初めまして!
今年9月でマキアブロガー14年目 ギ☆です!
2008年9月にうっとり100人クラブ1期生(正確には1.5期生)として、34才でマキアブロガーに仲間入り。
気が付くと、うっかり47才になっていました。

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_1

懐かしい1期生の仲間たち

よくご質問いただくハンドルネーム「ギ☆」の由来は、、、
20代の頃、オッサンキャラな女子に囲まれ、ひとり巻き髪のギャルキャラを維持していたので、ハンドルネーム「ギャル☆」を使い出したのが始まり。
30代に突入し、恥ずかしくなって「ギ☆」に省略しました!
でも、理由を聞かれるたび、恥ずかしくなるので、結局一緒でした!


マキアブロガーとしての約13年間で、いろんな楽しい思い出ができましたが、中でも印象深いのは、
大好きな中野明海先生にメイクをしていただいたこと!


↓これ、私(36才)です↓

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_2

あとは、マキアブロガーのオフ会でブロガー講座の講師をさせていただいたこともよい思い出。

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_3

その他にもいろんなイベントや旅行に行かせていただいたり、何より美容大好きな美しい友達ができたことで、美容に関するやモチベーションは飛躍的に向上!

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_4

ここで、私のスペックをご紹介しておきます。


肌のタイプ
乾燥肌
…乾燥ジワやクスミ、シミ、クマに加え、たるみ&へこみ&口もとのシワが気になる今日この頃。泣


髪のタイプ
[髪質] 柔らかい というと聞こえがいい気がするけど、全くハリ&コシがない
[毛量] 少ない、とっても少ない。。
[髪の太さ] 細い
[くせの有無] 直毛
…ネコ毛でスタイリングが長続きしない髪質。40才を過ぎて、ついに白髪が出没し始めました。泣


スキンケアのこだわり
透明感重視!
みずみずしくキメの整った肌を目指し、落とす、うるおすに励む日々。


メイクのこだわり
こちらも透明感重視!
ナチュラルな美肌づくりは永遠のテーマ。
プラス、目元、口元、頬など、どこか1つに"華やかポイント"をつくることを心がけています。


得意テーマ
●エイジングケア
自分の中でお肌の一番の曲がり角は35才。
35才から、肌のたるみ、くぼみ、クスミが加速しました。
そう、完全にマキアブロガーになってからの時期にかぶっています。
アラサー、アラフォーの皆さんで、これから迎えるであろう肌トラブルは、一通り経験済。
なので、それらに対する私の試行錯誤の経験が、皆さんのお役に立てればと思っています!
エイジング関連の深掘り記事は、【ギ☆のマニアック美容道からまとめてご覧いただけます。


●セルフネイル
資格も持っておらず、完全に趣味の範疇ですが、【ギ☆のセルフネイル手本帖】という連載も持たせていただいていました。

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_5

興味はないと思いますが、私の美容遍歴も語りますね。


高校時代
エラがはっている上に、豚まんのように肉付きのよい顔がイヤで、親にねだって美顔器を購入。専用ジェルで日々マッサージにいそしんだのが美容人生の始まり。


大学時代
スキンケアはクリニーク、メイクはディオールシャネルにはまる。特にディオールにどハマリ。ベースメイクからアイメイク、チーク、リップなど全てディオールで揃えて、眺めては満足した時代。
90年代前半の超円高に乗じて、アジア・アメリカ・ヨーロッパ各地を周りコスメを買いあさる。
美意識はそこそこ高かったはずなのに、運悪くガングロブームが到来。それまでアネッサコパトーンを塗りたくっていた努力を無にしてしまう。

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_6

社会人時代
20代前半
スキンケアは資生堂、メイクは引き続きディオールシャネル。プラス、バラコスにも目を向け、ショップインに週3で通う。


20代後半
参謀部署で深夜帰りが増え、常に顔色が悪くお肌ボロボロだったところ、SK-Ⅱに出合って持ち直す。隙を見てエステやネイル、脱毛サロンに通い始め、他人の手を借りることを覚えた。しかし早くもシミ出現。


30代前半
まつエクサロンや美容医療、イオン導入目的の美顔器デビュー。通販スキンケアコスメを手当たり次第試し、特にEGFの効果に感動。アスタキサンチンとの長い付き合いもこのとき始まる。
仕事のピークは過ぎ、肌のピークが訪れ、アメ村のまつエクサロンで、ギャルに「肌、めっちゃ綺麗ですね」と声を掛けられ有頂天。


30代後半(結婚&退職)
完全にお肌の曲がり角。ポーラB.Aゲラン オーキデなどのエイジングコスメの効き目がはっきり分かるように。敏感性乾燥肌の傾向が表れ、「保湿」だけでなく「保水」の大切さや、セラミドの威力を知る。発酵コスメも信仰。
この頃の趣味は、うめはんコスメフロアの周遊。


40代
目の下のたるみや黄グスミ、白髪、ボディラインの崩れなど、初老の兆候が表れる。コスメだけでなく、生活改善の必要性を悟り、食生活では糖分を控え、タンパク質や鉄分摂取を意識したり、ヨガ教室に通い始めたりなど、健康志向に。
理論ではオートファジー、成分ではナイアシンアミドに注目、積極的にスキンケアに取り入れる。


ちなみに最近はメイクコスメを売り場で手に取っておらず、韓国コスメをqoo10で買うぐらい。そのうち記事にしたいと思います。

【自己紹介】14年目エキスパートのギ☆です!美容遍歴語ります!_7

思い付くまま書き連ねましたが、ざっとこんな感じ。
そんなわけで、また1年間、私と私のブログをどうぞよろしくお願い致します!

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share