人気のコスメやおすすめ美容情報を紹介 | マキアオンライン

梅雨どきにこそ! 牧野和世さんが選んだアップリフティングな甘い香水

ライフ

「MAQUIA」6月号では、牧野和世さんが梅雨どきに大活躍しそうなバニラ&お菓子の香りをセレクト。甘い香りは、女子のやる気が目覚める“気付け薬”。

Image title

梅雨どきにこそ!
アップリフティングな甘い香り


教えてくれたのは...
KAZUYO MAKINO

ビューティプロデューサー・香水コーディネーター。香りで運命を操るエキスパート。


甘い香りは、女子のやる気
が目覚める“気付け薬”

 もうすぐ、なんとなく気分が上がらない梅雨のシーズン。雨が続くと髪もおしゃれも決まらないし、外に出るのも億劫になりがち。「意外に思われるかもしれないけど、そんな季節にこそ使いたいのがバニラをはじめとしたグルマン系や、甘いお花の香り」と牧野さん。気持ちを上向きにするには、「女の子らしくいなくちゃ」という心を刺激する“気付け薬”のようなものとして、スイートな香りが効果的なのだといいます。

「湿度が高い時期なので、体に直接つけるよりは小物……、たとえば傘とかレインブーツにつけるのがおすすめ。あるいはお風呂やシャワーのお湯にワンプッシュすると、いきなりソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』みたいな世界が広がって、すごく可愛い女の子がお風呂に入っているような気分になれますよ。マカロンでも持ち込んで「なりきる」つもりで楽しむと、きっとリフレッシュできるはず。

『めんどくさい病』でネガティブになっていても、誰も得しません。幸せは、いい香りがするところにやってくるんです。夏を前に気落ちしないためにも、女性だからこそ楽しめる女性の香りの醍醐味を、思いきり満喫してみては?」


(右)TOM FORD BEAUTY

「甘いだけじゃイヤ」
という人に。ほろ苦く、
心奪われるバニラの香り

上品でありながらアグレッシブ、洗練されているのにどこか野性的。気持ちをざわつかせ、思わず虜になってしまうような、五感を揺さぶるバニラの香り。スパイシーでほんのり苦みのある始まりから、クリーミーなフローラルノートが誘いかけ、エキゾティックなラストを迎える。バニラ ファタール オードパルファム スプレィ 50ml ¥28000/トムフォード ビューティ


(左)DOLCE & GABBANA

花々の芳しさを、
お菓子のように美味な
香りが引き立たせる

キーノートとして選ばれたのは、太陽のようなオーラをまとう甘美な花「アカソケイ」。輝きにあふれ、みずみずしいトップの後には、ココナッツエッセンスを効かせたクリーミーお花の香りへと移ろう。つややかなアーモンドミルクやバニラの香りが、最後までアカソケイの官能的な香りを際立たせて。ドルチェガーデン オードパルファム 75ml ¥13600/ドルチェ & ガッバーナ ビューティ

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN