツヤンとした温かみのある鮮やかな発色。唇にしっかりと密着し、じわっとカラーが際立つ。何ともレディ感のあるリップ」(林 由香里さん)。SHIRO エッセンスリップ オイルカラー 0A04 ¥3500
【SHIROの人気アイテム】チーク
【SHIROの人気アイテム】SHIRO カレンデュラチークリキッド
アイカラーとしても使える万能チーク
やわらかな血色感と洗練された印象をあたえるリキッドチークは、すべてアイシャドウとしても使用OK。さらに、0C10のカッパーレッドはリップカラーにもなる万能タイプ。単色使いはもちろん、重ねづけ、グラデーションなど、リキッドならではの使いやすさで、さまざまな仕上がりが楽しめます。SHIRO カレンデュラチークリキッド(左から/0C07、0C08、0C09、0C10) 各¥3500
SHIRO カレンデュラチークリキッド 0C08
メイクしながらスキンケアも同時に
肌荒れを防ぐカレンデュラの成分を配合。「自然なツヤがありながらもサラッと仕上がるので、マスクをしていてもヨレにくい。黒目の下と小鼻が交差するあたりにスッと伸ばすだけで可愛くキマる」(藤原美智子さん)。SHIRO カレンデュラチーク リキッド 0C08 ¥3500
SHIRO カレンデュラチークリキッド 0C09
上品な血色感とツヤがお気に入り
「10代でハマった安室ちゃんブルーから、紫に移行したアイメイク。何となく顔色が悪く見えるなぁと思っていたところ、クマ隠しにはオレンジコンシーラーがいいと聞き、アイシャドウもオレンジがいいかも♪と試したら大当たり! 以来プライベートでは、オレンジメイク一辺倒です」(石井美保さん)。SHIRO カレンデュラチークリキッド 0C09 ¥3500
【SHIROの人気アイテム】アイシャドウ
【SHIROの人気アイテム】SHIRO カレンデュラアイシャドウリキッド
みずみずしいリキッドだからこそ叶う心地よさ
ぴたっと密着する水性ベースが、エイジングサインの出やすい目もとに潤いを与えながら、美しい発色をキープ。繊細なラメが、まばたきするたびにきらめき、ドラマティックな印象に。0C05、0C06のマットタイプは、重ねづけもおすすめです。SHIRO カレンデュラアイシャドウリキッド 各¥3500
SHIRO カレンデュラアイシャドウリキッド 0C01
瞬きをするたびに繊細な輝きを演出
夕暮れを思わせるような落ち着きのあるオレンジ。顔色を黄色くくすませない絶妙な色みとパール感で旬なメイクに仕上げてくれる。「透明感や顔の明るさを宿し、カラーメイクの楽しさを教えてくれた」(松井美千代さん)。SHIRO カレンデュラアイシャドウ リキッド 0C01 ¥3500
SHIRO カレンデュラアイシャドウリキッド 0C03
ナチュラルなキラキラシャドウ
シルバーラメがたっぷり入ったリキッドタイプのアイシャドウ。ナチュラルな色みなので、派手になりすぎず、動いたときや近づいたときに感じる輝きが色っぽい。SHIRO カレンデュラアイシャドウリキッド 0C03 ¥3500
【SHIROの人気アイテム】美容液
【SHIROの人気アイテム】SHIRO タマヌオイルインセラム
植物のパワーをさらに強化!
潤いを保つタマヌと水分を蓄えるアロエが、ダメージに負けない肌に。「深みのある精油の香りが好き。肌がとにかく落ち着いて、気持ちよく呼吸ができているような、心にまで効くオイル」(中野明海さん)。SHIRO タマヌオイルインセラム 30ml ¥15000
【SHIROの人気アイテム】化粧水
【SHIROの人気アイテム】SHIRO 酒かす化粧水
ストレスで発生した活性酸素をただちに消去
伝統ある老舗の造り酒屋、小林酒造の純米酒の酒かす。酒かすに含まれる酵母が水分の蒸散を防ぎ、吸いつくようなもち肌に。また酒かすにはコウジ酸も含まれるため、くすみもクリアに。成分を少なくし、酒かすの美肌効果を最大限に引き出したシンプルな化粧水。肌がゆらいだときでも気持ちよく使え、見違えるようななめらか透明肌に。(中左)SHIRO 酒かす化粧水 120ml ¥3800
【SHIROの人気アイテム】クレンジング
【SHIROの人気アイテム】SHIRO タマヌクレンジングバーム
ふくふくとしたあと肌も気持ちいい♡
古くから美容成分として注目されるタマヌオイルを配合した、贅沢な使用感のクレンジング。「クレンジングと言えばバーム派なのですが、中でもなめらかにとろける心地よさがすばらしい」(巽 香さん)。SHIRO タマヌクレンジングバーム 90g ¥6500
【SHIROの人気アイテム】ヘアケア
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ニーム頭皮セラム
SHIRO
ニーム頭皮セラム
60ml ¥6800
頭皮を柔らかくほぐししなやかな髪を育成
紫外線や乾燥、カラーなどによる頭皮ダメージをケアする美容液が堂々1位。ハリやコシのある髪を育むニームリーフエキスと亜麻、地肌の乾燥を防ぐカンゾウやジンジャーを配合。マッサージを併用するとさらに効果的。
