40代でますます気になりだした髪の乾燥、うねり。それが嘘のように解消されてます。ストレートアイロンなしで。
周りでファンの多かったアウトバスのトリートメントオイルを使い出したことが、大きな理由のひとつ。

高評価も納得!【モロッカンオイル】でストレートアイロンなしの美ストレート!_1

モロッカンオイル トリートメントライト 100mL 4,730円(込)


モロッコに生育するアルガンツリーから抽出した、「モロッコのゴールド」とも呼ばれる最高級のアルガンオイルのみを使用。抗酸化作用を持つビタミンEが、オリーブオイルの2~3倍と豊富なのが特徴。
髪を育てるフェロール類やトコフェロール類も存分に含まれているそう。
アウトバスのオイルトリートメントの有名どころは一通り使ってきましたが、やっぱり相性がいいのはアルガンオイル配合アイテム。


私は細い髪、明るい色の髪用のトリートメントライトを選びました。


ポンプ付き。(偽物が多く出回っているそうですが、偽物にはポンプが付いていないこともあるそう。)

高評価も納得!【モロッカンオイル】でストレートアイロンなしの美ストレート!_2

適量は1円玉大。ワンプッシュでそのくらいの量になります。

高評価も納得!【モロッカンオイル】でストレートアイロンなしの美ストレート!_3

香りはバニラムスクで、かなり甘め。好みが分かれそうですが、正直私はあまり好きなほうでは…。


アウトバスで使うオイルは毛先を中心に付けないと、何日も髪を洗ってない人みたいになることがありますが、これは大丈夫。手のひらに広げて髪の中央あたりから塗っても、ベタつくことはありません。
タオルドライ後、<目の超粗いブラシでブラッシング→オイルトリートメント→目のやや粗いブラシでブラッシング>という順でなじませると、ムラなく塗れてオススメ。
ちなみに、スタイリングの前後に使うことも可能。熱から髪を守ってくれるので、私はスタイリング前に使ってます。(乾いた髪に使うときは、半プッシュくらいを内側から塗布。)


このオイルでツヤが出るのはもちろんですが、やわらかく、でもハリのある、しなやかな髪になります!


最近は静電気が本当にひどいので、長年愛用しているメイソンピアソンのブラシはお休みして、つげブラシを使用。(目が粗い上に、ブラシに染み込ませた椿油のおかげで、静電気がかなりマシ。)
オイルトリートメントとつげブラシ、そしてナイトスチーマーのお膳立てがあれば、ストレートアイロンがなくても、ここまでストレートに。

高評価も納得!【モロッカンオイル】でストレートアイロンなしの美ストレート!_4

といってもスタイリング美容家電ナシではなく、ベビリス ホットアイロンブラシを使いました。それでも、モロッカンオイルを使い始めるまでは、ここまで髪がまとまることはなかったので感動です。髪を挟むタイプのヘアアイロンはスタイリング力は強いけど、肌だと火傷するくらいのものを髪に直接あてることに抵抗があったので、髪への負担を確実に減らせるのがまず嬉しい。

高評価も納得!【モロッカンオイル】でストレートアイロンなしの美ストレート!_5

緊急事態宣言明けまで、美容院の予約を延期したこともあり、ホームケアはますます重要。そのうちお気に入りのヘアケアアイテムをまとめてご紹介したいと思います!

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share