わたしが叩きのめされた肌診断…。

西武とそごうにある『キレイステーション』無料カウンセリング

Image title

(※画像はお借りしました。)


SK-Ⅱ前記事)で、「まぁそうは言っても平均よりちょっといい感じ~♪」(←まだ言ってる身の程知らず。)くらいの結果を出し、完全に油断した状態、SK-ⅡのR.N.A.パワーの美容液と乳液をお土産にいただき使い始めてから数日たった頃のことです。


予約制の無料カウンセリングには、20分のショートタイムカウンセリング50分のじっくりカウンセリングがあります。

お友達とともに、50分のじっくりカウンセリングを受けて来ました。


カウンセリングシートの記載を済ませたら、なにはなくとも肌チェック。

SK-Ⅱでは顔の片側の撮影でしたが、こちらでは顔面まるごとの撮影…。

それとは別で、小さな機械を直接お肌に当てて、表面のキメ皮脂分泌をはかってくださいます。

Image title

(※画像はお借りしました。)


やっぱり、気になるものは数値として出てくるのですね。

こんな感じでプリントアウトしていただけます。そして顔が怖すぎるので、少々加工をば失礼します。。。

Image title


まずは、小鼻の詰まりもそうなんですが、頬の高いところの開いた毛穴!!

とにかく毛穴!やっぱり毛穴がひどかった……。

Image title

だってはっきり見えるくらい毛穴が開いているのが気になるんですもん…。悩んでるんだよー、うー。


そして、潜在しみと面積の多さ。

Image title

これまで、年齢の割には美白も考えたケアをしていたつもりだったのですが…世の中はそんなに甘くなかった。

幸い、顕在しみ数と面積はまずまずなので、潜在しみたちが、いつの日か表面に出てくることのないように、戦い続けねばなりません。



ビックリしたのは水分の少なさとキメのなさ

そりゃテカるわけだよ、っていうバランスの悪さ…………もう絶句です。

当たり前ですが、水分と油分のバランスが整っているのが良い状態のお肌。

夏は、クーラーや扇風機に当たる時間が長く、乾燥しやすいんですね。

Image title

Image title

そして、ひとつも三角が見当たらない「キメってなんでしたっけ?」な状態の自分の肌。。。

(✿肌のキメは三角形であるという、安易なイメージ先行)


数値的にはまぁまぁなのですが、カメラで見せていただいた肌の汚いこと汚いこと……。

両方を改善する意味で、単純に保湿をしなければならないこと、
あと、ごっしごっしやりがちな、クレンジング・洗顔、拭き取り化粧水を直ちにマイルドに正すべきことを指摘されました。

ごもっとも。


保湿して、キメをととのえていけば、ハリやツヤも改善してくるそうで、とにかくここを頑張るしかない!

肌も明るくなる(他の見たくないものが見えてくる可能性はあるらしいですが。笑)し、三角復活で毛穴も目立たなくなる予定。


Image title

なんともバランスの悪い、今の自分の肌状態…。

あれ?数日前と話が違う。。。。。。汗ダラダラ


普段のスキンケアが、(雑なのを除けば)結構充実しているにもかかわらずこの有様。

これまで愛用していたスキンケアを根本から見直すときなのかもしれませんね…とのことで、マイルドで保湿力のあるクレンジングオイルや、保湿も拭き取りも可能な化粧水をご紹介いただきました。


今、揺れに揺れながら、とにかく今あるもので出来ることを頑張ってみよう、と奮闘しております。いや、ほんとでしたから。猛省。

名前ばかりの『美セレブ』状態を見事に証明してしまったわたし…

数カ月後、1年後の成長を目標に、努力していかなければ!!涙


りぃ

りぃOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share