8月も後半に差し掛かりました。

メイクもファッションも、秋の足音がすこしずつ、聞こえてきましたね~


夏の始まりが少しばかり涼しかった事もあり。

やっと夏らしい暑さが続く日々が到来して、まだまだ夏が来たばかり。。。なぁんて気分。

立秋が過ぎて秋の足音が近づいてきたけれど、日差しの強い夏陽気は、まだまだ続きます!!


夏らしい暑さと日差しを実感して、“今年の日焼け対策、どうしよう・・・” ”美白ケア、強化しなくちゃ・・・!” ”汗や暑さで、今までのスキンケアじゃダメかも・・・”とお困りの方、いませんか??


そんな皆さんの参考になればと、、、

今夏スキンケアのスタメン、ご紹介します♡


Ma-Naの今年の夏スキンケアは、

紫外線対策・美白ケア・ゴワつき予防の3本柱。

Image title


1.紫外線対策には内から&外から ダブルで守る!

◎内から攻めるは飲む日焼け止め【ヘリオケア】

◎外から攻めるは【POLA B.A.プロテクター SPF50/PA++++】 

◎顔の明るさ印象を左右する目元も、隠すだけじゃない、どうせなら守るケアも【KIEHL'S DS CWアイブライト  SPF14/PA++】


2.美白ケアでシミ・ソバカス・くすみを防ぐ!

◎メラニン生成を抑えてシミ・そばかすを防いでくれる【CLARINCE ホワイトプラスモイスチュアエマルジョン】

◎シミを防ぐとともに乾燥によるくすみ感も一掃!透明感を高めてくれる【KIEHL'S DSクリアりーホワイト ブライト二ン グエッセンス】

◎内から攻めるは、飲んで酸化を防ぐ【POLA White shot インナーロック】


3.肌クレンズでお疲れ肌印象を左右するゴワつき感からお肌を救出!

◎紫外線や汗、生活習慣により溜まりがちな肌の老廃物=くすみやザラつき、ゴワつきから肌を救い出してくれる【KIEHL'S DSマイクロピールコンセントレート】



3本柱のうち、

まず本日は大事な紫外線対策について詳しくご紹介。  次のページへ →→→

1.紫外線対策

紫外線対策は内からも外からもしっかりと。

Image title


インナーケアは、マキアっ子の中でもお馴染み、飲む日焼け止め ヘリオケア

【Cantabria社 HELIOCARE ULTRA-D/ヘリオケアウルトラD】

内服型だから、全身の日焼け止め効果を発揮してくれるのが嬉しいところ。皆さん、瞳からも焼けますからね・・・。

夜勤明け外に出た瞬間のがつっと開く瞳孔からの日焼けが怖くて、こちらを飲み始めました。

紫外線のうち、UV-Aというシワたるみなどの深層への肌ダメージから守ってくれる効果が。

SPFに関しては、内服するものについては正しく測定できない、とのことで、こちら立証されているのはいわゆる”PA”で表示される効果の方。

飲む日焼け止めと言えばこちらが火付け役??よく聞くな~、なんて思っていたら、やはり今年は各所で話題になっているようで・・・

私がヘリオケアを購入した美容皮膚科でも売り切れ、しかも次回入荷予定は未定とな・・・

まだまだ日差しの強い時期が続くので、入荷待ちまで新しいものに挑戦してみようかと、他商品もチェック中。

ネットでも輸入代行で買えるお店もあるみたいだけれど、私は安全第一で美容皮膚科で、医師から説明を受けて購入しております。


くわしく知りたい方はこちらも読んでみて♪↓↓


ヘリオケアはスペイン生まれの飲む日焼け止め。

シダ植物由来のFernblockを主成分に、ビタミンB・C・E、ルテイン、リコピンを配合(化学薬品不使用)。

主にUV-Aという光老化に関わる紫外線に対する防御効果を有し、メラニンや、日焼けによる赤みや皮膚ダメージを軽減する効果があるとのこと。(商品パンフレットを参照)

