妊娠して一番変化したことは、肌質。

いままで乾燥肌でニキビができることがなく、

テカリを気にしたことはありませんでした。

ところが、妊娠して肌はテカリ、

ニキビができるようになってしまい、

急な肌質変化に戸惑ってしまいました…。


同じ悩みを抱える妊婦さんや、

妊娠だけでなくストレスや環境変化で

肌トラブルを気にしている方もいますよね。


肌荒れするとメイクノリも悪くなるし

厚塗りして崩れやすくなるので、

早いうちに見直して肌を改善させることが大事!


わたしがまず見直したのは、クレンジングです。

(その後スキンケア全て切り替えたのですが、

そのことはまた後日更新します!)


最初は、しっかり汚れを洗い落とすことで

肌質が改善されるのでは?と思って

オイルクレンジングに切り替えたのですが、

肌は荒れていくばかり...。


助産師さんに肌荒れの相談をしてみると、

色素沈着やニキビを産後改善していくために

保湿が何より大事!とアドバイスを頂きました。


もう思春期の頃のニキビとは違うので、

乾燥で皮脂が過剰に出てしまうことを知りました。

たしかにオイルクレンジングの後

肌がカピカピしている気がしたので、

保湿力がありつつ汚れをしっかり落とせる

クレンジングを再度探すことに。


それで出会ったクレンジングがこちら!

▼maNara(マナラ)

ホットクレンジングゲル  ¥4,104(税込)

Image title

94.4%美容液成分を配合した

洗い上がりがしっとり潤うクレンジング。


ゲルだと汚れが落ちないのでは?と思いますが、

吸着力のあるゲルがじんわりあたたかくなって

古い角質や毛穴の汚れを落としてくれます。

毛穴がにゅるにゅるっと出てくるのが

見えてくることもありましたよ☺︎

油溶性ビタミンC誘導体も含まれているので

大人ニキビの予防・改善にも適しています。

Image title

オレンジのような柑橘系の香りがするゲル。

マスカット1個分程度を手に取り、肌に馴染ませます。

ウォータープルーフマスカラなどは取れにくいので

別途リムーバー使用をオススメします。(マツエク使用可能)


最初はゲルが重たく感じますが、

馴染ませてメイクや汚れが落ちてくると

ゲルのテクスチャーが軽くなってくるので

そうしたら洗い流しのサイン。

小鼻周りなど角質が気になる部分は、

特にていねいに馴染ませてくださいね!


ダブル洗顔不要なのでとっても楽チン♩

汚れもしっかり落ちているので、

落ちきらずに肌荒れする心配もありません。


マナラ以外にもクレンジングゲルはありますが、

成分表を見てみた限り

7つの無添加で肌にも優しく安心して使えます。

(着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤)


もともと頂き物で使い始めたクレンジングで、

肌荒れが悪化しないかと内心ビクビクしてました。笑

でも、使用2ヶ月が経ちニキビも軽減されたので、

リピート買いしちゃいましたよ〜!

肌荒れの期間はとっても辛かったので、

改善の兆しが見えて嬉しい限り。


どの化粧品にも言えることですが

妊娠中はホルモンバランスが乱れ敏感なので、

合わないと思ったらすぐに使用をやめること。

使用不可の成分もあるので

成分表に目を通すことをお忘れなく!


美肌に近づくためには、肌状態を正しく理解し

適したスキンケアを心がけることが先決ですね♩



My Instagram(←クリックしてね♡)
マタニティライフや
季節のワクワクもアップしています☺︎
ぜひご覧下さい。

Image title

はるみつ

はるみつOG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share