季節や体調でときどき陥る敏感モード。肌質だからしょうがない、と諦めてはいませんか? 肌メカニズムに沿ったお手入れ&アイテムで、敏感肌卒業へ! 小田ユイコさんが正しいアプローチ&必要なケアを教えます。

敏感肌

保湿 代謝 紫外線ケア
ブレない私に

今度こそ敏感肌を卒業!

小田ユイコさんがナビゲート
小田ユイコさん

美容ジャーナリスト

小田ユイコさん

本誌の連載「マニアックビューティREPORT」でもおなじみ。超敏感肌を地道なお手入れで克服した経験があり、敏感肌ケアの伝道師的存在。

敏感肌の原因はバリア機能の低下!!

バリア機能とは肌の最外層で異物や刺激から肌を守る働き。「低下する要因は様々ですが、春は気候や生活環境の変化で疲労や睡眠不足に陥りやすく、バリア機能が弱りやすい時季。また日本人はバリア異常を起こしやすい遺伝子をもつ人が比較的多いともいわれます」(小田さん・以下同)

内的要因と外的要因

敏感肌は外的刺激に弱い状態

バリア機能を担うのは角層、特に細胞同士の間を埋める細胞間脂質や細胞内の天然保湿因子。「これが減ると肌内部の水分が逃げやすくなると同時に、紫外線や微粒子などの刺激で炎症が起こりがちに。乾燥やかゆみ、肌によっては吹き出物など肌トラブルが出現することも」

健康な肌と敏感な肌の断面図

細胞間脂質が充実してバリア機能が強固だと、肌内部の水分が逃げにくく外的刺激もブロック。しかしバリア機能が弱い肌では刺激に敏感になってしまいます。

バリア機能強化のための3つのアプローチ

アプローチ1
バリアアップ保湿
「外的刺激に弱くなってコンディションが揺らいでいる肌は、まずは“バリアを強化する”が大事。この初動を確実にして、揺らぐ状態をなるべく短くすることが肝心!」
必要なケアはコレ!
■セラミド強化
■菌バランス強化
■炎症ケア

アプローチ2
肌代謝アップ
「肌がニュートラルに落ち着いたら、根本解決に取り組みましょう。すなわち、健康で丈夫な肌への生まれ変わりをサポートするケア。内側から巡りをよくすることもポイント」
必要なケアはコレ!
■洗顔
■肌再生サポート
■角質ケア

アプローチ3
紫外線からのプロテクト
「バリア機能が低下した肌は紫外線が侵入しやすく、ダメージをダイレクトに受けがち。乾燥や空気中のチリなども炎症につながるので、日中の防御体制を万全に」
必要なケアはコレ!
■UVケア
■ベースメイク
■鎮静ケア
■モバイルプロテクター

MAQUIA 5月号
撮影/天日恵美子(人物) ヘア&メイク/石川ユウキ〈Three PEACE〉 取材·文/柏谷麻夕子 企画/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share