ここが新価値観
頭皮コンディションが悪いと
ピリピリとした刺激が
「奇跡の木」と呼ばれるニームの葉エキスと、亜麻エキスのW効果で、頭皮の乾燥・かゆみにアプローチ。頭皮状況によって使用感が変わるので、“頭皮のバロメーター”に。
自分では見えない頭皮の
調子を教えてくれるので
翌日のケアがしやすく
——松井美千代さん
顔まわりもパアッと
明るくなり、
リフトアップ効果も
——巽 香さん
【SHIROの人気アイテム】ハンドケア
【SHIROの人気アイテム】SHIRO チャクラーサナ ハンドスプレー65
手肌を清潔に保ち、心地よい香りを楽しめる
手指を清潔に保ちながら潤いを与えるアルコール配合のハンドミスト。外出先で手を洗えないときでも、ミストをワンプッシュして、手指をさっぱりと保ちます。ユズ果皮水配合で手肌をしっとり保湿しながら、べたつきにくく、家事、仕事の合間や食事前にも心地よく使えます。フレッシュなオレンジやスパイシーなクローブ、ほのかな甘さのゼラニウムなど、オリジナルブレンドの精油が織りなす「チャクラーサナ」の香り。SHIRO チャクラーサナ ハンドスプレー65 80mL ¥1600(オンライン限定販売)※写真は、2020年4月2日に発売した「SHIRO チャクラーサナ ハンドリフレッシュナー」
【SHIROの人気アイテム】SHIRO サボン クレイハンドソープ
クレイが余分な皮脂や汚れを落とし、しっとりと洗い上げる
石けんのようにやさしく香るサボンが幸せな気分に。クレイ(火山灰)がベースになっているスクラブハンドソープ。クレイが余分な皮脂や汚れを落とし、つぶつぶが心地よくさっぱりと洗い上げます。SHIRO サボン クレイハンドソープ 145mL ¥2000
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ホワイトリリー ハンド美容液
酒かすやアロエ、シアバターが手肌をケアし、潤いのヴェールで包み込む
外気や手仕事で乾燥したり、荒れがちな手肌にリッチな潤いを与えるハンド美容液。アロエベラ葉エキス、シア脂油に加えて小林酒造の酒粕を保湿成分として新配合。酒造りをする杜氏さんの手が綺麗と言われるように、140年以上続く老舗の造り酒屋の純米酒かすは、手肌にしっとりとした潤いと透明感を与えます。ウォータリーで伸びのよいみずみずしいテクスチャーは、手肌になじませた直後でもべたつかずに快適! ホワイトリリーがやさしく優雅に香ります。SHIRO ホワイトリリー ハンド美容液 30g ¥2800
【SHIROの人気アイテム】マキア公式ブロガーおすすめのアイテム
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ホワイトリリー ルームフレグランス
「ずっと気になっていた「SHIRO」のルームフレグランスをリビングに置いてみました。リビングは、一日の中で一番長く過ごす場所なので、空気のようにナチュラルに生活に馴染む、心地よい香りを選びたいもの。透明感のあるさわやかな香りの、みずみずしいホワイトフローラル。ダイニングテーブルの近くに置いていますが、料理の邪魔もせず、清潔感のある空間を演出してくれる香りで気に入りました!(yukinaさん)
【SHIROの人気アイテム】SHIRO アイスミント ボディミスト(夏季限定商品)
「毎年夏に限定で発売される、アイスミントシリーズです。メントールとエタノール(約60vol %)で、清涼感はしっかりめ。ボディ用ミストで、首筋や背中などに使うと…徐々にひんやり。香りも良く、トップ:ベルガモット、ライム、レモン、サイプレス/ミドル:メントール、ジャスミン、とみずみずしく、フレッシュ♡ パッケージ、ひんやり感、持ち運びやすいサイズ感、良い香りと小さいながらに魅力がギュッと詰まった、お気に入り涼感コスメです」(なつみるくさん)※写真は、2020年に発売した「SHIRO アイスミント ボディミスト」
【SHIROの人気アイテム】SHIRO ニーム頭皮クレンジングオイル
「頭皮専用クレンジングオイルです。乾いた髪の状態で頭皮にプッシュし、よーくもみこむと、だんだんと泡立ってきます! この泡が、頭皮の余分な皮脂のつまりを解消し、クセやうねり、細毛などあらゆる髪の悩みにアプローチしてくれるそう。ハッカが含まれていて、爽快感も最高です。香りも、SHIROらしくお洒落な香り。フレッシュな甘みとハーブの爽やかさと、スパイシーで深みのあるオリエンタルウッディの香りです。お風呂がご褒美タイムになること請け合いです♡」(なつさん)
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。
編集部
スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!
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