1年で一番紫外線の強いこの時期。
ファンデーションに紫外線防止効果があるものもありますが、
やっぱりしっかり化粧下地で整えたいですよね。
UV効果のある化粧下地を使い比べてみました。
①エスティローダー クレッセントホワイト UVプロテクター
②リセラディーヴァ UVミルク
③オバジC マルチプロテクト UV乳液
④アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション
この4つをテクスチャ/伸び/白浮き/保湿力/コスパ
パウダー(全てジバンシィのプリズム・リーヴル)との相性を比較します。
※プリズム・リーブルの使用感は(こちら★)にレポートしています。
まずは「エスティローダー クレッセントホワイト UVプロテクター」
SPF50/PA++++ 30g(5,200円+税)
テクスチャ:軽めの乳液タイプ ●●●○○
伸び:普通 ●●●○○
白浮き:しっかり伸ばせばほとんどなし ●●●○○
保湿力:●●●●○
コスパ:●●●○○
エスティーローダーのベストセラーアイテム。
UVカット効果はとても高いです。
肌に伸ばすと軽めのタイプで写真の量ぐらいで全顔に伸ばす感じ。
白い乳液だけど白浮きはほとんどありません。
保湿力が高めで1日中潤いを感じられます。
この時期だと少しべたつきに感じてしまうかもだけど
もう少し湿度が低い時期なら逆にいいかも。
上にパウダーをはたくとかなりテカリ具合もおさまります。
下地の後に使うファンデはパウダーもしくはクッションがオススメ。
SPF50/PA+++ ノンケミカル処方 40g(7,000円+税)
テクスチャ:乳液タイプ ●●○○○
伸び:普通 ●●●○○
白浮き:伸ばせばほとんどなし ●●●●○
保湿力:●●●●●
コスパ:●○○○○
MAQUIAブロガーオフ会で頂きました。
ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)
ヒト幹細胞培養液配合という最近の研究の最先端を行ってます。
美容に詳しい方ならその名前は必ず聞いたことがあると思いますが
とにかく日焼け止めというより美容液といった方が早いかもしれません。
手に伸ばすととてもしっかりとした保湿力です。
べたつくというよりも長い間ずっと保湿力をカバーしてくれる感じ。
上にパウダーを使うとだいぶ抑えられますが、これだけだとはやり
汗や皮脂を感じてくるのでべたつきにも感じられます。
ファンデーションはパウダーを使ってしっかり油分を抑えたい!
SPF50+/PA++++ 30mL(3,000円+税)
テクスチャ:軽めの乳液タイプ ●●●●○
伸び:普通 ●●●○○
白浮き:ほとんどなし ●●●●○
保湿力:●●●●○
コスパ:●●●●○
オバジCシリーズから登場したスペシャルケア。
とにかく高濃度のビタミンC融合体が配合されているのが特徴。
紫外線に負けない、肌のUV力を上げてくれる乳液です。
肌にのせてわかるように、白い乳液をのばしていくので
隠したいところを隠すというカバー力はないので
底をカバーできればこれ1本でも休みの日は十分です。
パウダーでほとんどべたつきもなくなるのですが
その下でしっかり保湿力はキープしています。
クッションやリキッドと合わせても問題ないです。
「アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション」
SPF50+/PA++++ 30g(3,900円+税)
テクスチャ:軽めの乳液タイプ ●●●●○
伸び:普通 ●●●●○
白浮き:ほとんどなし ●●●●●
保湿力:●●●●○
コスパ:●●●●○
発売以来ずっと使っているこちらのUV下地。
アウトドアの時には必ず持っていくマストアイテムです。
まずこちらの大きな特徴は他の下地と違って色がついています。
少しベージュっぽいというか肌色になります。
なので隠したいところはうっすらと隠せ、
カラーコントロール効果が期待できます。
そして紫外線が当たると美容液が弾けるため
塗っていたら安心できる1本です。
私は真夏に汗でファンデーションを使うのがきついゴルフの時は
コレ+コンシーラーだけで済ませています。
パウダーを使ったら無敵ですが、この上にファンデーションを使う
必要がなくなってしまうほどなのです(笑)。
梅雨が明けてもまだまだ20度ぐらいの日もあったり、
35度の日もあったりするのでテクスチャによってかなり
肌への質感は変わってくるとおみます。
アウトドアの時、冷房の効いた乾燥の部屋にいるとき、
カバー力もプラスしたい時、などTPOにあわせて選ぶといいと思います。
ジェットセッター流美容
得意なジャンルは、ボディケアとトラベル美容。スキンケアは保湿美白重視で、『No Beauty、No Happy Life』がモットー。