遂に化粧品でシワが消せる時代が到来?!日本で初めて、純粋レチノール配合による「しわを改善する」新効能の認可を受けたリンクルクリーム。


マキア2017上半期ベストコスメ「ベスト・スキンケア大賞」受賞!

Image title

エリクシール / エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

医薬部外品

15g・5,800円(+税)


発売前から気になっていた一品。

資生堂長年の研究成果から生まれた最新技術搭載のクリームが5,800円(+税)という手の届くお値段で、しかも身近なドラッグストアで買える「エリクシール」ブランドから発売されるなんて。。これは誰でも分かりやすい効果が得られる資生堂の自信作?!絶対使おうと思っていました!

(発売された時ちょうどアイケアは別のものを使っていて少々出遅れてしまいましたが)最近ようやく1本目をほぼ使いきったので使用感や私の肌変化等レポしたいと思います!

ただし(カウンターBAさんの説明によると・・・)シワ改善のデータは約9週間の連続使用で得られたものだそうで、1本が朝晩使用で約1〜1.5ヶ月分、効果を見るには2本以上使う必要があるそうです。。



しわの主な原因は、肌のうるおい不足。

純粋レチノールがヒアルロン酸の産生を促し、表皮内の水分量を高めて硬くなった肌を柔らかくすることでしわを改善します。

乾燥じわはもちろん、真皮性のしわ(〜抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準においてシワグレード5(やや深いシワ))まで効果が期待できるそうです。


コラーゲンGL(水溶性コラーゲン、グリセリン)(保湿)も配合。ハリのある肌に導きます。


レチノール自体は以前からよく知られた成分なので、正直それほど目新しさは感じず…。(私が学生の頃(18年程前)、目元の乾燥が気になり初めて購入したアイクリームがレチノール配合のものでした!)もちろんレチノールの効果効能が長年の研究によってより高められ、国に認められた、という点はビッグニュースなのですが、

個人的には、やはり化粧品は、安全第一。

今までレチノールの熱や光、酸素に弱く不安定さがあるというマイナス面が使い続けるうち肌に悪影響を及ぼすのではないかと気になっていたので、その点安心して使えるように改良されている点が画期的だと感じました。



クリームというより、美容液?のようなゆるいテクスチャー。

アイケアは重めコッテリ系クリームが好みの私にとっては保湿力に少々不安を感じたのですが、、

使ってみたら、びっくり!

このテクスチャーからは想像できないほど、しっとり保湿効果が得られました。


以前使っていたエリクシールシュペリエルの美容液「エンリッチドセラム」と同じような、テクスチャーに“変化” があるような…

塗った瞬間は美容液みたいにゆるくて軽いのに、のばすと徐々に指のすべりが重くなって、最後はまるでクリームorオイルを塗ったあとのような肌に。

とにかく心地よい使用感を追求した、こだわりが感じられるテクスチャーです。

Image title

Image title

ほのかに香る♪アクアフローラルの香りつき。



私が使っているのは、主に目元。(夜はほうれい線、口まわり等しわが気になる部分にも。)

1回使用量は(私の場合 両目分で)小さなパール粒1コ分。他多箇所も塗る場合は +α。

朝と夜のお手入れの一番最後に(乳液、クリームなどの後に)やさしくなじませます。

朝メイク前に使っても、メイクよれしないので安心して使えます。※ ただ朝使用の注意点として、紫外線に弱いレチノールの性質に配慮して紫外線カット効果のある化粧品(日やけ止めクリーム等)を重ねるようにします。



38才5ヶ月…アラフォーの私が気にしている目元のしわを、ピンクの線で表してみました…(泣)↓

目の下は、目頭から目尻下斜め方向に走る小じわ。さらに目尻の“カラスの足跡”と呼ばれるしわ。

目の上は、まぶた全体的に多数の細かいしわ。そして眉間、鼻筋から目元に続く小じわ。

(しかもホリ深め、くぼみ目で かなりしわができやすい私の目元。。)

Image title


このリンクルクリームの効果を見るために撮っていた写真ではないのですが… ちょうど見比べるのに最適な目元写真(ほぼ同じアイテムを使ったアイメイク写真)があったので、並べてみました。↓

(リンクルクリームを使い始めたのが8月19日〜)

上段:Before 8月5日 → 下段:After 9月14日(使い始めて3w5d)

Image title

(※肌加工なし、日の当たる明るい窓際で撮っています。シワシワお見苦しい点、お許しください。。)


一見分かりづらいですが…

何となく全体的に小じわが薄くなり、肌表面フラットになっている気が!

実感としては、まぶたのシワシワ、パサつきが改善されているせいか、アイシャドウのノリが以前より良くなった気がします。

確実に効果が出ている気が。



ということで、

もうしばらく使い続けてみることにしました。2本目突入!

Image title

↑チューブに空気が入ってこないので、酸化の心配なく。フレッシュなまま使い切ることができます。



すでに明瞭なしわができてしまっている私、そのしわがこれ以上深くなりませんように…と願いを込めて使っているのですが、

30才前後の、まだそれほどしわが気になっていなかった時にこんなリンクルクリームを使いたかったなぁ…(もしかしたら これほどしわができていなかったのかも…。)なんて思ったりしています。。

早めの対策を、おすすめします。




★インスタやってます!★

Please follow me♪@aconekohttps://www.instagram.com/aconeko/

tamaneko

tamanekoOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share