あなたの骨盤&骨盤低筋は大丈夫? セルフチェックで身体の現状を知ろう

ボディ
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「MAQUIA」10月号では『オンナのキレイはココ次第 骨盤&骨盤低筋を整えなきゃ』を掲載中。今回は骨盤のゆがみ、骨盤低筋の衰えをチェックする方法を伝授します!

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骨盤&骨盤底筋を
セルフチェック!

骨盤まわりを整えるためには、現状を知ることが大切。骨盤のゆがみ、骨盤底筋の衰えを確認する方法を伝授します。


骨盤底筋とは?

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「骨盤の底にある複数の筋肉の総称です。ハンモック状になっていて、その上にある膀胱、子宮、直腸を支えています。排泄をコントロールする部位でもあり、尿道や肛門を開閉する働きをしています。写真は、股下から見た骨盤底筋です」(関口先生)


骨盤のゆがみチェック

ボディバランスを見れば、骨盤の状態が一目瞭然。国陶さんにチェックのポイントを教えてもらいました!


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Check1 腰骨の高さ

腰骨(骨盤の左右に張り出した骨)の高さが違うということは、骨盤が傾いている証拠! 右利きの人は、右の腰骨が上がりがち。

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Check2 ウエストのくびれ

本来ウエストのくびれも、左右対称なのが理想。左右でくびれ具合が違うということは、骨盤全体がどちらかに傾いているということ。


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Check3 肩の高さ

骨盤がゆがんでいると、骨盤につながる背骨もゆがみ、さらに肋骨にもゆがみが出るもの。その結果、肩の高さが左右ちぐはぐに。


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Check4 ひざの向き

骨盤が広がっていたり、股関節が硬くなると、両ひざが左右対称に前を向かなくなるもの……。O脚やX脚の原因になることも!


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Check5 足の開き

足を自然に投げ出した時の足の開きをチェックして。開き具合が左右違う人は、ズバリ骨盤の開きが左右非対称ということ。


動作でチェック!
和装での立ち上がり方

ぐらつかず立ち上がることができれば、骨盤が整っている証拠!


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正座から背筋を伸ばしたまま、お尻を持ち上げる。

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つま先を床につき、かかとの上にお尻をのせる。

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反動を利用しつつ、ひざを伸ばしてお尻を上げる。

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背筋を伸ばしたまま、起立姿勢になる。


骨盤底筋のゆるみチェック

骨盤底筋の衰えを招く生活習慣、その結果訪れるカラダの不調を関口先生が解説。いくつ当てはまる?


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Check1 おしっこが近くなった

骨盤底筋がゆるむと、排尿・排便のコントロールがうまくできなくなって頻尿になる場合が。1日に8~10回以上トイレに行く場合は、頻尿の可能性あり!


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Check2 いつも姿勢が悪い

骨盤底筋が衰えると、姿勢を保持する筋肉(腹横筋、脊椎多裂筋、大腰筋)が働きにくく。結果、体幹部が安定せず、姿勢が悪くなる! 座り姿勢をチェックしてみて。


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Check3 慢性的に便秘である

骨盤底筋は、排便をコントロールする部位。衰えると便意が感じにくくなったり、便をスムーズに送り出すことが困難に。強く力まないと出ないという人も要注意!


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Check4 おならを我慢できない

骨盤底筋の力が弱まると、肛門にうまく力が入らず(締まらず)、おならが我慢できなくなるもの。同様に、尿道をコントロールできないと尿漏れの原因に……。


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Check5 下半身がいつも冷えている

冷えの原因のひとつである血流の低下は骨盤底障害の原因であり、結果であるといわれています。下腹部痛がたびたびある場合は、骨盤底が固くなっている可能性も!


MAQUIA10月号

撮影/長谷川 梓(モデル) ヘア&メイク/中山夏子 スタイリスト/由里本 舞 モデル/石井里奈(マキアビューティズ) イラスト/田中麻里子 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/火箱奈央(MAQUIA) 撮影協力/アワビーズ


【MAQUIA10月号☆好評発売中】

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