今日は、写真が苦手な人でも、ちょっと変えるだけ。すぐに実践できちゃう写真映えする簡単なテクをご紹介します♡

特別な表情やポーズはいりませんよ~


MAQUIAの読者さんは、社会人として毎日頑張っている方も多いですよね。

転職、資格取得、会員証・・・などなど、オフィシャルな写真を要する機会も多いかと。


そんな私も、パスポートやら、免許証やら、その他資格系で必要な書類やら。。。今年はなぜだか重なっております。

でもね、上手く写れないんですよね(/_;)


証明写真なんて、一回その写真になったら、もう何年も先までの長いお付き合いになりますから(/_;)

何年も、提示する度に隠すのはもう、やめたい!


ネットでひたすら検索、検索。。。実験、実験。。。

そしてなんとか、見せられる証明写真を撮ることができたMa-Naであります(笑)

Image title

ゴールド免許だったもんだから、長かったわ・・・上の人相悪い写真歴(笑)やっと卒業!(笑)


それではさっそく、より素敵な10年を過ごすための(笑)、とっても簡単なちょっ変えテク。次のページでお伝えしますね♪


次のページへ♪♪→→→

写真映りが劇的に良くなる、とっても簡単なちょっ変えテクは、4つ。シーンに合わせて活用してくださいね。


その①~鎖骨、おでこ、耳を見せる!

 前髪ないと無理です・・・というあなたも、鎖骨は是非とも出して!冬になったらタートルネックに注意。

 顔を小さく見せたい・・・と隠しがちですが、がっつり出していった方が意外と小顔効果・そして影にならずに明るく写る効果があります。


その②~白いボトムス or 白いハンカチを膝元に敷く!

 座って写真を撮る場合に有効。即席レフ板効果!!


その③~背筋は伸ばして、アゴは軽く引いて!

 写真を撮るとき、特にセルフの写真機だと枠に合わせようと思って余計にそうなるのですが・・・

姿勢が悪さ = 首が短く、顎が出て、結果的にお顔が大きく見えます。。。

アゴは軽く引いて、上から糸で引っ張られるイメージ。胸を張るときには、背中の両側の肩甲骨の間を押し出すイメージで。


その④~写真に写る仕様のメイクを!

 証明写真は、良くも悪くも色が飛んでしまうし、カードになって仕上がってきた時には更に白っぽくなってしまいます。

 目元・眉・チーク・口元、濃いな~と思うくらい、しっかりメイクが◎

Image title

メイクで変えられる写真映りもありますよ~!!

■ベースはマット!

 ツヤは下手をするとテカりに写ってしまうこともあります。

 お顔がくすみがちな方や、ハイライトが難しい・・・という方は、内側から発光するようなパール入りの下地を使うと◎

 以前紹介したMACのストロボクリームは美しく写真に写れるのでおすすめ♪ ※記事に跳べます→ コチラ♡


■眉頭~眉尻までしっかりめ!

 今は割と濃い眉が流行っているから大丈夫そうですが・・・

 特に薄眉派の方は、私の昔の写真のようなヤンキー眉毛や、麻呂眉になっちゃいますよ。。。笑


■アイラインは長め! または二重さんは細めか、インライン!

 囲み目は×。インラインや、意外とキャットラインのような長めラインが◎黒目の下にもラインを入れて、黒目を強調してみても◎


■チーク、色を乗せるのは正面!

 証明写真写真に写るのは正面です。正面から見える位置に、いつもより濃い目に色を乗せると◎


■リップラインを取って!

 ラインを取って輪郭はハッキリと。色は、白ぬけ予防にピンク味・赤みが入っているのが◎


■普段入れない人もぜひ取り入れて、ハイライト&シェーディング!

 正面から光が当たりますので、陰影を最大限に活かしましょう。

 鼻筋、目周り、頬の高いところ、上唇の中央のハイライト&ノーズシャドウ、輪郭周囲に乗せるシェイディングは効果大◎


各所提出するときに隠さなくてよい証明写真なら、オフィシャルLifeもちょっと自信を持って過ごせそう!


今回は自分のポーズや表情を変える前に、実践できる方法をご紹介しました。
写真、苦手だなぁって方、次の写真撮影ではぜひお試しあれ~♡


Ma-Naでした♪

Ma-Na

Ma-NaOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share