師走って本当に駆け抜けるように過ぎていきますね…!気がつけばもう2022年も終わりを迎えようとしています。




今年もたくさんの素敵なコスメとの出会いがありました。こんなに持っていても…なんて思う気持ちもありながら(本当に?🤗)、より自分に合う、好きなものを探しては試すを繰り返す。それがコスメ好きの日常です♡




そんなコスメ好きな私の、2022年下半期に出会ったベストコスメをカテゴリー別に選んでみたのでご紹介します!


私が選ぶベストコスメの基準は


・2022年下半期に出会ったもの、使い出したもの(発売日はこだわりません)


・限定色はなるべく除く(どうしてもの時は入れてしまいますが、今回は定番カラーから選びました!)


としています!ご参考までに♪



30代コスメ好きが選ぶ ベストコスメ 2022下半期

化粧下地部門:TIRTIR(ティルティル)マスクフィット トーンアップエッセンス SPF30,PA++

ベストコスメ 2022下半期 化粧下地 TIRTIR(ティルティル)マスクフィット トーンアップエッセンス

  • ベストコスメ 2022下半期 化粧下地 TIRTIR(ティルティル)マスクフィット トーンアップエッセンス スウォッチ
  • ベストコスメ 2022下半期 化粧下地 TIRTIR(ティルティル)マスクフィット トーンアップエッセンス スウォッチ

化粧下地はティルティルを選びました!とってもなめらかに広がる水分エッセンステクスチャーで、まるで美容液を塗ってるような使い心地!


それでいてピンクのカラーでトーンアップ&ほどよくカバーして、優しいツヤまで☆




そして乾燥も気にならない使用感なので秋冬に大活躍です。紫外線カットもしてくれて、最近はこの下地とパウダーだけで過ごすことも多いです。





ファンデーション部門:MAQuillAGE(マキアージュ)ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00 SPF50+,PA++++

ベストコスメ 2022下半期 ファンデーション MAQuillAGE(マキアージュ)ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00

  • ベストコスメ 2022下半期 ファンデーション MAQuillAGE(マキアージュ)ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00 スウォッチ
  • ベストコスメ 2022下半期 ファンデーション MAQuillAGE(マキアージュ)ドラマティックエッセンスリキッド ベビーピンクオークル00 スウォッチ

こちらもとってもなめらかなテクスチャーで塗り心地がいいリキッドファンデーション。このマキアージュのリキッドは本当に毛穴がきれいに隠れるんです!


ただ厚塗りする感じではなく、光を集めてぼかしてくれるような☆


そして指で広げてもきれいに伸びるところもお気に入り♡


ヒアルロン酸などの保湿成分も配合されていて、ケアしながらメイクができるアイテムです。


紫外線も強力カットしてくれます♪





フェイスパウダー部門:Wonjungyo (ウォンジョンヨ)フィクシングブラーパウダー 01.プレーンピンク

ベストコスメ 2022下半期 フェイスパウダー Wonjungyo (ウォンジョンヨ)フィクシングブラーパウダー 01.プレーンピンク

  • ベストコスメ 2022下半期 フェイスパウダー Wonjungyo (ウォンジョンヨ)フィクシングブラーパウダー 01.プレーンピンク
  • ベストコスメ 2022下半期 フェイスパウダー Wonjungyo (ウォンジョンヨ)フィクシングブラーパウダー 01.プレーンピンク スウォッチ

フェイスパウダーは今年かなり人気が出た韓国コスメ『Wonjungyo(ウォンジョンヨ)』のパウダーにしました!同じくウォンジョンヨのリップもとてもお気に入りです♡

Wonjungyo(ウォンジョンヨ)リップステッカー

タップで過去のブログに飛びます✈︎

フェイスパウダーはとても細かい粉質でほんのりピンクのカラー。優しくトーンアップしながらくすみを飛ばしてくれて、さらっさらにしてくれます。


球状のパウダーで毛穴をぼかす効果も!マスクをしても崩れにくい仕上がりがとても気に入っています。


パウダーの出口がネットになっていて、均等にパフに乗るところもポイントです。





ハイライト部門:clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)ル・レオスールデクラ 201 トワイライト グロウ

ベストコスメ 2022 下半期 ハイライター clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)ル・レオスールデクラ 201 トワイライト グロウ

  • ベストコスメ 2022 下半期 ハイライター clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)ル・レオスールデクラ 201 トワイライト グロウ
  • ベストコスメ 2022 下半期 ハイライター clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ)ル・レオスールデクラ 201 トワイライト グロウ スウォッチ

