こんにちは(^^♪みーやんです☆


季節のかわり目、お肌の調子はいかがでしょうか。


私は、この時期お肌がゆらいでカサカサになったり


毛穴の開きが目立って、ゴワゴワしてメイクのノリもイマイチ・・・・・

何故か部分的に脂っぽくニキビができたり・・・


もしかしてお肌の水分が少なくて、水分の蒸発を防ぐために

肌が皮脂を分泌し続けている状態になっているのかもしれません。


こういった状態をインナードライといいますが

今回は解消すためのポイントをご紹介します(^^♪



①食事

インナードライに取り入れたいのがビタミンAとビタミンBです。

ビタミンAは緑黄色野菜や、乳製品などに多く含まれています。

また、ビタミンBは豚肉、卵、魚介類、大豆製品に多く含まれています。

ダイエットでついつい上記のようなビタミン類を遠ざけがちですが

じつは美肌には欠かせない栄養なんです(^^♪


②生活習慣

睡眠不足や、ストレスなどの生活習慣から肌のターンオーバーが

乱れてしまているかも知れません。


③お肌ケア

皮脂が出がちですが、頻繁な洗顔や皮脂を取ることも逆に肌の乾燥を招き

ニキビができやすくなってしまうことも。

なるべく保水力が高い化粧水やシンプルなケアでしっかりと保湿を心がけましょう。


④体の中からも保湿

お茶やコーヒーなども水分と思われがちですが、体内水分となるのにベストなのは

お水です(^^♪お水をこまめに摂取することで内側から水分を補うことができるそうです!


実は、私はお水を飲むのが苦手だったのですがお医者さんに教えてもらって

半信半疑で実践したところ肌の乾燥がかなり解消されました。

コーヒーも飲みますが、今では毎日お水を1.5リットル以上は自然と飲んでいます(*^▽^*)


以上が私も普段から気を付けているインナードライ解消法です!(^^)!


どれも今からすぐに始められるものばかりなので

是非、実践してみてくださいね!

みーやん

みーやんOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share