【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_1

こんばんは。MAQUIA公式インフルエンサーのMoeです。
先日、MAQUIA×スリーピース の「骨格診断で、もっと!ENJOY♡メイク講座」に参加したのでその感想をば。



骨格診断アナリスト棚田トモコさんに診断していただき、プロのメイクアップアーティストの方にメイクアドバイスをしていただけるという豪華企画です。しかも、マキアブロガーになって初(!?)のリアルイベント。他のインフルエンサーさんと交流もできてとっても楽しかった💓

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_2

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_3

同世代に会えるのはもちろんですが、美容大好きなお姉様方と
お話しできる機会が貴重すぎる・・・

中身ももちろんばっちり濃いめ。診断マニアの私は、骨格診断はもちろん、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断、パーソナルデザイン診断まで、諸々一通り受診しています。

骨格診断を数年前に受けた時はウェーブタイプ、と診断されており、正直あまり新しい情報は期待していなかったのですが・・・。



何とびっくり、ストレートタイプとの診断!
当方、手や手首が薄くて肉がつきにくく、そこだけ見ればものすごくウェーブタイプ。

ただし、
・胸の位置は別に低くない
・首も特別長いとは言えない
・鎖骨の出方は控えめ
という特徴から、ファッション上の注意点は「ストレート」判断になるとのことでした。

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_4

なぜか一人でも楽しそうなワタクシ。

言われてみれば服装もちょっとストレートタイプ風。

(マーメイドスカート+大柄レーストップス)

 メイクのポイントは
・全体的に、大人っぽく!女っぽく!がテーマ
・ラメやパールはつけすぎると安っぽくなるので、「上品」に見える範囲が適度
・パキッとしたきれいめカラーを積極的に!



こちらは、好みのテイストと合致していたのでラッキー笑



メイクアップアーティストの石川ユウキさんにはちょっとモード系に寄せても行けるよ〜ということで
下の画像のようなラインナップで選んでいただきました。


あたたかみの強い暖色を好んで使っているので、グレーの入ったパレットは自分ではあまり選ばないのですが、さすがプロの目利き、おしゃれフェイスに仕上がりました(当社比)。


使用コスメ

使用コスメ一覧!

・Addiction The Eyeshadow Palette 10
・エスティローダー ピュアカラーエンヴィーブラッシュS 120
・ジバンシィ ルージュアンテルディシルキー 304

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_6

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_7

石川ユウキさん、小顔すぎてびっくり。笑
痩せよ笑

さて、骨格診断といえばメイク以上にお洋服選びに大活躍の診断です。


ウェーブさんが得意としているパフスリーブ、アンサンブル、ショートコートは割と私の中では形や素材をこだわって選ばないと事故が起きるアイテムで、純粋に好みじゃないからそう見えるのかな〜なんて思っていましたが、今回理由が判明した気分でちょっと納得。



思い返せば数えきれないくらい例があります。小花より大花、繊細レースより大きな模様入りレース。カジュアルになりすぎない範疇での「華やかさ」はマストです。よくある、「骨格タイプ別!一生物バッグ!」のウェーブタイプ常連のLady Dior、憧れバッグではあっても運命をビビビと感じなかったのもそういうところなのかな〜なんて。強い気持ちでFENDIのピーカブーに憧れ続けます。笑

顔タイプ(エレガントタイプです)要因かなとも思っていましたが、骨格診断的にも説明できるなんて、なんと面白い・・・。ぜひ顔タイプエレガントでウェーブタイプの人と比較してみたいななんて思ったり。



と、そんなこんなで波乱があったわけですが、診断はあくまで指針となる分類。例えば私はストレートタイプの分類だけれども、ウェーブな要素も混在しているので、「柔らかい素材が得意!」なんてウェーブらしい要素も十分取り入れてコーディネートを組めます。診断されると、「これしか使っちゃいけないんだ!」なんて思われる方もおられるかもしれませんが、私はそれでは少しもったいないと思っています。



好きなものを着るのは大前提。加えて、診断を使ってこんなのも似合うんだ〜なんて新しい発想をもらったり、苦手なものはこういう要素を押さえれば使えるね!なんてファッションの地図みたいに使うのが楽しいなと思います。私が持っている資格はカラー診断ですが、分類をすること以上に、どんな要素が得意で、苦手な要素はどうやって克服できるか、というところの解像度を上げるお手伝いができたら〜とやる気が出る会でした。



ちなみに…
時間の関係でお会いはできなかったのですが、私がコスメにどハマりしたきっかけをくれた夢月さんが別時間帯にはおられたそう!もう5年近く前、まだ一般人もメイクレッスンに申し込めたことがあり、渋谷MODIのカラオケボックスでレッスンを受けました。その時につけていただいたブラウンのリップがおしゃれでおしゃれで、こんな色も使えるんだ!と一度にメイクの色選びが楽しくなった体験です。


編集部の岩崎さんに思い出を熱く語ったところ、何と夢月さんにお声がけいただいたようで、嬉しいファンサービスをいただきました。なが〜く趣味を続けていると憧れの人に近づけるものですね!

【骨格別メイク】骨格ウェーブタイプ→ストレートタイプ!?骨格診断で転生した話。(MAQUIA×スリーピースタイアップ企画)_8

夢月さん可愛すぎる〜〜
ファンサありがとうございます!

それではまた!


 
インスタもゆるりと更新しています〜
Plz Follow Me~

quad_salchow

Moe

インフルエンサー/メイク

Moe

5年目/乾燥肌/イエローベース

分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!

普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士(5月予定)。

    最終更新日:

    share