ハイライトは他の追随を許さず、圧倒的にこちらのアイテムを使うことが多かったです。ケース・ブラシ付きだとほぼ1万円するハイライトですが、私はその価値が充分あると思っています。リフィルは6.050円なので初期投資ですね( ¨̮ )


ホリデーには限定のカラーもゲットしました♪




cle de peau BEAUTE(クレ・ド・ポー ボーテ)ル・レオスールデクラ 201 トワイライトグロウ 104 ラディアントスーパースター

タップで過去のブログに飛びます✈︎

ラメが華やかなインテンスタイプで、華やかで濡れたようなツヤを生み出してくれます。


プレイフルピンク×ライラックが透明感と血色感を同時に演出!これを使うとツヤを褒められる確率も高かったです♡





アイブロウ部門:OSAJI(オサジ)ブロウシャドウパレット 02 Kinsen〈琴線〉

ベストコスメ 2022下半期 アイブロウ OSAJI(オサジ)ブロウシャドウパレット 02 Kinsen〈琴線〉

  • ベストコスメ 2022下半期 アイブロウ OSAJI(オサジ)ブロウシャドウパレット 02 Kinsen〈琴線〉 スウォッチ
  • ベストコスメ 2022下半期 アイブロウ OSAJI(オサジ)ブロウシャドウパレット 02 Kinsen〈琴線〉 スウォッチ

アイブロウはオサジ!3色入ったパレットタイプで、左端には密着力の高いワックスが入っていて、こちらで輪郭や毛流れを整えると崩れにくい仕上がりに♪


ほどよいくすみのピンクと赤みのブラウンのパウダーで、温もり感のあるナチュラルな眉に仕上げることができます。




このアイブロウの好きなポイントは付属のチップ!デュアルタイプのチップが2本、つまり4種類のアプリケーターがひとつのパレットに入ってます。これはアイブロウではなかなかないのではないかと思います。


スクリューブラシももちろん入っているので、このパレットひとつでしっかりアイブロウメイクが完了できます。





アイシャドウ部門:ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウパレット 001 カシミアドリーム

ベストコスメ 2022下半期 アイシャドウ ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウパレット 001 カシミアドリーム

  • ベストコスメ 2022下半期 アイシャドウ ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウパレット 001 カシミアドリーム スウォッチ
  • ベストコスメ 2022下半期 アイシャドウ ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウパレット 001 カシミアドリーム アイメイク

アイシャドウマニアな上に限定のものにも目がないので選ぶのに難航しましたが、2022年下半期はこちらを選びました♪


アディクションのアイシャドウパレットは、他にも008サウザンドロージズや011エアルームジュエルを持っていて、こちらも当たり前にお気に入り♡




忖度なし!30代コスメ好きが選ぶ2022年下半期のベストコスメをご紹介!デパコス・韓国コスメ・プチプラコスメと価格帯も様々に12アイテム集めました!【MYベストコスメ2022下半期】_16

タップで過去のブログに飛びます✈︎

最近追加で購入したこのカシミアドリームは「ベージュの最高峰」だと思っていて、ナチュラルなのにかなり盛れるカラーだと思います♪


抜け感のある仕上がりが今っぽくてとてもおしゃれです!





アイライナー部門: D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン

ベストコスメ 2022 下半期 アイライナー D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン

  • ベストコスメ 2022 下半期 アイライナー D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン
  • ベストコスメ 2022 下半期 アイライナー D-UP(ディーアップ)エアクリームペンシル ソイラテブラウン スウォッチ

大好きなエアクリームペンシルの新色『ソイラテブラウン』を選びました。同時に発売されたパーフェクトエクステンションマスカラforカールのマロングレージュもお気に入りです。



D-UP(ディーアップ)パーフェクトエクステンションマスカラforカール マロングレージュ

タップで過去のブログに飛びます✈︎

抜け感が出せるベージュカラーで、締めすぎない今のトレンドをがっちり抑えた「カラーレス」カラーだと思います♪


するする〜と空気のような描き心地とよれにくさはやっぱり素晴らしい!


マスカラやアイライナーなどにトレンドを取り入れたい人はディーアップからチョイスすると間違いないと思います♡




マスカラ部門:kingdom(キングダム)束感カールマスカラ クリアブラック

ベストコスメ 2022 下半期 マスカラ kingdom(キングダム)束感カールマスカラ クリアブラック

  • 忖度なし!30代コスメ好きが選ぶ2022年下半期のベストコスメをご紹介!デパコス・韓国コスメ・プチプラコスメと価格帯も様々に12アイテム集めました!【MYベストコスメ2022下半期】_21_1
  • ベストコスメ 2022 下半期 マスカラ kingdom(キングダム)束感カールマスカラ クリアブラック スウォッチ

マスカラはかなりバズったキングダムの束感カールマスカラでした。もちろん、束感を簡単に作れるところも感動したのですが、それと同時に束感まつげを作るベースとして、きれいにセパレートを作ってくれてカールキープ力も高い使用感が気に入ったポイント!


