ちゃんと毛穴ケアはしているのに、いちご鼻のようなポツポツ黒ずみ毛穴や開き毛穴が気になる…。マスク生活もあって、毛穴にお悩みのマキアオンライン読者も多いはず。そこで今回は、元E-girlsで現在人気YouTuberである稲垣莉生さん20代女子を代表して、美容家・野毛まゆりさんに真実の毛穴ケア講座を受講。もっとキレイにしたいのに、何がイケないの!? などといった毛穴ケアの「ハテナ」を徹底解剖。Q.毛穴ケアで最優先するべきステップは? Q.黒ずみ毛穴を増幅させてしまう習慣は? 野毛さん流の20代のコスメ選びのおすすめの基準など、ポジティブな毛穴ケアの基礎を一緒に学ぼう♪

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_1

(左)稲垣莉生さん (右)野毛まゆりさん

教えていただいたのは…
野毛まゆりさん

美容愛好家

野毛まゆりさん

外資系化粧品会社での販売、教育トレーナー、広報PRを経て、美容家として活躍。30余年近いキャリアを生かした、きちんと肌と向き合った丁寧で愛ある美容論にファンが多数。

20代代表で毛穴ケアを学ぶのは…
稲垣莉生さん

YouTuber・モデル

稲垣莉生さん

元E-girlsのメンバーで、現在は人気YouTuberやモデルとして活躍中。自身のYouTubeアカウントで発信している、メイクやスキンケアなどの美容系コンテンツも人気。普段からスキンケアが好きで、気分によってアイテムを変えながら楽しんでいるそう。

どうする手強い私の毛穴
20代マキアオンライン読者に聞いた!
【毛穴】悩みの実態は?

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_2

95%という20代のほとんどのマキアオンライン読者が毛穴悩みを抱えているという結果に。とくに長引くマスク生活で気になる人が急増した模様。また白くポツッとした毛穴や皮脂テカリといったトラブルも。

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_3

美容意識の高い20代のマキアオンライン読者はすでに90%の人が毛穴ケアを実行。それにも関わらず、多くが小鼻の黒ずみに悩んでいることが判明。さらに、美容液で毛穴対策をしているという声も多数! 

野毛まゆり塾長が毛穴攻略法を教えます!
1限目:20代の毛穴悩みにアンサー

野毛さん:マキアオンライン読者の9割以上の人が毛穴で悩んでいるけれど、これは、どれだけコスメが進化しても美容のメソッドが世の中を賑わせても、今も昔もずっと多くの人が毛穴に悩まれているのです。これは、まだ若い20代の方は女性ホルモンの働きが不安定であることと関係しています。つまり肌もまだまだ不安定なんです。そのときに間違ったケアをしていると、毛穴も開きっぱなしになりがち。まずは正しいお手入れを身につけることが大切です。

稲垣さん:私も以前には、毛穴パックのようなハードなお手入れをつづけていた時期があります。毛穴の正しいお手入れってどうするのがいいのですか。知りたいです! 

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_4

野毛さん:難しいことはないんですよ。正しいお手入れとは、「クレンジング」「洗顔」。そして「角質ケアを徹底する」こと。余分なものを取り除き、肌表面をやわらかく、ふかふかに保つことがポイント。これは全ての基本。肌トラブルがあると、手っ取り早くパックや美容液でなんとかしようと思う方が多いようだけれど、まずは基本の洗うことが最優先素肌をクリーンに保つことで、毛穴に汚れを溜めさせないことが効果的です。



稲垣さん:毛穴を詰まらせないためにも、まずは洗顔とクレンジングが大切なんですね。私は、朝は乾燥するのを避けるため、洗顔料を使わずに洗うことも。私たち世代には多いこの習慣、間違ってますか?

野毛さん洗わない習慣は、絶対に避けるべきですね。「毛穴のブツブツが気になる…」って嘆く人ほど、実は顔をきちんと洗えてないことが。ぜひ覚えて欲しいのは、洗わない習慣が毛穴の黒ずみを増幅させてしまうこと。不要な汚れや角質は優しく取り除いて、肌をリセットさせる。その上で、しっかり保湿ケアを。このステップはきちんと守りましょう! 

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_5

稲垣さん:自分では洗えているつもりでも、実は毛穴には詰まりものがいっぱい、なんてこともあるのかも…。当然、毛穴に汚れが溜まっていたら、その後に化粧水や美容液で肌によい栄養を与えても肌は受け入れる状態ではないですよね。まずは洗うケア、今日から見直します!


野毛さん:毛穴は肌の状態を映し出すバロメーターでもあるんです。けれどね、毛穴が気になるような皮脂腺が活発な肌は、実はシワができにくいという嬉しい一面も。正しいケアを続けることで、10年後、20年後の肌はずっと若々しく、年齢不詳の肌をキープできるんですよ。

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_6

稲垣さん:それは嬉しい~。未来の肌に期待しちゃいますね。 

毛穴撲滅には正しい洗顔とクレンジングを! 稲垣莉生さんに野毛まゆりさんがアドバイス「20代こそ後悔のないスキンケアを」_7

野毛さん:だからといって、義務感から行うケアは続きません。自分が心地よくて、肌やライフスタイルにあうもの。自分にとって無理のないコスメを選ぶことが大切です。20代こそ、後悔のないスキンケアをマスターするべき。それができれば、いくつになっても美肌でいられるんですよ。みなさん、ぜひ自分が満足できるお手入れを覚えて下さいね。

稲垣莉生さん ビスチェ ¥8250、スカート ¥17600/ともにMERCURYDUO ルミネスト新宿店(MERCURYDUO)/その他全てスタイリスト私物
野毛まゆりさん 全て野毛まゆりさん私物

※20代対象アンケート期間:2021/06/25~2021/07/01 回答人数:22人

スキンケア指導/野毛まゆり 撮影/当瀬真衣〈TRIVAL〉 メイク/室橋佑紀〈ROI〉 スタイリスト/高野夏季 モデル/稲垣莉生 取材・文/轟木あずさ 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share