今回は初めての試み…!


マキア11月号の表紙を飾る、石原さとみさんのカバーメイクに挑戦してみました。


私がチャレンジしたのは、付録違い版(ドゥ・ラ・メールのクリームが付いている方♪)の髪をアップにされたさとみさんのメイクです。

MAQUIA(マキア)11月号 付録違い版

それにしても本当に美しい…♡


年齢はそこまで変わらないですし、最近ご出産もされたのにも関わらず、本当に変わらない美しさ!ずーっと見ていられました♡(実際じーっくり見てました!笑)





メイクを真似していくにあたって初めにしたことは、石原さとみさんの顔の作りをじーっくり観察すること。


やっぱり〇〇風メイクをするならできるだけ仕上がりを近づけたい!(笑)


真似メイクって普段全くしないのでチャレンジです!




私がじっくり観察した石原さとみさんの顔の特徴は

*うるおいが満ち満ちとしたツヤのある肌


*ふっくらとした涙袋


*細めで短めの眉


*スッと通った鼻筋、小鼻の小ささ!!


*ぽってりとした唇

というポイントがあるかなと思いました⭐︎こちらを意識した上で、表紙のメイクに挑戦です。






実際に完成したメイクはこちら!

MAQUIA(マキア)11月号 カバーメイクチャレンジ

今までこんなにじっくりメイクを観察して真似したことがなかったので本当に楽しかったです♪





メイクの手順を振り返っていきます!

①スキンケア

保湿重視 スキンケアラインナップ

使ったアイテムは

☆Dr.K(ドクターケイ)コントロールエッセンス【ブースター美容液】


☆イプサ ザ・タイムRアクア【化粧水】


☆N organic Vie(エヌオーガニックヴィ)モイストリッチローション【化粧水】


☆N organic(エヌオーガニック)モイスチュア&バランシング セラム【美容乳液】

まずは大切なスキンケア。しっとりとツヤのある肌を目指したかったので保湿が最重要!まずブースター美容液としてDr.Kのコントロールエッセンスを。朝のスキンケアはビタミンCのものを使うようにしています。


化粧水は2種類使って、イプサのザ・タイムRアクアはコットンで重ね付け。そしてN organic Vieのモイストリッチローションは手で押し込むように入れ込みます。




仕上げですが、メイク前で油分は少なめにしたかったので、乳液に。こちらもN organicのものでライン違いのモイスチュア&バランシングセラム(美容乳液)を使いました。





②ベースメイク

スキンケアがなじんだらベースメイク!まずはスキンケアで残った表面の油分をティッシュを顔にのせて優しく拭き取ります。




使用アイテムは



石原さとみ風メイク ベースメイク 使用アイテム

☆ByUR(バイユア) セラムフィットシャイニングトーンアップクリーム【化粧下地】


☆COFFRET D'OR(コフレドール)スキンイリュージョンプライマーUV n グリーン【化粧下地】


☆LANCOME(ランコム)タンイドルウルトラウェアリキッド【ファンデーション】


☆LAURA MERCIER(ローラメルシエ)ティンティド モイスチャライザー ブラッシュ PK3 プロヴァンス【チーク】


☆コスメデコルテ AQオーラリフレクター 02 light mix【フェイスパウダー】

ベースメイクは下地でツヤを出し、ファンデーションとパウダーでソフトマットに仕上げるように作りました。


下地は特に2つ重ねているので薄く伸ばして崩れにくいように♪内側はうるおいがあって、肌触りはなめらかな感じを表現したかったのですが…できたかな?笑

ファンデーションは以前ブログにも使い方をアップしたメイク用スパチュラ!薄膜できれいにのります。



メイク用スパチュラ

画像をタップすると
メイク用スパチュラのブログに飛びます。

③アイメイク



アイメイクのポイントはやっぱり涙袋!これはどうかな?と楽しく選びました。



使用アイテムは



石原さとみ風メイク アイメイク 使用アイテム

☆SUSIE N.Y(スージーニューヨーク)スージー スリムエキスパート SP 02ナチュラルブラウン【アイブロウペンシル】


☆ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレイカラーアイズ  Sand Hill【アイブロウパウダー&アイシャドウ】


☆AMUSE(アミューズ)アイヴィーガンシアーパレット 01 シアーヌード【アイシャドウ】


☆ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウ パレット 008 Thousand Roses【アイシャドウ】


