先日、京都へ行ってきました。


京都は歴史的建造物が多く、

東京ではなかなか感じることの出来ない雰囲気を

楽しむことが出来ます。

中学校の修学旅行では

あまり興味が湧かなかったんだけどなぁ~。

大人になってから楽しめるようになってましたね。


京都のご飯が好きです。

Image title

色が綺麗ですよね。

見た目は薄味そうですが、意外と味は濃いめです。

京野菜、湯葉や生麩も大好き♡



そんな京都には、

美にまつわるスポットがあるという事で、

行ってみました❗️




美人祈願の『河合神社』

世界文化遺産である下鴨神社の摂社

(本社に付属し、その祭神と縁故の深い神を

祀った神社)。

河合神社

河合神社

女性の守護神である玉依姫(たまよりびめ)命が

祀られています。


ここでは『鏡絵馬』と言われる

顔が描かれたものにメイクをしていきます💄

ちなみに、鏡絵馬は1つ800円。

河合神社 鏡絵馬

自分が普段使っているコスメを使ってメイクします。

(一応、色鉛筆も置いてありました)


河合神社 鏡絵馬

こんな感じに仕上がりました✨

目尻の赤いマツエクが私の特徴(笑)


河合神社 鏡絵馬

裏面には願掛けを。


河合神社 鏡絵馬


絵馬にメイクなんて、

なかなかユニークですよね😊

メイク道具フルセット持参の人もいましたよ。



次のスポットは→→→

美容の水が湧き出る『美御前社』

祇園の街中にある八坂神社。

その中にあるのが美御前社(うつくしごぜんしゃ)。

美御前社

美御前社

少し奥まった所にあるので、

八坂神社は行ったことがあっても、

ここは知らなかった人も多いかも。


美御前社には、宗像三女神が祀られています。


ここでは、美の神水『美容水』が湧き出ています。

美御前社 美容水

美御前社 美容水

「身も心も美しく」

願いを込めて、御神水をお肌にあてます。


京都の舞妓さん、芸妓さんも必ず訪れるとか!




京都は本当に見所満載。

美容好きの皆さまには、

美のパワースポット巡りもオススメですよ♡


京都



💄麻耶子💋

Twitter
@Mayako810704

https://twitter.com/@mayako810704


Instagram
mayako0074

http://instagram.com/mayako0074


麻耶子

麻耶子OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share