Image title

前々から気になってはいたものの、
以前お試ししたものがビギナー向けのゆるいモノで「おや?」って
使用感だったことが引っかかっておりパンチがあるものを探していたんです。
そこで買ってみたのが、長生灸のレギュラー 200個入り。

このお灸、なかなか高温なので、キマス。
注意書きにもあるけれど、ヤケドと気持ちよさのギリギリのところで
戦っています・・・。

とはいえ、“ツボ”を心得た有資格者でははいので
初心者でも簡単にできるマルチなツボに。

頭痛・肩こり・疲れ・足のむくみ・女性特有のアレコレなど、
簡易資料を見る限りはなんでもござれなんですよね。

Image title

手のココ、合谷。これは簡単です。
書き物が多くてプチ腱鞘炎だったのがすっきりしました。

そして、膝のお皿から指3本下の外側は足三里。
これもみつけやすいうえにマルチなツボ。

脚がぱんぱんに膨れるだけじゃなく、痛くて歩くのもイヤになるくらいで
「さてー、どうしようかな」って悩んでいたところのお灸ブーム(勝手に始めました)。
Image title

このほかにも足裏・腕・くるぶしなど試してみたら
お灸をした場所の内部がじんじん温かくてそこから全体に広まっていくかんじ。
足や手の痛みも(わたしの場合は)消えていったから効いてるみたい。

世の疲れる女性向けのオシャなお灸は「アロマ灸」や「煙りの出ないタイプ」などあるのですが
これは鍼灸院でも使われているガチ、おじいちゃんが使ってそうなモノなので
煙たいったらないですよ。
家の火災報知器が鳴り響かないかとヒヤヒヤしたり、煙りを吸い込んだ髪が臭かったり。

それでもやめられないものがここにはある。
内臓の働きにも作用するみたいなので、内側からのビューティーにも良さそうですね。

しろっぷ

しろっぷOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share