ちょっとマニアックなオトナ美容をご紹介する連載企画「#ギ☆のマニアック美容道」。今回は、MAQUIA 2020年下半期ベストコスメ アイケア部門5位の「SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリーム」を取り上げます。気になる美容効果からテクスチャー、その使い方まで深掘りレポート!

SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_1

トップブロガー

ギ☆

今年48歳になるマキア公式ブロガー歴13年目のベテランブロガー。主婦ときどきライター。初めて美顔器を買ったのは高校生のときという筋金入りの美容マニア。コスメとコスメの写真を撮るのが好き。プチプラからハイブランドまで幅広くレポートします。国内外問わず旅行が趣味で、旅先ではご当地美容を必ずチェック。旅行に行けるようになったら、コスメを買いあさってしまうかも!?

[目次]



「SK-Ⅱ スキンパワー」シリーズの気になる特長は?

スキンパワー」は、2020年8月21日に発売された新発想のスキンケアシリーズ。すりガラスのようなボトルが凛として美しい、美容乳液2種、美容液1種、アイクリーム1種というラインナップです。私の中で使用感、美容効果ともに高評価だった「R.N.A.パワー」シリーズに続くエイジングケアラインで、期待せざるを得ない。そしてもちろん、その期待は裏切られませんでした。


SK-Ⅱが、若い女性の一日の肌年齢の変動を定点的にとらえるという画期的な調査をしたところ、なんと、肌年齢が約9歳分も揺れ動いていることを発見したそう。原因は、紫外線、大気汚染、乾燥、気温の急激な変化などの外的ストレス。

スキンパワー」は、このゆらぎにアプローチする成分を配合!


ピテラはもちろん、独自処方で美容成分を贅沢に配合

SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_2

SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリーム 15g 12,650 円(税込)

その成分が、シリーズの全製品に搭載されている独自の「インフィニット パワー テクノロジー」。
・シャクヤク根エキス(ハリケア成分)
・ドクダミエキス(保湿成分)
・オランダカイウ花/茎エキス(保湿成分)
という、3つの天然由来成分のカクテルで構成されています。しっかり肌を潤し、肌のゆらぎにもアプローチ。


もちろん、SK-Ⅱといえばのアイコン成分「ピテラ濃縮ピテラTM)」も配合。

特別な酵母の発酵から生み出した、肌が元々持つ天然保湿因子(NMF)を含むSK-IIだけの天然由来成分。50種類以上の、ビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類等が含まれているという贅沢さ。
実は20代後半で出合い、「コスメで肌が変わる」ことを初めて実感できた、私にとって特別な成分です。


そして、シワ改善コスメではおなじみの「ナイアシンアミド」も配合。既に多くのナイアシンアミド配合コスメを使用してきた私は、その実力を把握済。

適量が取りやすい!スパチュラを使ったアイクリームの塗り方

ちょっと変わった大小ダブルエンドのスパチュラ。特に「小」は、微量をとりたいときにも便利。

  • SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_3_1
  • SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_3_2

ステップ1 洗顔後、化粧水や乳液で肌を整えたあと、スパチュラであずき粒大を手のひらにとり、目の周りに塗布します。
ステップ2 薬指で目もとにやさしくのばします。
ステップ3 しっかりなじむまで、やさしく目の周りに塗布します。


「あずき粒大」ってどれくらいかなと思って調べたら「4.2mm以上」というデータを見つけました。よくアイクリームの使用量の目安で使われる片目「米粒大」と、結果的には同じくらいでしょうか。

軽やかにのびるテクスチャーと柑橘系の香りが魅力

  • SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_4_1
  • SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_4_2
  • SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_4_3

少量でも軽やかにのびるテクスチャー。比較的粘度が高く、しっかり肌を覆って長く潤してくれます。その分、朝はしっかりなじませないと、メイクがよれてしまうことも。コツは、一度手の甲などでクルクルなじませ温めてから、少しずつ目の周りにのせてのばしていくこと。乾燥ケアで多めに塗ったときは、メイク前にティッシュオフしておきます。



逆に夜はたっぷりめに塗って、パックのように使うのもオススメ。個人的に濃密なアイクリームは塗りすぎると、目の周りにブツブツができることがあるのですが、これは全然大丈夫でした。ちなみに、ピテラ独特の香りはなく、心地よい柑橘系の香りに包まれながらケアできます。

高い保湿力を実感できる、大人の目元にうれしいアイクリーム

SK-Ⅱ スキンパワー アイ クリームをお試し!話題のアイケアで大人の目元悩みをクリアに_5

まず実感できるのは高い保湿力。
昨年8種のシワ改善・アイケアコスメを比較、記事にしましたが、最も保湿力の高かったものにも引けを取らないレベル。
→『【40代・乾燥肌がお試し】ALL7,000円以下。最新シワ改善・アイケアコスメ4種を徹底比較』
→『【40代・乾燥肌がお試し】ALL7,000円以上。最新シワ改善・アイケアコスメ4種を徹底比較』

夜使ったときの翌朝、そして朝使ったときのメイク落とし前、いずれも、スキンチェッカーで測った肌の水分量は安定的に高い数値になりました。目元より乾燥しにくい頬の部分の平均が35.7%だったのに対し、このアイクリームを使ったときの目元の平均は37.1%という結果(普通肌の目安は35%以上)。乾燥ジワのできやすい部分もパサつかず、見た目にも潤いが持続していることを実感。

そして何より、使い続ける中で、キメが整い肌レベルが底上げされている気がして、毎朝目元をチェックするのが楽しみに!(40代になってから目元のハリが失われ、しなっとした状態になりやすいので、変化には敏感)

ピテラや新成分インフィニット パワー テクノロジーの力をより実感しやすいのは、こういうパーツ専用アイテムかも。

一方で、定着してしまった小ジワの改善効果は、使用1ヵ月では実感できず。これまで記事にしたシワ改善・アイケアコスメの多くがウリにしていた有効成分ナイアシンアミドは、このアイクリームにも配合されていますが、その効果は昨年試したアイケアコスメで既に発揮されきってしまったのかも!? でも、乾燥の深刻なシーズンにもかかわらず、いつもより乾燥ジワは気にならないし、小ジワが深くなったり、増えたりもしていないので、現状維持や予防効果はあるのかなと思っています。

保湿力の高さもさることながら、肌を滑らかに整えてくれる頼もしい存在。大人はもちろん、これからエイジングケアを始めたい世代にもおすすめなアイクリームです!


※記事内容は個人の体験に基づくものであり、すべての方への効果を保証するものではありません。

MAQUIA エキスパート

ギ☆

14年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

share