今年から料理教室に通い始めました♪

和食の基本を中心に毎回、旬の食材を使った料理を教わっています♪

Image title


今回のメインメニューは【新じゃがと豚肉の照り煮】

新じゃがいもは5月~7月に美味しく食べられる旬の食材なのでまさに今の時期!なんです♡



旬の食材とは、「もっとも栄養価が高まる時期に収穫された食材」

季節外れの野菜に比べて栄養価を比較すると2倍以上の違いがあるとか?!



今回出来上がった料理は、新じゃががとってもホクホクしていて

お肉も本当に柔らかくと~っても美味しかったです♡



そしてこの新じゃが。

実は女性に嬉しい成分もたくさんなんですよ~☆^^



                                 2ページめに続く☆


新じゃがには・・・☆


☆果物に負けない位にビタミンC豊富♩

 ですので、これからの季節のシミ予防にぴったりの食材です^^

 その他B1、B2、B6などの疲労回復&美肌効果に役立つ栄養素もたっぷりです♪


加熱してもビタミンCがほとんど失われない。

 そもそもビタミンCは加熱や水に溶けやすいのですが、

じゃがいものでんぷんがビタミンの損失を守ってくれるので効率よく摂取できます♪


☆新じゃがは食物繊維も豊富♪

満腹感便秘解消にも一役かってくれます!!!



旬の食材は美味しいだけでなく美肌効果インナーケアも出来ちゃうなんて

一石二鳥どころか一石三鳥ですね〜〜(^o^)笑


これは食べないともったいない!!



今回はこの新じゃがを使ったメニューのほかに・・・

Image title

【三つ葉とささ身のわさび酢和え】

【切り干し大根】


の3品を教わりました。(*^^*)


料理は職業柄好きなほうですが、いつも自己流だったので…σ^_^;

出汁の取り方から

さらに美味しく作れるポイントまで、

毎回覚えることが沢山で

とても楽しいです♩


皆さんも、ぜひ今旬の食材【新じゃが】召し上がっていてください☆^^

えみ

えみOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share