日本を代表するメイクアップアーティストの

嶋田ちあきさんがプロデュースされているブランド

BRILLIAGE×MAQUIAのセミナーに

先日参加させていただきました!

image



まずはデモを見てから、自分たちで実践というスタイル。

2016秋冬の新ファンデーションを使ったトレンドメイクのレッスンです。

image


今季のメイクテーマは

【エレガント×モード】


ファッションは“自発的な”という意味を持つ

《スポンテニアス》がキーワードなので、

それに合わせて古典的なエレガントだけじゃない

一風変わったメイクをご提案いただきました!


image



クレンジングとスキンケアを済ませて、

まずはコントロールカラーをたっぷりと。

image

◆メイクアップベース フェイスレスポンサー


くすみの出やすい目周りや小鼻のキワにもしっかり塗ることで

次に使うファンデーションの量がごく少量で済みます。



マスカラのみ残してクレンジングした素肌に

コントロールカラーをのせた状態がこちら。

image

ガンコなクマにはコンシーラーが必要ですが、

そのほかの部分は色ムラもかなり改善されて

お肌が自然に明るくなっています♡



次は新作のファンデーション!

image

◆パウダリーファンデーション ドレス&デニム

SPF37/PA+++


こちらはドレス&デニムという名前の通り、

・スポンジを使えばドレスを纏うような仕上がりに

・ブラシでつければデニムにも似合うようなナチュラルな仕上がりに

と、塗り方によって2通りの肌

つくることができるファンデーション。


カラーは3色展開ですが、

私は中間の#40 ナチュラルを使用しました。


ツヤ肌派の私は長らくパウダーファンデから離れていましたが、

美容液に漬け込んだパウダーを使っているので

粉っぽさを感じさせずしっとりしていて使いやすい!


目まわりはこの後コンシーラーを塗るので避けて

少量のパウダーをのせたら、

大きめのブラシでお肌をくるくると磨いてあげる

自然なツヤが出て更に好みな仕上がりになりました♡

image



コンシーラーはこちら!

image

◆リキッドコンシーラー アイスポットレスポンサー


気になるところにブラシでのせて、

指でぽんぽんとなじませていきます。

image

特に目の下のクマ&まぶたのくすみをカバーしてあげると

秋色のくすみ系カラーのシャドウを使っても映えるので、

ダークな色合いに抵抗がある方はマストです☆




次のページはハイライト〜眉のポイント!

↓↓↓

既出のファンデ「ドレス&デニム」ですが、

実は3段仕様になっていて

下段にはハイライト&チークがセットされています!

image

ハイライトはパールを抑えつつピンクの粒子が多めなので

目の下に入れるとクマが隠れて更にキレイに。

鼻すじやほうれい線に入れてもギラつかないので

自然な立体感を演出しやすいです◎



続いてはアイブロウ。

《スポンテニアス》に合わせてモードなニュアンスを出したいので、

今回は直線的な眉でトレンド感をプラス

image



パウダーをブラシでつけてソフトな太眉に♪

image

◆アイブロウパウダー


眉デザインのポイントは、

①眉頭を決める

ノーズラインの延長線上にくるのが自然

②眉山を決める

頬骨の一番高い位置の延長線上

③眉山から眉尻へおろす角度

耳の付け根から耳穴までの幅

④眉尻の長さ

長めならセクシー、短めなら若い印象に


…と、こちらを抑えると良いそう!



私はいつもより太め濃いめで、

こんな感じに仕上げましたよ♡

image



次のページでアイメイク〜完成まで!

↓↓↓

眉ができたら、好みのアイシャドウでグラデをつくって

今回はアイラインなしでヌケ感を出しました。


眉を強めにつくってあるので、

締め色をキワに使えば目元が十分はっきりします!

image

◆アイシャドウ クリアリーアイズ #01



チークはまた「ドレス&デニム」をさらっとつける程度。

ここでも少し力を抜くと全体のバランスが整います◎


最後にリップですが、今回はデモモデルさんに憧れて

私もボルドーの濃いめリップに挑戦!

image

このボルドーリップもそうですし、

シャドウにグレーも足しているので

秋カラーには生肌や水光肌よりも

自然なツヤ肌やふんわりフォギー肌が合いますよね!


***


ということで、完成がこちら♡

image


アイラインなし・控えめチークなのに

スポンテニアスを意識した眉やボルドーリップで

顔がハッキリした感じが!

image



ちなみに、

(到着後すぐクレンジングをすることを想定した)薄めの自前メイクとの

before・afterはこんな感じ♡

image

↓↓↓

image

トレンド感が出たと思うのですが、どうでしょう?♡



今回使ったドレス&デニムが使いやすかったので

パウダリーファンデに対する苦手意識も払拭できましたし、

大好きな秋カラーを使う際の全体のバランスの取り方も学べて

とっても勉強になったセミナーでした♡♡


▶︎▶︎ブリリアージュHP


***


インスタ毎日更新してます!♡

*instagram*

image




ayaka

インフルエンサー/メイク

ayaka

15年目/乾燥肌/ブルーベース

ブルベコスメに強い!アラフォーママインフルエンサー

コスメの力で若見えを目指すアラフォーママ。発売前の最新コスメ情報を発信するInstagramも必見!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share