まず、スムージーとコールドプレスジュースの違いを紹介したいと思います。
両方とも手作りしました。
スムージー…新鮮野菜や果物をミキサーにかけたドリンク。
栄養まるごとなので、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
繊維質で、とろとろで満腹感があり、ダイエットにも最適♬
コールドプレスジュース…高速回転のジューサーが主流でしたが、この方法は熱が加わり空気に触れて酸化が進み栄養素が失われます。それに比べコールドプレスジューサーは低速回転で石臼のように材料をすり潰して、強い圧力で時間をかけて絞るので、熱の発生が少なく栄養素の破壊を最小限に抑えられる。
コールドプレスする際に、お勧めは2015年モデルの、クビンズというメーカーのもの。
こういった機械を買わずに作る場合は、ご自身ですりおろして絞って茶こしで越すという方法になります。
もの凄く大変ですが…。
一番の違いは、食物繊維。
繊維豊富なスムージーと、ほとんど繊維のないコールドプレスジュース。
スムージーは満腹感もあり朝食にも良いですが、繊維が多い分胃腸に負担がかかります。
コールドプレスジュースは消化にエネルギーを必要としないため、デトックスにエネルギーを使う事が出来ます。
保存可能期間:スムージー1日・コールドプレスジュース1週間。
そして、ご自分で作られておられる方は、組み合わせがとても重要になってきます。
3グループに分類するとこんな感じです。
●酸味のある果物(柑橘系やイチゴやパイナップルなど)
●やや酸味のある果物(りんご・さくらんぼ・ぶどうなど)
●甘い果物(バナナ・いちじく・ドライフルーツなど)
〇まあまあな組み合わせ〇
酸味のある果物×やや酸味のある果物
甘い果物×やや酸味のある果物
ここは、合わせるとまあまあ良い組み合わせです。
×悪い組み合わせ×
甘い果物×酸味のある果物
ここは悪い組み合わせです、消化酵素が全然違います。
◎一番良い組み合わせ◎
同じグループ同士を使用するのが一番良い組み合わせなんです。
オレンジとパイナップルとイチゴの組み合わせにするとか、そんな感じです。
せいぜい多くても、3~4種類まで。
メロンとスイカだけは15分で消化が終わってしまうので、
他のものと組み合わせる果物ではなく、単独で食べるほうが良いそうです。
スムージーに重要なことは、
お酢少々や水を入れてストローで吸える緩さにするということ。ドロドロは×
同じお料理教室の生徒さんで、
毎朝バナナとレモンという悪い組み合わせでスムージーを作って飲まれておられた方がいて、
救急車で運ばれてしまいました?
『スムージーは、あなたの体には合わないと思うからやっちゃいけないよ。』
と、料理教室の先生には言われていたけど、こっそり実践してしまっていたそうです。
元々便秘だったそうで、そういった方が食物繊維を沢山とると逆効果となる事があります。
運ばれた病院で、腸が動いていない。との診断でした。
またバナナとレモンという悪い組み合わせにしてしまった結果、
腸が冷えているにも関わらず、さらに冷えさせてしまい動かなくなったそうです。
同じ家族でも、お母さんが体調が良くなったからと、
毎朝20代の娘にも体に良いから飲ませていた結果、体調を悪くしてしまい通院となりました。
その方は、一切やめて、お味噌汁にしたら治ったとの事です。
同じ家族でも、合う合わないがあります。
スムージーよりはコールドプレスジュースの方がオススメです。
体に合っている方にはとても良いのですが、流行っているから。体に良いから。雑誌にのってた。テレビでみた。
そんな感じで何もかもが、良いよだけがどんどん独り歩きして流行っていってしまうのが怖いです。
何でも、みーんなに合うわけではないです。
Mahoさんの最新記事
スキンケア
毛穴がキュッ!クレイパックで毛穴にアプローチ
ダイエット・ヘルス
韓国で有名なダイエットドリンク「タミル」
最終更新日: