実は!先日【ICL】の手術を受けてきました!

【ICL】とは、目の中に小さなレンズを入れて視力矯正を行う手術です。
コンタクト・メガネは必要無くなり起きた瞬間から見える!という夢のような手術なのです!


【ICL】受けてきました!〜裸眼生活はじめます〜_1

※こんな感じで、黒目のサイズに合わせて眼内にレンズが入ってます。外からは見えません。



目の中にレンズ入れるの?!目を切開?!と最初聞いた時は、驚き&恐怖を感じましたが、有名どころでいうと、指原莉乃さん、ダレノガレ明美さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどもICLを受けており、1年くらい前から、いいなぁ〜いいなぁ〜という気持ちは日々募っていました。

なにせわたしの視力は最強度近視!(ラスボス感w)
小学生低学年の頃に悪くなり、一度視力回復センターなるところで視力UPするも、アニメ漫画にハマりまた低下…

ちょうどキャンペーンのお知らせが来たのを機に、検査だけでも受けてみるか…とついに動き出しました!


術前検査で測定したところ…



【右-10.25、左-9.0】


Wow!自分が思っていたより更に近視が進んでいてショック…
※最強度近視を改めて自覚した瞬間でした笑


ICLの手術の適用は、-5D以上と言われているので私のような強度近視の方は特にQOLが格段に向上するのでオススメです♪
とは言えやはり手術ですし、しかも目ですし怖いですよね。

私も決して軽い気持ちで受けたわけではありません。
元々気になったことはとても細かく調べるくせがあるので、今回もその力を発揮しました!

ICLの術式、歴史、進化の過程、学術論文、メリット、デメリット、失敗した場合どうなるのか、最悪の場合どうなるのか、これまでの訴訟の有無、手術後どのような見え方になるのか、どの程度持つのか、などなど…知れば知るほど受けるか、受けないかの判断基準のレベルが上がっていきました。

サラッと調べただけでは出てこないような情報が、3週間くらい張り付いてると新たに仕入れられたりして、納得のいくところまで調べられたところで手術を決意!

どんな名医でも手術が絶対成功するとは限らないので、もしもの時に対応できる環境が整っているかを踏まえて【新宿近視クリニック】で受けることにしました。

ここは湘南美容外科グループの病院で、ポイントが使える&貯まるというのも大きかったのと、キャンペーンを大々的にしていたので、金銭的にも惹かれるというのはありましたが、、、笑


①先生の経歴がきちんとしていた
②自分の疑問点に対してきちんと回答してくれた(しつこくてげんなりされてたかも)
③視力検査を2度行って安心出来たこと
④これまでに大きな失敗がないこと(問題が起きそうな時もきちんと対応して事なきを得ていた)


上記の点で、ここなら大丈夫かなと思いました。


大学病院でも行われている手術なので、白内障・緑内障のリスクが高いと思われる方はそういう病院がいいかもしれません。

そして受けると決めた後は、乱視ありのレンズにするかどうかでまた悩みました。
軽度乱視だから入れない人が多いですよ〜、乱視レンズは回転するリスクがあるのでリスクを取るなら乱視無しレンズがおすすめですよ〜と言われたものの、、、
一生に一度だし、軽く乱視が残るなら、乱視レンズで矯正してクリアな視界をゲットしたい。

でも、もし乱視レンズが回転してしまったら、やり直しになるし、やり直せば目の中の細胞が減って、将来眼球が濁るリスクもある…


きゅ、究極すぎる、、!!!!!


気持ちがブレすぎて、乱視無しレンズに決めた!って言ってみたり、やっぱり乱視レンズ!って言ってみたり、もうメンヘラ笑


一生に一度、とかそういうのやめて〜ってなりました笑
結局、もう一度見え方チェックをして腹を括ってついに乱視レンズに決めました!

リスクを取らなければ成功はない!(急に強気w)
もう戻れないようにサッサと支払いを済ませてその時を待ちました。

乱視レンズは手配に時間がかかると言われていたのですが、あっさり入荷して手術日が決定。
そして。。。現在、手術を受けてから1週間経過しました!

手術は両目で20分程度なのですが、あの時間の恐怖はもう…笑
終わってしまえばあっという間だったなと思うのですが、やっぱり怖かったです!

痛みなどは全然無かったのですが、目を閉じられないように開眼器を付けられた瞬間の絶望感たるやw
もう逃れられないや…と半ば諦めの中、手術中に片眼にレンズが入った瞬間、天井の柄が見えて感動したのを覚えています!

結果として、わたしは手術の怖さがあったとしても、手術を受けてよかったな〜としみじみ思います!
QOL爆上がりなのと、目が充血しないので瞳がキラキラに見える&白目が青みがかってて綺麗☆(自分で言うなw)
コンタクトの付け外しや、メガネ跡が付くストレスや、目がゴロゴロする不快感などなーにも無くなって、なのにコンタクト時代よりも見える!!

コンタクト歴が長かったので、未だに朝起きると「やば!コンタクト外し忘れた!!!」っていう小ボケを一人でやっていますw 今のところ3日連続←

今後は一ヶ月検診、三ヶ月検診、半年検診、一年検診と経過を見ていきます。
光の輪が見えたり、光が滲んで見える「ハロー・グレア」は手術後に現れる症状の一つなのですが、私はラッキーなことにその症状はほぼありません。
今は、切開した部分がまだ塞がっていないためドライアイ気味なのですが、手術したことを忘れるくらい快適に過ごしています^^

唯一の悩みは、カラーコンタクトは3ヶ月はできないこと。
まじかよ。。。カラコン愛用歴10年超えてます。さぁ、どうする?!
ついにカラコンで顔を誤魔化せなくなりました笑。私は三白眼気味で白目が多いので、これをどう克服するかが当面のテーマです。。
…ということで、裸眼メイクも研究していきたいと思います!
裸眼メイクに関しては別記事で書こうと思います!乞うご期待!!!


【ICL】手術を迷われている方は、ぜひ一度術前検査に行くことをお勧めします♪
目の形状によっては適用ではない人もいるみたいですし、話はそこからだっ☆
手術後にみた夜の東京タワーが綺麗すぎて、ずーっと眺めていました(その後雨が降ってきて退散w)
視えるって本当に素晴らしい♪


HAL

インフルエンサー/スキンケア

HALOG

4年目/混合肌

現役ネイリスト!試してみるがモットーの美容オタク☆

常に自分史上最高でいたい!スキンケア×美容医療でのアンチエイジングや、メイクの仕方で与える印象の違いなどを通して、皆さまが最高な自分でいたいと思いたくなるポジティブな情報発信をしていきます!

    最終更新日:

    share