飲んで30分後から効果発揮。長時間日差しを浴びる時には4時間後に追加内服する、という使い方。

日本では医療機関で取り扱っていたり、海外ではアトピーや白斑患者にも使用しているとのこと。


ヘリオケアには色々種類があります。”ウルトラ”はFernblockが強化含有、”ウルトラD”はFernblockに加えてビタミンD も含有。

ビタミンDは、日光・紫外線を浴びることで体内で作られ必要量を補ってくれる、という特徴があります。

紫外線を防ぎすぎることで、体内のビタミンDが欠乏。ビタミンDは骨吸収を助けてくれる役目があり、欠乏は、骨粗鬆症の原因に。最近の知見では、免疫アップにも関係しているんじゃ・・・とも言われているそうで、ビタミンD、どうせなら含有しているものを選んでほしいです。

日焼けや紫外線も心配だけれど、過剰過ぎる紫外線対策による女性の骨粗鬆症も心配だし、一時期話題になった、小さい子どもちゃんの健やかな発育やくる病という骨の病気も心配なところです。。。



お次は外から紫外線を防ぐためのアイテム。

Image title

【POLA B.A.プロテクター】

日中用のエイジングケアクリームですが、こちら、スキンケアでありながら、SPF50/PA++++!!

紫外線と近赤外線から肌を守ってくれる強い味方。

ヘリオケアで曖昧だったUV-B対策、こちらならSPF50、明記があり、対策可能です♪

近赤外線は、紫外線よりも高い割合でお肌の深く、真皮層へ届いてダメージを与えます。真皮層含まれるコラーゲン線維にダメージを与え、肌の保水力を低下させます・・・

保湿担当のジェル+プロテクト成分配合のクリーム処方だそうで、見た目はクリームなのに、みずみずしさと伸びの良さはピカイチ!保湿効果と浸透力を高めてくれるんだそう。

B.A.ならではの、気持ちから美意識が高まるような、癒される香りも楽しみのひとつです♡

 ※こちら以前の記事でもご紹介させていただいております(コチラから


もっとくわしく知りたい方はこちらもどうぞ♪↓↓


 B.A.プロテクターは、メイク下地効果はないので、スキンケアの最後、メイク下地の前に使用します。

 B.A.シリーズ共通のポーラオリジナル保湿成分EGクリアエキス(レンゲソウから抽出)+YACエキス(ヨモギから高濃度に抽出)+ポーラ最先端の独自成分ゴールデンLP(タイ周辺の高価なシルク原料、黄金繭から抽出配合の、保湿も重視された一品。これらのタッグで、保湿とともに各層の糖化にも働き掛けてくれるそう

 伸びが良くみずみずしい!と感じた感触も、夏でも季節を問わずに使ってもらえるよう、こだわってつくられているのだとか(HP参照)

 夏はありがたい心地よいジェル処方。紫外線カット成分がジェルと混ざると、ジェル本来の良さが失われてしまうんだそう。B.A.では、紫外線カット成分を保湿オイルと相性が良い成分でコーティングすることで、紫外線カット力&みずみずしい感触&肌への密閉力や保湿力を両立させることができる、スグレもの!

※感触は「ディープマリアージュタッチ」って名前がついてるくらいのこだわりが!!

 そして美意識高まる香りも、B.A.のこだわりだそうで。”内側から美を開花させるようなフローラルウッディの香り”なんだって。朝も気持ち良く使ってもらえるように、とトップにくる香りにも着目してくれていて、高いだけあって、こだわりが詰まった商品なのね。。。とHPをみて感心しきり。



もうひとつ、オマケの?アイテムがパーツケアとしてのこちら。

Image title


【KIEHL'S DS CWアイブライト  SPF14/PA++】

気になるクマを隠しながら、ミネラルUVフィルターで、紫外線から優しく目元を守ってくれる、目元用のコンシーラー。

・・・コンシーラーというよりはゆるめだし、がっつり隠すという感じではないけれど。BBクリームのような感じでそっと明るく仕上げてくれます。

ゆるめのテクスチャで、肌色の色つき。目元を明るく仕上げてくれながら、植物のカンゾウ根エキスとカフェインで整肌・血行促進・抗酸化といったケアもしてくれる嬉しいアイテムです♪


夜のアイクリームも大切だけれど、どうせ毎日塗らなきゃいけないコンシーラーなら、日中も塗っている間のケア効果があったらなおさら嬉しいですよね!!





いかがだったでしょうか?

ひとつでも、「使ってみようかな~!」があった嬉しいです。


Ma-Naでした♪


☆INSTAGRAMもゆるーく更新中☆

Image title



Ma-Na

Ma-NaOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share