☆CEZANNE(セザンヌ)描くふたえアイライナー 10影用ブラウン【涙袋ライナー】


☆rom&nd(ロムアンド)リキッドグリッターシャドウ 02 Rose  Star【アイグリッター】


☆D-UP(ディーアップ)シルキーリキッドアイライナー アプリコットブラウン【アイライナー】


☆THREE(スリー)アートエクスプレッショニストマスカラ 05 NEW YOU VISION【マスカラ】

工程が多いので箇条書きにすると


・アイブロウはしっかり毛並みを整え、ペンシルで眉毛の隙間を埋め、1本ずつ描き足すように、細く少しアーチのある眉を目指す。


・エチュードハウスのアイシャドウをアイブロウパウダーとして。左上のカラーを眉にのせ、そのあとアイホールにもベースカラーとして使う。


・AMUSEの左上のカラーを二重幅より広めと下まぶたにのせる。


・ADDICTIONの左上のカラーを二重幅にのせる。


・セザンヌの描くふたえライナーで涙袋のラインを引く。目頭側を少し濃く、ぼかしながら幅広めに引く。


・グリッターを目頭にのせる。


・目尻にディーアップのアイライナーを短めに引く。


・THREEのマスカラを上下一度塗りする。



④シェーディング&ハイライト

使ったアイテムは




石原さとみ風メイク シェーディング ハイライト 使用アイテム too cool for school ローラメルシエ

☆too cool for school(トゥークールフォースクール)アートクラスバイロダン【シェーディング】


☆LAURA MERCIER(ローラメルシエ)トランスルーセント ルースセッティングパウダー グロウ(ミニサイズ)【ハイライト】


石原さとみさんといえばもちろん小顔!くっきりとした輪郭!小鼻の小ささ!(昔、美人の条件は鼻の印象がないことって聞いたことがあるんです。よーく見ないと覚えていないほど鼻の印象がないさとみさん…!さすがすぎる✨)


あごのライン、眉頭の下、小鼻にシェーディングを入れていきます。


ハイライトは繊細で派手すぎない、ゴールド系を使いたくてこちらに!鼻筋と目頭、鼻先、そして目の下に軽く入れました。




⑤リップメイク

石原さとみ風メイク リップメイク 使用アイテム シャネル ルージュココリップ 402 アドリエンヌ インテグレート リップフォルミングライナー

☆INTEGRATE(インテグレート)リップフォルミングライナー 50【リップライナー】


☆CHANEL(シャネル)ルージュココ 402 アドリエンヌ【口紅】



そして最後の仕上げ!石原さとみさんといえばふっくらな唇♪柔らかそうです…♡


少し上唇にボリュームが欲しかったのでリップライナーを使ってみました。


そしてルージュココのアドリエンヌを全体に☆ピンクベージュ系でナチュラルなカラーがとってもお気に入りです。

仕上がりはこちら!

石原さとみ風メイク

  • 石原さとみ風メイク アイメイク
  • 石原さとみ風メイク アイメイク
  • 石原さとみ風メイク
  • 石原さとみ風メイク リップメイク

もともとの作りがもちろん違うので仕上がりが似てるかと言われると全くなんですけど(笑)、メイクを真似して仕上げるのはとっても楽しい企画でした!♪




メイクの時に気にしていたポイントがあって、それは色の発色です。石原さとみはどちらかというと黄色味のある肌かと思うのですが、私はピンク味が強めの肌なので、アイシャドウやリップ、チークの発色も違うと思い、少しでも近づけるように少し工夫を凝らしてみました。


アイシャドウは淡いコーラルベージュのようなカラーをベースに使うことで温かみのある発色に、ハイライトにゴールドパール入りのものを使って黄色味のある肌に近づけてみました。





このメイクをしたのは雑誌発売の2日前だったのですが、実際に発売された雑誌で確認したら、なんと使ったアディクションのアイシャドウが実際のメイクにも使われていました!自分でもびっくり♡なんだか嬉しくなりました♪笑




普段のメイクといえば

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_12_1
  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_12_2
  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_12_3

こんな感じで、特に目元にポイントを持ってくるメイクで、マスカラはもう少しぐいっとカールさせて仕上げるのが好き(今はまつげパーマをしているので、どうしてもまつげは上がってしまいます)です♡


シェーディングはあまりしないですし、ハイライトは真似メイクよりもしっかりめ!


今回の表紙メイクはなんだか女優メイクをしている気分になりました♪

まとめ

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_13_1

    スキンケアに
    使ったアイテム

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_13_2

    ベースメイクに使ったアイテム

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_13_3

    アイメイクに
    使ったアイテム

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_14_1

    シェーディング&
    ハイライトに
    使ったアイテム

  • ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_14_2

    リップメイクに
    使ったアイテム

石原さとみ風メイク

メイクの仕上がり

ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_16

〇〇風メイク初心者のため、
メイクの詳細をメモして挑戦しました📝

ここまで長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました😊



スキンケアからこだわりたいと思ったのはやっぱり石原さとみさんの肌がとってもきれいだったから!♡やっぱり保湿は大切ですね。



またカバーメイク、とっても楽しかったです!チャレンジしてみたいと思います♪

ポイントは肌作りと涙袋&唇♪マキア11月号『石原さとみさん』の表紙メイクに挑戦してみました。メイクレシピや動画も公開します⭐︎_17

\インスタグラムにも遊びに来てください♡/

@dome0724
DOME

インフルエンサー/メイク

DOME

3年目/敏感肌/イエローベース

アイシャドウマニア!趣味はメイク研究

メイク研究が趣味の一児の母。スキンケアにも目覚め、透明感のある肌を目指しています。1番好きなアイテムはアイシャドウ!自他共に認めるアイシャドウマニアです。鹿児島県生まれ。幼稚園教諭・保育士の経験あり。

    share