束感にしなくても充分使いやすいアイテムなので、1本あると本当に重宝しています。


それでいて1.760円(税込)という価格もかなり魅力です☆





チーク部門: *rms beauty(アールエムエスビューティー)ハイドラパウダーブラッシュ マイタイ

*dasique(デイジーク)ブレンディングムードチーク #05 Violet Knit

  • ベストコスメ 2022 下半期 チーク rmsbeauty ハイドラパウダーブラッシュ マイタイ
  • ベストコスメ 2022 下半期 チーク rmsbeauty ハイドラパウダーブラッシュ マイタイ スウォッチ
  • ベストコスメ 2022 下半期 チーク dasique(デイジーク)ブレンディングムードチーク 05 バイオレットニット
  • ベストコスメ 2022 下半期 チーク dasique(デイジーク)ブレンディングムードチーク 05 バイオレットニット スウォッチ

チークはお気に入りが多すぎて2つセレクト!rms beautyとdasiqueを選びました♪


過去のブログでは下半期にお気に入りだったチークたちを集めた記事もあるのでぜひ☆



2022年下半期 ベストチーク おすすめチーク

タップで過去のブログに飛びます✈︎

rms beautyは『色』と『ツヤ』が選んだポイント!オレンジとピンクの間のような絶妙なカラーが私の肌とぴったりマッチして、塗った瞬間から肌を明るく元気に見せてくれます。そしてツヤもとても華やか♡これを使う時はハイライトは使わないことが多いです。それくらい光を集めて、美しいツヤと血色感を作り出してくれるチークなのです。


カラー展開も豊富♪リフィルもあるので続けやすいところも魅力です。





デイジークはなんと言っても透明感の出る配色!こちらはマットなタイプなので毛穴もぼかして目立ちにくくしてくれます。


4色入っているので単色でも、混ぜても使えるところ、そしてサイズ感もちょうど良くてかなり頻繁に使っているお気に入りです☆





リップ部門: clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ・ルージュ ア レーブル 10 タンタライジング タン  ・ルージュ ア レーブル ブリアン 210 トランセンダント

2022年下半期 ベストコスメ リップ clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ・ルージュ ア レーブル 10 タンタライジング タン ・ルージュ ア レーブル ブリアン 210 トランセンダント

  • clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ルージュ ア レーブル 10 タンタライジング タン
  • clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ルージュ ア レーブル 10 タンタライジング タン スウォッチ
  • clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ルージュ ア レーブル ブリアン 210 トランセンダント
  • clé de peau BEAUTÉ(クレ・ド・ポー ボーテ) ルージュ ア レーブル ブリアン 210 トランセンダント スウォッチ

リップはクレドポーの2本を選びました!どちらのカラーもベージュ系で、別々に買ったのですが、2色を比べた時に「私の好みって一貫してる…」と感じました!それくらい似たカラーです。


レーブルの方はツヤもきれいで発色もしっかりとしているタイプ。ブリアンの方はより透け感があって軽やかな塗り心地です。




比較的どんなメイクの時にも合わせやすく、塗り心地が本当にいい!するする〜っとなめらかに塗れます。


マスクにはつきやすいタイプなのですが、普段使うマスクは立体タイプなのでそこまで気にせず使っています。


高級感も素敵です♡




まとめ

30代コスメ好きが選ぶ ベストコスメ 2022下半期

今回はコスメ好きの私が選んだ2022年下半期のベストコスメをカテゴリー別に12アイテムご紹介しました!



長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。


今後のお買い物の参考になると嬉しいです♡




忖度なし!30代コスメ好きが選ぶ2022年下半期のベストコスメをご紹介!デパコス・韓国コスメ・プチプラコスメと価格帯も様々に12アイテム集めました!【MYベストコスメ2022下半期】_29

\Instagramにも遊びに来てね/

@dome0724
DOME

インフルエンサー/メイク

DOME

3年目/敏感肌/イエローベース

アイシャドウマニア!趣味はメイク研究

メイク研究が趣味の一児の母。スキンケアにも目覚め、透明感のある肌を目指しています。1番好きなアイテムはアイシャドウ!自他共に認めるアイシャドウマニアです。鹿児島県生まれ。幼稚園教諭・保育士の経験あり。

    最終更新日:

    share