ここのところ……東京は急に涼しくなり、でも天気も悪くて湿気が多く、先週くらいから何を着たら良いか迷ってしまう毎日です。

全国的に気温が低下しているのかと勝手に思っていたら、今日、西日本にいる上司に「東京はそんなに寒いの?」と問われました。

あれ???


そんなわけで、もしかして、「なぜにこんな暑苦しい料理を…?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、寒くて体をあっためたくて!!

8月なのに、カレー並みに応用の利く豚汁を大量生産する、という珍しいことを実行しておりました。


根菜が体をあたためる、というのは、ご存知の方が多いと思います。

ただ、インターネットで調べれば調べるほど、情報がまとまっていなくて混乱してしまって。

根菜の中にも、体を冷やすものがあると書かれているものがあったり、加熱してあったかい状態で食べれば大丈夫と書かれているものがあったり。。。


今回は、自分の見た中でどっちつかずな食材以外を購入して(※あくまで個人調べです)豚汁アレンジ大作戦に。

そんなにたいしたものではありませんが、お付き合いください♫


まずは普通の豚汁。

具材は、ニンジン、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも、豚肉です。

具たっぷりが好きなので、たくさん入れます♡ 煮込むうちにいなくなるしね…。

Image title


からの。

豆乳追加です☆

Image title

豆乳には、言わずと知れたイソフラボンに、レシチン・サポニン等が含まれています。

イソフラボン:がん予防・骨粗鬆症予防

レシチン:脳の老化予防・コレステロール低下

サポニン:肥満体質の改善と予防・動脈硬化予防(出典:日本豆乳協会HP)


さらに、お団子追加で腹もちアップ↑↑

すでにお月見気分…。季節先取り過ぎ。

Image title


そして、個人的一押しは、ドリア!!

Image title

少し牛乳や生クリームで薄めたものにとろみをつけて、ごはんにかけて焼くだけ~♡

わたしは、ごはんとキヌアを使いました★

Image title


最後に、うどん追加~♪

完全にカレーのアレンジと似通ってますが…

わたし、ここまで来ると豚汁味に飽きてました。

で、水分が飛んでしまっているのをいいことに、さらに豆乳でのばして、シチューのルーをひとかけ追加で味を変える!

Image title

ここまで来たら、別の料理ですね…。



女性にとって、特に冷えは天敵

どうせなら楽しく美味しく体をあっためて、健康に過ごしたいものですね♪


にしても、もう東京に夏は戻って来ないのかなぁ…。


りぃ

りぃOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share